M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

神頼み!

2010-01-08 00:00:11 | 受験
娘が年末からずっと湯島天神にお参りに行きたいと
殊勝なことを言っていました。

本日、夫と私が人間ドックの予約があり、九段まで行くのと、
娘の中学校の授業が早く終わるので、
有楽町あたりで待ち合わせしてお参りに行くことに。

なぜか娘はうきうきとして、
有楽町にはどんなショップがあるかと聞くので、
むむっ、そっちが目的か!とわかりました。

ヤングカジュアルがあるかよくわからないけど、
イトシアあたりで時間をつぶしていてもらうことに。

途中でメールなどで連絡を取り合ったのですが、
娘は店内のイタリアンレストランで
平気でおひとり様客としてスパをたべたようです。

私たちの検診が終わり、有楽町まで出て、
娘にどこにいるのかと電話すると、

「えっとねえ…いままだ、オイオイの前あたり…。
 駅のほうに行けばいいのね?」

あとで判明したのですが、
娘は、丸井のマークの「○I ○I」を
オイオイと読んだのです…。
そのあたりまだ中学生。

大笑いした後、
湯島天神に行き、
子供たちの合格祈願をしました。

娘がおみくじをひきたいというので
夫が息子の分を、
娘が自分の分を別のおみくじ箱からそれぞれひいたら、

ふたりとも「中吉」で、
しかも番号まで同じ!!

「石川遼くんも中吉ひいてたよ。やったじゃない。」
と私が言うと、娘は
「もうひとつと迷ったから、もう一回ひく~!」
と言い出して、
今度はみごとに「大吉」を引き当て、Ⅴサイン。
そして、
「この中吉はお兄ちゃんにあげる。
 どうせ同じ内容だし。
 ダブルになって大吉ってことで。」

なんとまあ、ちゃっかりしてます。

帰りにまた、乗換え駅の有楽町で降りてあちこち歩き、
娘は自分のかわいい靴とニットをゲット。

「こんなのんびりショッピングとかしてて大丈夫なの~??」

「大丈夫! お参りしたし。大吉だし。」


私にはない娘のこういうところ、

尊敬します…。


写真は、湯島天神の境内にあるたくさんの梅の木のなかで、
たったひとつだけ、花をつけていた梅の木です。

この記事についてブログを書く
« 書き初め? | トップ | イエローカード »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事