MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

仕事中は晴れるのにねぇ・・・。

2023年01月15日 18時32分26秒 | 写真

雨予報な土日の休日・・・。

「防塵・防滴・耐寒性能-10℃」な堅牢強固なペンタックスカメラ所有ですが、防塵防滴でないレンズしか持っていないので、「なんの意味もない!」おっさんです・・・^^;

なので、9日に撮ったエナガさんをば。

 

コチラは前回のブログに上げた「は~い♪(イクラちゃんの声で)」なショット。

 

カワセミの「餌取り」狙いの設定のままですので、ISO感度アゲアゲなノイズが乗りまくり!

 

エナガさん何枚も撮ったんですが、そんな設定だったので気持ち良い「精細感有る」ショットにならなかったのが残念・・・><;

 

「は~い♪」の直後に飛び出しかけたエナガさん。

 

ぶっとい眉毛なエナガさん・・・^^;

 

ちょいと格好つけてるエナガさん・・・^^;

 

何はともあれ、今年も撮れて嬉しいおっさん。

ちょいと前までは「等倍確認」して気に入らないと写真を捨ててたんですけど、今は「A4印刷して荒れていなけりゃオッケイ!」なスタンスに。

そんな風に考えを変えたら、精神衛生上すこぶる良好!

SS稼ぐためのISO感度を上げることに抵抗があんまりなくなってきましたし・・・^^♪

(ブレるよりも荒れの方がマシ!)

昨今のカメラやセンサーやエンジンの技術革新に依る、「アホみたいに高精細な写真」ばかりを観ていたせいなんですね~・・・。

どうしても感化されちゃう・・・・・・・^^;

 

で、こんな高感度ノイズ満載の写真の羅列です・・・^^;

でもね、家庭向けプリンタでのA4写真印刷程度でしたらば破綻なし!

100均額装(100均で買った用紙と額縁で仕上げた写真)して友人・知人にプレゼントした写真は、社交辞令かもですけど大いに喜んでいただけています。

 

これ(カメラ・写真)くらいしか取り柄のないこのオッサン・・・^^;

人間も機材もポンコツでも、撮り続けて行くことが精神衛生上一番良いことみたいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