M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

やっぱり過酷ね~就活!

2016-05-01 01:00:00 | 仕事
ゴールデンウィークですね♪

初日のきのう、
夫は仕事で昼過ぎに家を出たのですが
もの凄い強風のために電車が止まり
大変な思いをして出勤。
深夜2時に仕事が終わって
タクシーで帰宅しました。

そのかわりにこの後は
ロングバケーションがとれたようです。
かといって遠出の予定もなく、
もったいないような気持ちですが
ゆっくりできていいかもしれません…

娘は就活真っ最中!
説明会をはしごしたり、
深夜までESを書いたり、
ウェブテストを受けたりと、
絵にかいたような就活生です。
隙間の時間には人手不足のバイト先を手伝いながら…。

先のことを考えて行動する用意周到なタイプではないので
たいていの学生が去年のうちに
インターンシップに参加したりしているところ、
娘は何一つ準備らしきものはしておらず
良く言えば「いまここ」を生きてきました(笑)

既に内々定をもらっている友人もいるなか
いま大変なことになっております。。。


それでも、普段の娘の行動力とバイタリティは
親をもうならせるものがあり
就活もそれほど心配していなかったのですが…

…甘かった!!

説明会の開始時刻を間違えて何分か遅刻してしまったり
会場を間違えて隣りのビルに行ってしまったり、
参加の許可証をプリントし忘れて
たまたま寄った大学で印刷してセーフだったり…。

なにをやっとるんじゃあ~
基本的なことがダメダメじゃ~ん!

もちろん、過密なスケジュールのなか、
初めての場所にあちこち行かなければならないことを考えると
少しは致し方ない部分もありますが、
こちらもハラハラしてしまいます。

私ぐらいの世代の者からすると
遅刻なんてしたら
「はい、アウト! 残念でした!!」
ですよねぇ。

ところが今年は売り手市場というのも手伝ってなのか、
私の感覚が古いのか、
案外と「即アウト!」とはならなかったりして…冷や汗安堵です

娘の方も「社会人」というゴールに向けて
ひとつひとつ軌道修正しているようです。(いまごろですけど)
案外そういう学生の方が多いのかもしれませんね。

こうして失敗したり苦労したりして揉まれながら
学生たちもしっかりとした軸ができていくのでしょうね


それにしても
いまの就活のしくみは学生にはしんど過ぎです。
短期決戦で時間的にも、金銭的にも、精神的にも
相当きついのではないでしょうか

そして面接やディスカッションで求められるレベルも高い。。。

就活対策と銘うってたくさんの
講座や書籍などがあり
なかには小手先の対策も出回っています

まあ結局のところ、
最後は相性で決まるようなきがします…


去年の秋に、
保護者向けの就職説明会が行われました

そのときパネラーとして出ていた女子学生が
壇上で就活の苦労話をしてくれました。

彼女は一人暮らしだったため、
毎日が時間との戦いで、
企業をまわりながらクタクタになった体で
夕飯や翌朝の朝食の買い物をして、
交通費や昼食代などお金もかかるから
節約のため自炊して、
夜中にESを書きながら、
明日着るブラウスがないと気づいて洗濯をし、
「どうか乾きますように」と
祈りながら眠る…そんな毎日だったそうです

どれだけたいへんだったことでしょう!
よくがんばったねぇ…と
会場の席で涙があふれてしまったのを思い出します…





 

 この写真は、先週ぐらいに撮った「幕張海浜公園」のようすです


 




 


 バーベキューができるコーナーもありましたよ


 

  自動販売機が緑の木立と一体化!





この記事についてブログを書く
« 熊本大地震 | トップ | スカイツリーと謎の発光物体?! »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事