M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「仕返し」

2009-12-07 00:30:30 | 人生
昨日、カウンセラー・介護福祉士の伊藤夕子先生による
「おはなし会」が開催されました。

 よろしければ 「メンタルプラザ」HP をご覧ください♪


おはなし会の前に伊藤先生といっしょに
お昼ごはんを食べました。

彼女は介護の講師の仕事が
ここ最近さらにハードだったようで、
講義中におきた様々な出来事を話してくれました。

「どこへ出しても恥ずかしくないヘルパー」を
育てるために一生懸命な彼女は、
ストレスとの戦いでもあるようです。

「でもね、私ってイジワルなの。
 ひどい仕打ちを受けたら必ず仕返しするの~うふふ。」

おだやかでない言葉だわね、と思いながら、
事の次第を聴いていると…、

伊藤先生はドラマ仕立てのやり方で
明るくユーモラスにあい対し、
自己中だったり敵対的だったりするその相手の心を開かせ、
最終的には彼女のファンにしてしまうのです!

彼女にとっての「仕返し」とは、
相手をぎゃふんと言わせたり、
屈服させて「ひどい目倍返し」などというのではなく、
自分の虜にしてしまうこと。

彼女の心の根底にあるのは「人類愛」なんだなあ。
だって相手は嫌な気持ちを残さず
逆に彼女を好きになってしまうのですから。


なんていう器のでかさ…!!



この記事についてブログを書く
« ベランダイルミネーション | トップ | 鍼灸院へ »
最新の画像もっと見る

人生」カテゴリの最新記事