MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ペンタックスAPS-Cフラッグシップ、名前決定~♪

2020年10月30日 17時56分14秒 | 趣味

年内発売目標に開発が急がれていた「PENTAX APS-Cフラッグシップ機」の名前と発売目標時期が決まりましたねぇ~♪

(予想通り年内発売は無理だったようで・・・^^;)

 

 

名前は「K-3MarkⅢ」!

(おぉっ!K-3の名が残ってるし!)

発売目標時期は、「2021年2月25~28日に開催を予定しているカメラと写真映像のワールドプレミアショー
「CP+2021」(パシフィコ横浜)の頃を目指して開発中」とのこと。

コロナ禍での部品調達やなんやかんやが結構大変らしいですけれど、頑張ってくださいね!リコペンさん!!!

 

その「K-3MarkⅢ」の諸元も発表されましたねぇ!

(http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2020/20201027_029569.html?_ga=2.75918486.2068767124.1604048126-1317763156.1494045077)

 

有効画素数2573万画素のAPS-Cサイズセンサー搭載。

頭オカシイんじゃないかと思った数字が、「ISO100~1600000」!!!

確かにK-1やKPやK-70でも結構な高感度を謳ってましたけど、160万って!!!

現実的には写真作品としてはISO1600000なんていう領域は使えないんでしょうけど、K-3、K-3Ⅱの高感度耐性が全く使い物にならなかったのでめちゃくちゃ嬉しい部分ですね^^v

ISO25600が普通に使えるようならば、暗い望遠ズームレンズしか持っていない私でもテレコン付けて野鳥撮りが頑張れるってもんです!

 

で野鳥撮りと云えば「連写速度」!

最高画質でのRAW記録時で秒間12コマ/32コマ!

おぉ~♪ちょい前のCやNのフラッグシップ機並じゃないですか!!!

液晶画面もタッチパネルになるよう(可動は無しの固定モニタのようです・・・><;)ですし、AF-Cも劇的に良くなっている模様・・・。

 

ただ測距点については、数だけは101点測距とは云え、従来どおりにクロス測距は25点というのが惜しい!

大手だと、エントリークラスでも「全点クロス測距」なんてのがあるくらいなので、(実はほぼ中央測距点しか使わない私には関係ないんですけど)なんだか負けたような気がするのが残念かなぁ・・・^^;

 

でもね!

徹底的に追い込んで作ったと云う「グリップ形状」と「ファインダー」がめちゃ気になるし!

ただ・・・。

価格が20万円台後半ってのが辛すぎますねぇ・・・^^;

K-1MarkⅡよりも高いじゃないですか!

まぁね、機能アップてんこ盛りなので仕方ないんでしょうけど、予期せぬ愛車の代替えがあったばかりなこのおっさんに、追加で30万円の借金は辛い!!!

せっせと貯めてた「カメラ・レンズ&趣味貯金」はすべて車に消えましたので・・・T T;

 

とりあえず、発売日には買えませんけど、「いつか絶対買ってやる!」的なカメラになって登場しそうな「K-3MarkⅢ」。

散々PENTAXから他社へのマウント変更を目論んでいた「エセペンタキシアン」な私ですけど、「ようやく私が欲しかったもの」を出してくれそうなリコペン。

「待っててよかった!」と言わせてくれるカメラに成り得るか!?

 

 

 

 

 

 


久方ぶりの写真撮りドライブ!!!

2020年10月25日 18時51分30秒 | 写真

先週の10月16日(金曜日)の夕方に納車された新たなる愛車。

中古車購入故に気に入らないところもチョイチョイありますが、価格の割には程度抜群で乗るたびごとに好きになっていく「長く乗れる素敵な相棒」になりそうな素質を持った車です^^v(一週間乗ってみてそう感じました^^♪)

 

先日、ちょっと出しで暗闇写真投稿しましたが、今日は明るいところでの愛車紹介&久々の写真撮りドライブの成果をご紹介~^^♪

 

ちょい前のブログで言ってたとおりに、紅葉と絡めての車体紹介です^^v

 

スバルXV(GP7系)、2.0i-L EyeSightです。

邪魔くさいことにルーフレールが付いていますし、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)なフレームじゃない前期モデルですけど、 絶対に譲れなかったEyeSight3.0搭載モデルでしたので多少の外観の傷などは目をつむる予定でしたが・・・!!!!!

