MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

珍しく土日の連休が2日とも晴れた!

2022年09月11日 18時21分08秒 | 写真

超不安定だった昨今の天気。

各天気予報も予報が全く当たらず、「天気実況」に成り下がっていますし・・・^^;

「晴れ時々曇り、所によって雨が降るでしょう。」・・・って!

こんな当たらずとも遠からじな予報なら、私の「関節痛予報」のほうがよく当たります^^;

 

閑話休題・・・。

 

そんな天候な中、この土日は晴れ間が出てくれて、久しぶりの気持ちの良い「写真とりに行きたいな!」な日和でした^^v

 

昨日は高山市国府町方面へ「滝撮り」へ。

既にブログ上に何枚か貼りましたが、昨日のベストショットはこちら。

 

流れ込みの森越しに光が差して、滝へと注ぐ流れを装飾していました。

コントラスト盛り気味で、露出アンダーへ振って、超トリミングして出てきた絵です。

私の写真趣味って、どこまで云っても「自己満足な世界」なんです^^;

 

で、本日。

父が趣味のロトを買いたいと云うので、アッシー君に。

父を実家へ送り届けた後に、なんだか無性に撮りたくなった「撮り鉄」へ。

秋を感じる、刈り取り間近の黄金の田んぼと列車のコラボが撮りたくて。

 

ワイドビューひだが上下線二度通過しましたが、写真はブレブレで全滅・・・><;

在来線も上りは全滅・・・。

残すは15:12久々野駅発の鈍行のみ。

 

最初の大カーブ写真は全滅・・・><;

田んぼ絡めての流し撮りはこの一枚だけなんとか・・・。

 

まだまだ暑いですが、少しでも「秋」を感じていただけたでしょうか?

 


滝撮り2週目!

2022年09月10日 18時44分52秒 | 写真

金曜未明夜勤明け・・・。

雨天強行で疲れに疲れた体をシャワーで癒やし、「こんな仕事もう辞めよう・・・。」と十数年に渡る独り言を云う・・・。

 

そんな「ヘトヘト親父」も土曜には元気になって、写真なんぞを撮りに行くわけです^^v

 

被写体は「滝」で決定でして、候補は「銚子の滝」・「四十八滝」・「三休の滝」の3つ・・・。

 

仕事での脚疲れが尋常じゃないオッサンは、一番歩かなくて良い「三休の滝」へ・・・^^;

 

先ずは入り口にある「魚帰りの滝」。

下まで降りられないので俯瞰写真になっちゃうんですが、滝が見えやすいようにと地元の配慮で手前の木々が伐採されてて以前より遥かに撮りやすくなってます^^v

 

そこから約2.0km奧。

本通りから右に折れて100mほど車を進めると・・・。

 

こんな石碑がある滝に到着です^^v

 

 

全貌はこんな感じ。

以前に何度も貼ってるのでお馴染みでしょうけど・・・^^;

 

真ん中の岩が「太鼓腹」みたいで、最近筋トレサボってる私のお腹みたいで少々反省・・・^^;

 

望遠で絞りまくって一枚!

 

木漏れ日を差し色に。

 

最下段は地層が違ってて面白い!!!

 

水量は少ないんですけど、光と遊べる素敵な滝です!

近くへお越しの際は、是非お立ち寄りを!!!

 


超久しぶりの写真撮り!

2022年09月06日 03時13分42秒 | 写真

8月いっぱいめちゃ梅雨時みたいな天候で、「防塵・防滴構造」なカメラ2台も所有してるくせに「防塵・防滴でない」レンズしか持っていないオッサンは、写真撮る気分になかなかなれず・・・。

 

9月に入っても似たような天候続きで、ちゃんと一日中晴れた日って有ったっけ?ってな優柔不断な空(グズグズしてるっていう意味です)ばかり・・・。

 

そんな9月4日(日)。

やっとで日曜に晴れ間がやって来ました!

朝五時前には目が覚めるジジイな私・・・^^;

でも、仕事疲れも抜けないジジイなので、午前は動く気になれず・・・・・・^^;

午後にようやく腰を上げ、カワセミ撮りにいつもの場所へ行ってみたけど周りの草や木が繁りすぎててオケラ・・・><;

トボトボ車へ帰る道すがら、トンボの営みに出会ったのみ。

 

で、滝撮りに切り替えましたが、前日までの雨で水量がやたらと多くて・・・。

せせらぎ街道沿いのいつもの「平滝」なんですけど、「ぷちナイアガラの滝」状態!

 

夕方近くだったので明暗差も激しくて・・・。

 

それでも久々の晴れでテンション挙がってたので、パシャパシャ撮りまくるオッサン^^v

 

心底納得できる写真は撮れませんでしたけど、久しぶりにちゃんと触った愛機(カメラ)がなんだか愛おしくて・・・。

 

 

フィルター付けたり外したり、三脚に載せたり降ろしたり、岩だらけの河原をあっちこっち移動しつつ素敵な構図を探す作業が楽しいったら!!!

やっぱ写真趣味大好きだわ!