MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

稲こき~!

2012-09-29 20:22:36 | 日記・エッセイ・コラム

18号の「イーウィニャ」はどっかへ行ってしまいそうなんですが、台風17号「ジェラワット」が本州を舐めて行く感じに進んでいます・・・。

稲刈りが済んで、稲架(はさ=稲を干すために田んぼに作る「物干し」みたいなもの。)に掛けた稲もいい感じに干せて来ているので、たまたま休みになった本日、「稲こき」(脱穀)を強行!

 

例年ならぼちぼちと二日間かけてやるんですが、今年はそうも言ってられません。

「稲こき」→「稲架の片付け」→「藁束ね」→「藁切り」(田んぼに藁を巻く作業)→「コメの蔵への収納」→「脱穀機械&藁切り機械の清掃片付け」ここまでを一日でやっつけます・・・(;´Д`)

 

朝露が乾きかける午前9時スタート。

大きな稲作農家と比較すればほんの家庭菜園並みの「約一反」ほどの田んぼです。

供出するわけでもなく、自分ちで一年食べる分だけの収穫。

それでも1トン弱ほどの米になります。

例年機械担当の私が「ハーベスタ」(脱穀機)で稲架から稲を脱穀して行きます。

義兄は稲架に掛けたシートを畳んだり、稲架を片づけたり、毎年のことなので暗黙の了解で作業は進みます。

Dcf00047 Dcf00048

途中から参加の義姉を交え、午前中に全体の8割程度をこなし昼食。

午後2時くらいからは、80歳の伯父さんも手伝いに。

なんとか午後3時前には稲こき自体は完了して、米を蔵まで運び、機械を清掃して片付け、後は「稲架材の片付け」、「藁切り」&藁が欲しいと頼まれている所への「藁縛り」&「配達」。

すべての作業を終えたときは既に陽が落ちかけていました^^;

帰りには「新米」(籾付き)を1袋戴き、晩酌用の本物ビールももらって来ました^^

疲れたけれど、達成感ある一日でした。

(うぅ~!明日はゆっくり寝るぞ~!)

コメント (6)

現場へカメラを持って行ってみました^^v

2012-09-25 18:30:04 | 写真

今日は、「荘川桜」で有名な御母衣ダム湖周辺へ行って参りました。

(白川郷のちょいと高山市寄り。)

そこで仕事の合間を縫ってチョコチョコっと撮った写真をUPします^^

Photo 白樺の間から覗く湖面。

Photo_2 白樺の倒木。

01 02

03 WBを弄りながら、同じ様な風景3連発^^(湖底の切り株01~03)

Photo_3 最後は何故か木に引っかかっていた「5本指の靴下」・・・^^;(しかも、片方だけ・・・。)

 

ここの所撮影をサボっていたので、折角覚えかけてた物が全部吹っ飛んだような写真ばかり・・・T T

でも、「湖底の切り株03」は、別世界みたいな印象になってチョット面白い画じゃないかな~♪なんて思ってます^^

 

おまけにちょっと珍しい(らしい)植物をば・・・。

Photo_4 花が咲いてるらしいんですが、芋虫がのたくってる様なキショイ草・・・。

なんでも「一本わらび」とか云うものらしいです。(実際はなんていう植物かは知りません・・・^^;)

コメント (6)

ついに出ました!K-5後継機!!!

2012-09-15 18:45:55 | 趣味

いやいやいや~。

欲しいと思って惚れてしまった「K-5」がディスコンになってしまって、更に訳の分からない値段になって来まして、「こりゃ中古しかないな~。」なんて思ってたら・・・。

 

遂に出ました!「K-5」後継機が!!

Mainvis

その名も「K-5Ⅱ&K-5ⅡS」!!!

「S」付きと「S」無しの違いは、ローパスフィルターの有り無しみたいですが、なんにしても「K-5」の後継機種です。

(メーカーサイト:http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/

前モデルとの差異は、微小なスペックアップに留まってるようですが、「AFモジュール」、「液パネ」がグレードアップしたとのことなので、「K-5」に更に磨きがかかったって事なんですかね~♪

 

銀塩カメラは数台所有してましたけど、デジイチデビューはまだなオッサンです。

いろんなメーカーのいろんなカメラのいろんな作例をあちこちで閲覧しましたが、私の好きな画と撮りたい画に適してると感じたのは、「PENTAX」でした。

秋の風が吹いてもそのPENTAXの新商品(デジイチ)の声が聞こえてこなかったので、「D7000」辺りで手を打とうかとも思ってた矢先の発表でした!