超キレイな車体!欲張った指定してて良かったと感じた、現在の私の財力ではこのモデルが精一杯の背伸びな車でした・・・^^;(ほんとはフォレスターが良かったんですけどね・・・^^;)

 

買ったお店が親戚経営のお店でして、購入価格から逆算すると結構無理をしてもらった様子・・・。

前期車と云えども、ここまで程度が良いと仕入れ価格は私が指定した価格内に収めるのがギリかオーバーかってところ・・・・。(私も以前車屋をやっていましたので、そのあたりの機微は解ってるつもりです・・・^^;)

 

 

購入時のオプションとしては、「これだけは絶対外せない!」って云う「塩害ガード(車体下部の融雪剤対策コーティングのめっちゃしっかりしたやつ!)」と「リモートエンジンスターター(冬季は緊急除雪出動が夜中にある私なので・・・><;)」!

 

でね、今日初めてスバル車っていうものに写真撮影ドライブでちょこっと長距離走ってみました^^v

 

平時の通勤走行では感じられなかったことが多々出てきました。

・地面にへばりついたようなコーナーリング!

・低回転でもトルクフルな力強さ!

・以外に静か!ボクサーフォー!(水平対向エンジン4気筒)

・AWDのくせに昔乗ってた92レビンのようなリニアなハンドリング!

・同じく92レビンのTEMSよりも遥かに上質なサスペンション!

・FFの92レビンよりも遥かに良い燃費!

・人生初のオートクルーズ、訳解んないほど楽ちんだし!!!

上げればきりがないほど素敵な部分が出てきます^^v

やっぱ新しいものは良いですね~♪

 

 

ただね、やたらとホイールがでかいのはなんとかなりませんかね~^^;

(我がXVは225/55R17・・・><;)

最近のSUV車はすべからく、大径ホィール&大径タイヤ履いてますので、お金かかって仕方がないんです・・・。

見た目的には「195/65 15」くらいでも十分良いと思うんですがねぇ・・・。(外径ほぼ一緒だし・・・。)

 

こちらが今日一番の愛車写真です^^v

 

フォレスターとこいつ(XV)は舗装路よりもこんなフィールドに似合うと思います^^v

最低地上高が200mmってのも、こいつを選んだ理由。

山へ写真撮りに行くことが多い私なので、前愛車なノアよりも遥かに悪路走破性能が上がってるこのXVは信頼に足りえます!!!

 

 

ダム湖へのワインディングはスラリスラリと快適そのもの!

前愛車のノアでは腰高故に固めな足回りと相反した不可解な挙動に悩まされていましたが、そんな不安は全くなくなりましたね!

 

いつもの「大渕の滝」。

機材出すのも、車体が小さいおかげでサッと出せてサッとしまえる快適さが秀逸!

ラゲッジスペースはノアの1/3もありませんが、そこはそれ、知恵と工夫とDIYでなんとか凌ぎますよ^^v

 

(同 縦構図)

 

さてさて、今日の撮影ドライブは何キロ走ったのかな?

99.3キロ。

ほぼ100キロってとこですか。

 

でまちなか走行も含めた総合燃費は・・・?

 

 

14.4km/l・・・!(小一時間程度は15.9km/lでしたし!)

ノアの平均燃費の10km/lから見ればはるかなる低燃費!!!(ノアったら街乗りだとリッター5kmくらいでした・・・><;)

フルタイムAWDでこの燃費ならば御の字です!

ノアは4WDオフにしてのFF走行での長距離で「最高13.8km/l」でしたから、同じ馬力のエンジンでの比較として100kg軽いXVのメリットとして、常時4WDで町中含めて14km/l走ればかなり優秀でしょう!

 

納車後初めてのドライブに行って、感動の多かったこと!!!

・のりやすさを実感!(まるで数年来の愛車のような乗りやすさ!)

・低燃費を実感!

・ハンドリングの良さを実感!

