MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

春めいてきたのでちょっと嬉しいオッサン^^v

2024年04月12日 18時32分15秒 | 写真

いきなり「春」がやってきた飛騨。

つい先日まで雪が降ってたんですよ!!!

「暖冬、暖冬!」と騒がれてた昨年末、ふたを開けてみれば普通に雪降って積もりましたし・・・。

 

一番むかついたのが、「3月に入ってからの尋常じゃない降雪量!」。

寒くて乾いた雪は軽くて良いのですけど、温かくなってきてからの降雪は重くてぐっしょり・・・!!!

 

3月は年度末なので工期に追われる毎日。

焦ってるのにこの「クソ雪!!!」!!!

バカヤロー!!!と雪が積もるたびに叫んでいましたよ・・・。

 

年度末の超繁忙期を何とか乗りきって、そして4月になって・・・。

どんどん低下している写真欲も少しづつ回復の兆し。

「明日は天気良いから現場へカメラ持っていこうかな?」とか「オオタカの若鷹が舞い始めたので撮りたいな!」とか、ちょいと前向きになってきてるオッサン。

 

コロナからこっち、どんどん「年間撮影枚数」が激減していて、年末に一年を振り返りたくても振り返れない感じになってきていますので、「今年こそはちゃんと写真趣味やりたいな!」な気分です。

 

そんなオッサン、先日「山の中の現場」。

ヤマセミ目撃情報多々ありな川のそば。

「こりゃぁカメラ持参確定でしょ!」ってことで、愛機のPENTAXボディにシグマの望遠ズーム付けて参戦!

(参戦なんて言ってますが「あくまでも仕事です・・・^^;)

 

現場到着。

鳥影無し・・・。

そりゃ当然です、重機動き回って喧しい喧しい・・・^^;

 

 

作業ひと段落して、静かになった途端に「ツツピー」「ニーニー」「ホケキョ!」。

順番に「シジュウカラ」「ヤマガラ」「ウグイス」。

作業中でカメラ持てないときに限って「キビタキ」とか「ミソサザイ」とかの「撮りたい野鳥」が出るんです・・・。

ホンっといじわる!!!

 

そんな理不尽に憤りつつもお昼休みの弁当食べ終わったころに、「けきょ!ケキョ!」とまだまだ不慣れなさえずりのウグイスの声。

声のする方へカメラ向けるオッサン。

 

「んん!?」

でシャッター切る!

 

分かります?

中央に歌うウグイス^^v

 

拡大。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・。

ブレブレですね。。。^^;

 

2枚目はちょこっとだけよさげなウグイス(♂)。

 

ただでさえじっとしていない鳥ですので納得がいく写真が撮れるまで付き合ってくれませんでしたけど、ブログに上げることが出来る程度には撮らせてくれました・・・^^;

 

最後は今季初の「ルリタテハ」。

 

鳥撮れて蝶も撮れて幸せなオッサンでした^^v

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