まだまだデジイチを買える状況ではありません。

でも、目標が定まりました。

イヤッホウ!の目標は人生の張りです!

よ~し!頑張るぞ~♪

・・・と言う訳で、たいしていい景色でもなかったんですが、夕焼けカメラ散歩に出かけてきました^^;

Dscf2523 Dscf2524

Dscf2525 Dscf2527

秋ですね~♪

すすきが我が物顔!

来週末は「稲刈り」ですし、きょうはせがれの「運動会」でした。(仕事の為、せがれの勇姿は見れませんでした・・・T T)

山国の短い秋を「K-5Ⅱ」を夢見ながら、F600EXRで楽しんで行こうと思います。

 

 

 

コメント (4)

2年に一度の大出費・・・T T(実は毎年(;´Д`))

2012-09-13 19:12:43 | 日記・エッセイ・コラム

恒例の出費の時期がやって来ました・・・(;´Д`)

皆さんご存知の「車検」というやつです。

家内の車と私の車、それぞれ2年毎の車検ですが、今年は私の車の番。(来年4月は家内の車です・・・^^;)

なんやかんやで毎年「車検」が巡ってきます(;´Д`)

重量税がお安くなったお陰で、多少は助かっていますが10万仕事なので毎回痛い出費です・・・T T

毎年の自動車税だけでもどうかと思っているのに、隔年で更に10万円超の手痛い出費。

 

田舎なので車がないと生活が成り立ちません。

さらに、年金暮らしの両親も一緒に移動することが多いので、8人乗りは外せません。

車が大きくなると「低燃費」ではなくなります。

かと言って、「低燃費」な大きい車は車両代が高いので、燃料代との差額で元を引くまで20年以上かかります。

で、燃料代も馬鹿になりません。

自動車税にしても「特例地域減免」の措置がなくなってしまったので、不公平感が増す一方!

更に更に、消費税UPでトリプルパンチ!!!

 

「経済弱者は死ね!」的な世の中になって来ました。

日本はこの先どうなって行くんでしょうかね~・・・(;´・ω・)

 

(・・・って、車検代が大変だ!って書こうとしただけなのに、でっかい話になってしまいました^^;)

コメント (4)

せがれが隠してた作品。(こっそりアップ・・・^^;)

2012-09-10 18:27:36 | 写真

ここの所、疲れてたりWindowsの入れ替えやらでなかなか「カメラ散歩」に行けないオヤジに代わって、せがれ君がせっせと写真を撮ってくれていました^^

こうやってブログを書いてる端からも「おとーさん、今ちょっと空がいい感じやで撮ってくるわ!」とカメラを持って飛び出して行きました^^!(リアルにたった今!)

完全にカメラ小僧です^^;

感性を磨いてくれることはやぶさかではないんですが、宿題もしっかりやって欲しいというのは贅沢でしょうかね~^^;

 

そんな彼ですが、「今日は良いのがなかったで、インターネットにしないでね!」なんて、気に入ったのが撮れないと、なかなかアップを許してくれません・・・。

でも、今日はネタもないことですし、こっそり彼の作品をばご披露しちゃいます・・・ニヒヒ^^;

P1020360 P1020370

P1020374_5 P1020479

P1020394_7 P1020475

P1020484 P1020515

P1020516_2 P1020517

皆さんは気持ち悪がるかもしれませんけど、わたし的には最後3連発の「コガネグモ♀」が一番好きだったりします・・・^^;

せがれ本人は蜘蛛が大嫌いだというのに、「なんかカッコよかったから撮った。」だって・・・^^

「嫌いなものでも「画になる!」と思ったら撮っちゃう感性は、カメラマンの素質あり!・・・^^;」

バカ親な私はそんな風に感じたりなんかして・・・^^;

そんな馬鹿親の考えなんかうっちゃって、好きなようにカメラで楽しく遊んで欲しいと思う、今日この頃です^^♪





コメント (6)