・見切りの良さを実感!(車体感覚がつかみやすいデザイン。)

 

良いことづく目で怖いくらいな結果・・・。

新たなる愛車は、すごいポテンシャル持ちなお方でした・・・^^v

 

 

 


とりあえず、新相棒の横顔をチラリ^^v

2020年10月22日 18時28分27秒 | ブログ

先週金曜(2020年10月16日)、納車された「スバルXV」。

 

とりあえず横顔だけちらりと・・・^^;

 

昨夜ね、「オリオン座流星群」の極大日だったので、K-3ⅡにSIGMAの30mm/f1.4とソフトフィルターくっつけて外に出たんです。

ところがね!

夕方までは晴れてた空が一面の薄雲・・・><;

結構ながっかり加減で、仕方なく撮った新愛車・・・^^;

 

端正な横顔は私譲り・・・!?

 

スモール点灯でスバル独自な[]的な光が出るかと思いきや、「宇宙人の目玉」ですねこりゃ・・・^^;

 

車購入と同時に買ったイエローフォグバルブ。

いい色です^^♪

しかも雨降り路面がめっちゃ見やすいし!!!

 

納車から早一週間。

最初は邪魔くさかった「EyeSightユニット」も、やたらと狭く感じたフロントウインドウも慣れちゃいましたし^^v

 

今度の土日は紅葉バックに「新相棒のポトレ撮りだぜ!」なんて思ってたんですが、天気次第では下手すると土日が仕事になるかも・・・><;

 

写真のことは我慢するから頼むから2連休ください・・・。


新しい相棒(車)がやってきました!

2020年10月20日 19時10分16秒 | ブログ

約12年半の長きに渡って「私の相棒」として活躍してくれた、「トヨタ ノア X 4WD エルセオエディション」が10月初旬に廃車となりました・・・。

(結構思入れが有った車だけに、ちょいと涙のひとしずくこぼれたりして・・・><;)

 

その後10日ほど代車生活が続きまして・・・。

先日2020年10月16日(金曜日)午後5時30分、次なる「相棒」となる新たな車が納車となりました♪

 

その車とは!

「スバルXV 2.0i-L EyeSight」。

インプレッサスポーツの「背が高いバージョン」な車です。

色はここ数台ずっとこだわり続けてる「シルバー」。

(傷が目立たなくって良いんですよね~♪磨き甲斐のない色ですけど・・・^^;)

 

貧乏故に「新車」なんてのは絶対無理でしたので、当然のように「中古車」です^^v

5年落ちの前期モデルな「GP7系」・・・。

(ほんとは「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」なフレーム周りが刷新された後期モデルが欲しかったんですけど、予算がねぇ・・・><;)

 

ただね!

めっちゃ程度は超良好~♪

走行距離3万キロで、多少の傷や凹みはありますが、サビは一切無くって塗装も良好な状態で、各部機材のヘタリも損傷も全くありません。

 

その車両に車体下部の「塩害ガード」を施しまして、「リモスタ」(リモコンエンジンスターター)も新たに取り付け。

ランプ類のLED化は、ノアからの載せ替えで間に合いまして、新たに追加したのはフォグランプのイエロー化とルームランプ一個とカーゴルームランプ一個だけ^^v

 

納車日。

いきなり面食らったのが「視界の狭さ」!

なんたって「初スバル」!

試乗も予備情報獲得もナシでのオークション購入でしたので、乗り心地もドライバーズ視界もなにも全くわからないままの「レビューだけ信じてのこれが第一候補」ってだけの「賭け的買い物」・・・^^;

 

いやぁ大冒険的買い物でしたねぇ~・・・^^;

価格が価格だけに「それで良いのか?俺ったら???」な気持ちは多々有ったんですけど、「だからこその冒険でしょ!」と心の中の違う私が「行っちゃえ行っちゃえ!」と耳打ちしまして・・・^^;

 

納車時の戸惑いも、不思議なもので3日も乗ってると慣れてきまして・・・^^v

今じゃ運転がめっちゃ楽しい「新たな相棒」としての地位を、しっかりと獲得中です^^v!

