M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

息子は熱海。

2009-02-27 17:38:21 | 家庭
きのうと今日、千葉県では公立高校の一般入学試験があり、
在校生はお休みで学校への立ち入りは禁止。
したがって部活動もなく、
息子は部活の仲間と、なんと熱海一泊旅行に行っております。

去年の先輩がやはりこの時期を利用して熱海に行ったらしく、
楽しかったと聞いて、急きょ企画したようです。

男だけ数人で熱海旅行というと、
古い人間からすると何やら如何わしい想像をしてしまうのは、
時代錯誤ですかね? あはは・・・。


いつからか知りませんが、部員どうしで麻雀をしているらしく。

「ホテルに麻雀ルームがあるんだよ~!
 カラオケルームもあるし、みんな楽しみにしてる。」
「賭け麻雀はやめてよね。」
「あたりめーだろ。」

夫も高校生の頃は部活と麻雀の日々を送っていたらしい。
大殺界じゃなくて大三元?(役はよくわかりません)とか、
コクシムソウ?がどうのこうのと息子と盛り上がったりして

私としては、
親子でそんなコミュニケーションの取り方って、ありかい?
でもワクワクの波動がでてて楽しそうだから、
ま、いっか。みたいな感じです。

なにせ、小学生のころお正月によく家族麻雀やりましたから・・・。
私と娘はとりあえずそろえるだけという、よくあるパターンで。


そういえば先日、夫のパソコン台に並んでいる本を眺めて、
「すげえなあ、なんちゅう行動力。」
とつぶやいていたので、
何だろうと思って本をよくみると、
将棋のハウツー本が並んでいました。

「何を感心しているの?」
「いやーこの間さあ、父さんが
『テニスコーチ仲間の○○さんと久しぶりに将棋をしたら、負けちゃったんだ』
 って言っててさぁ、急に将棋盤とかそろえちゃったし、
 いま見たらこんなに将棋の本が並んでるから・・・。」

夫は、考えてから行動する私と反対で、
とりあえず手を出してみて考えるほうなので、
私は「今度は将棋ですか。」というちょいと冷めた目でみていましたが、
息子の言葉に、
「子どもってこんなことに感心したりするんだー。」
と新鮮な感覚を覚えました。


お天気がよろしくなくて、
一般の旅行者には残念なのでしょうけれど、
きっと息子たちはインドアで楽しんでいるのでしょう。

いいなあ、きょうびの学生たちは。
休日にカラオケいったり、
旅行しちゃったり。

自分が「まじめ」のうえに2文字つくぐらいの学生時代を送ったので、
学校行事以外の遊びの思い出は、皆無なのです。

だから、友達とふれあう時間はどんな形であれ、
楽しんでくださいな、と思うのです。