MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々に滝撮りするもピン甘に悩まされ・・・。

2022年07月10日 17時36分03秒 | 写真

先日行った現場近くに「なかなかに良さげな滝」がありましたので、土曜の朝から久々の滝撮りへ!

最近さっぱり写欲が無かったんですが、良さげな流れを見ちゃうとちょこっと復活するんですねぇ・・・^^;

 

で、シグマの17-50/f2.8に中華製の例の怪しい「可変NDフィルター」付けまして、都合30枚くらい「リアルレゾ」や「HRD」駆使して撮って来たんですけど(途中、120-400も使いました)、帰宅後にPC確認しましたらほぼ全滅・・・><;

どうもAFが「奥ピン?」なようでして・・・。

どこにもピントが来ていない「失敗作」を量産です・・・><;

 

帰りがけに「滑座の滝」に立ち寄りまして、たまたま「滝遡上」するご家族とブッキング。

彼らが目的の滝から消えるのを待って何枚か撮りました。

 

一枚岩を流れる木漏れ日の滝 横からの俯瞰・・・^^v

この写真、シグマ17-50+K-3Ⅱの組み合わせですが、上手い下手は別として(^^;)ピントは来ている模様・・・。

 

で、こちらはシグマ120-400+K-3でのショット。

可変NDに付け替えるのが面倒で、絞り込んでの長秒写真です・・・^^;

 

こちらも狙ったところにはピンが来ていますし・・・?

狐につままれたような気分・・・。

 

まぁね、買ってから一度も調整に出していない古いカメラやレンズなので(120-400は一度出しました)、しゃーないっちゃぁしゃーないんですけどね・・・^^;

 

あぁ、K-3MarkⅢほしい!

EOS R7ほしい!!!