 

これから紅葉の季節。

面倒なことがとりあえず一段落。

やっとでカメラに向き合えそうな気配。

写真撮りに活躍してくれそうな予感たっぷりな「新たなる相棒」は、どんな走りを見せてくれるんでしょうね~♪

 

相棒の写真は、紅葉と絡めての写真で紹介したいので、もう少しお待ちの程を・・・^^v

 


12年半連れ添った愛車が逝きました・・・(T_T) その2

2020年10月14日 18時10分35秒 | ブログ

前回のブログで「スバル車に興味あり!」な発言で終わりましたが、私の家内の親戚が経営するモータースにて「フォレスター」「インプレッサスポーツ」「スバルXV」の3車種で中古車を探してもらうことに・・・。

予算は乗り出しで(スタッドレス&リモコンスターター付きで)○○○万円!と指定。

優先順位は「フォレスター」「XV」「インプレッサスポーツ」が本音でしたけど、予算的に「XV」「フォレスター」「インプレッサスポーツ」の順位で、色はシルバー限定・・・(^^;

 

自分でも「融雪剤(塩カル)散布地以外(融雪剤散布が多い地域の車って、ほぼほぼ下回りがサビだらけ!下手するとローンの最中に折角買った車に大きな修理費用が必要となったりするんです!)」を指定して大いに探しましたが、低予算故に出てくるタマは「距離が出てる」「事故歴あり」「不人気色」の三重苦ばかり・・・><;

 

ところがね!

さすが専業業者!

業者専用ネトオクの中から見つけ出してくれた「スバルXVの高得点4.5点」の優良車!

走行距離は、50000km以下希望を遥かに下回る30000km!

内外装及び下回りもピカピカな一品!

 

「ただね兄ちゃん・・・。落とせるかどうかは賭けだよ・・・。頑張っては見るけどね^^v」な言葉・・・。

その車、一点だけ気に入らなかったのは「ルーフレール装着車」だったことなんですけど、「まぁメーカーオプションなんで後付出来んけど外すことはいつでもできるわな・・・。」と納得。

雪下ろしの面倒さや、なんちゃってルーフ水鏡写真が撮りにくいって云う弊害は、この際目をつぶって・・・^^;

 

で、オークション当日・・・。

「買えました!」との報告が!

程度の良い人気車故に高騰したらしいですけれど、店の利益度外視で頑張って落としてくれた模様・・・^^;

 

ただね。

残念なことに予算を3万円ほどオーバー・・・><;

ゼロスタートなオールローンなおっさんにはちと辛かったんですけど、そこは頑張ってくれた彼に敬意を表して・・・!

(その分でアクセサリー等を買う予定でしたので・・・。)

 

先週半ばに高山に届いた現車。

土日月で「塩害ガード処理」してくれたようで、本日車検も通ってナンバー交付!

 

任意保険の車両入替のために「車検証のコピー」を貰いに行って、初めて明るい場所で「わが新たなる愛車」にご対面~♪

生まれてはじめて(新車を買ったとき以外)の現車確認も試乗もせず買った車を初見してびっくり!

「めっちゃキレイじゃん!」「荷室はノアと比較してめちゃ狭だけど、軽自動車とは雲泥の広さ!」

「オプションパーツも結構奢ってあるし」「なかなか良いんじゃね!」

そんな感想でした^^v

 

人生初スバル。

人生初「水平対向エンジン」。

人生初「衝突軽減ブレーキ&姿勢制御装備車」。

人生初「クルーズコントロール付き」。

人生初「プッシュ式スターター」。

その他色々「人生初」がありますね~♪

 

更に有り難かったのは、ここ1・2年のうちにノアに換装してた「LEDバルブ」がすべて「スバルXV」にそのまま使えたこと。

ヘッドローランプは同じHIDだし、ハイビームも同じ。

スモールもT10、バックランプもT16。

挙げ句にルームランプも同じでして、一切追加料金無しでほぼ「LED化」出来たことは行幸でしたね~^^♪

(フォグランプバルブだけはどうしても今度は黄色にしたかった(雨や雪の日に明るい白色LEDフォグだとなんにも見えない老眼のおっさんですので・・・><;)ので、アマゾンでイエローLEDバルブ買いました。)

 

車検通ってナンバー付いて塩害ガードもされて、あとはリモコンエンジンスターター待ちです。

今週末には納車されそうなので、遠足前日の小学生低学年の子供みたいにじわじわとワクワクと「Xデー」を待ってるおっさんでした・・・^^v