MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

2連休って素晴らしい!

2014-05-25 20:39:32 | 写真
第四土曜の24日と日曜の本日。
2連休なHAPPYな私です^^v

当然のように写真をとりにいざ!

昨日は父と二人、久々野方面へ!
位山の道の駅にて、池をモチーフに楽しんできました^^v

Imgp1262


Imgp1279

そして桜もとうに終わった「臥龍桜公園」へ!
葉桜の臥龍桜と、新緑の眩しさと!
美しい景色を堪能しつつ、直近の「一宮駅」での「撮り鉄」も堪能~!

Imgp1319


Imgp1320_2

 
Imgp1333


・・・^^

そんな中、新緑もしっかり撮ってたりするわけで・・・^^v



Imgp1262_2


Imgp1279_2


Imgp1299



そして本日!
市内でまだ行ったことのなかった「釜ヶ淵」へ!








Imgp1347_2


Imgp1350



Imgp13612



ネットで調べて見つけた素敵な流れ!
市内にもこんなに素敵な場所があったんだ!!!
嬉しくて何枚もパシャパシャ撮った私でした^^v

充実の2連休。
素敵な時間を過ごすことが出来ました!!!

コメント (2)

雨は嫌いです・・・。

2014-05-21 19:05:27 | 写真

外仕事な私。

雨は嫌いです。

雨合羽着て、せっせと動けば汗だくで、止まると凍えそうになったりして・・・。

そんな今日の御死事。

鼻声になったりして凹みそうになっていましたが、嬉しい便りがあれこれと^^v

   *

帰宅直後、私のブログや投稿写真を見てくれたと云う方から携帯に電話が!

「色々見させてもらったけど、綺麗で素敵で・・・。」

そんなコメントを直に貰ったことのない私。

感動して今日の疲れなんて何処かに行ってしまいました!

「どう撮ればあんなふうに・・・。」なんて聞かれても、いつもの設定を教えるのが精一杯で、何しろどぎまぎしていた私でした・・・^^;

ありがとう~♪!!!

   *

そして、鳥撮りの師と仰ぐ御仁からのコメント!

「ブログ再開」!の知らせ!

ワクワクして拝見すると、やはり憧れの境地がそこにありました!

刺激を沢山くれる御仁!

カメラにもう一度帰ってこられたのも、この人のおかげだったりします!

   *

そんな嬉しさの相乗効果で、元気ハツラツ!「辛い」「だるい」なんて言ってられなくなりました!

なので久々のブログ更新です!

   *

Dscf9116_2

時は5月7日、現場で材料待ちの時間。

ちょいと離れた梢に野鳥の姿が!

弁当リュックに常設のF600EXRにて、じわじわ近づきながら撮ったこのショット。

思わず目が合ってしまってドギマギな私でした^^;(モズです^^v)

Dscf9155

そして5月9日。

これまた現場でF600EXR(コンデジ)でのショット。

今度はキセキレイ。

若鳥な様で、まだまだ甘えてる感じが可愛いショットでした。

Imgp1216

そして5月18日。

またもモズ!

今年の私ったら、モズ付いていますね~^^;

「いっせーの!」と飛び立つ前の瞬間!

タムロンの18-200ギリギリの望遠で(35mm換算300mm足りてないな~T T)、それでもなんとか満足できそな画質で撮れました^^v

   *

デジイチ(ペンタックスK-5ⅡS)持ちとは言え、レンズがギリギリな私。

なんたって18-200+70-300の2本で 2万円^^;

(普通の廉価レンズ1本の値段にもなりません^^;)

「良いレンズ欲しいな~!」な気持ちに拍車がかかってきました!

   *

でも!

タムの18-200ったら大当たりなレンズだったようで・・・^^v

Imgp1167

今日のシメはこんなショット!

撮ったのは紅もみじ。

前も後ろも紅もみじなんですが、色カブリせず楽しい色彩が出てくれました^^

その他にも価格の割に好きな写真をいろいろと吐き出してくれる、タムロン18-200。

便利ズームながら、良い相棒と感じているので手放せませんね~♪

   *

とは言え、足りない画角をカバーし、もっと高詳細に一瞬を撮り留めてくれるレンズが欲しくなっているのも事実。

毎月赤字のお小遣いをやりくりしながら、GETに向けて頑張って行きますよ~♪

コメント

旧車ったら格好いい!

2014-05-11 21:19:11 | 写真
今日は「飛騨高山オールドカーの集い」と云うイベントが、「まつりの森」で開催されていました。
クラシックカーはどうでも良いんですが、旧車大好きな私としては心躍るわけです^^v

行く気満々で居たら、天気予報は意地悪な予報。
それも前々日には「晴れ」に変わり、「よっしゃ~!」な気分での本日でした!



Imgp0966


先ずは2000GT!
リトラクタブルヘッドを持ち上げて、格好良くも可愛い!

Imgp0992






Imgp0997


そして、でた時買う気満々だった「RS」!
色も欲しかった憧れの機体!

Imgp0978


そしてそして、これまた買う一歩手前まで行ってた「ヨタハチ」~♪
(この車体が今回のBESTかと!)

GT-Rやヴァイオレットやダルマセリカ~♪
蒼天の中、芽吹き始めた若芽の青さに光り輝く旧車達!


青春のずっこけてた頃を思い出しつつ、嬉々としていた父と私でした^^v

コメント (2)

滝撮り~!

2014-05-04 21:16:00 | 写真

連休突入前夜(5/2)、飲みに出てきました^^

行きつけのスナックにて、20:00から翌2:00まで・・・^^;

飲めや歌えやですこぶる楽しく過ごして来ました!

初対面の素敵な方々との多くの出会いがあり、会話やカラオケの花が咲き乱れてた素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

   *

・・・で、翌日・・・。

   *

田んぼの「代掻き」(耕した田んぼに水を張り、混ぜっ返しコネ繰り返し、田植えの準備の作業です^^v)です。

普段なら21:00にはご就寝の私なのに前夜は午前様。

さすがに床から出られなくって、予定より1時間遅れての作業となりました^^;

耕うん機でぐるぐるぐるぐる・・・。

終了後、まるで超長距離の遠足に行ってきたような疲れが・・・。

田んぼの後は写真を撮りに行くつもりで、カメラ機材一式を車に積んではいたのですが、さすがに断念。

帰宅です・・・^^;

   *

帰宅後、泥まみれの体をお風呂で癒やし、ぼーっと録り貯めてた「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ていました^^;

(なかなか秀逸なアニメ!懐かしくも新しく、楽しめました!)

   *

そして本日・・・。

疲れは一向に抜けず、起き出せたのはお昼近く。

妹の誕生日な今日でしたので、お祝いメールを一発打って、はたと思いつき写真撮影行へ!

誘ったのは、相棒の父と妹親子!

   *

目指すは「滝」です!

父が見たことがない場所が候補で、「銚子の滝」と「百間滝」に行ってまいりました!

Imgp0765_2

先ずは「銚子の滝」。

駐車スペースに車を停め、直ぐ側の橋に差し掛かると滝が見えてきます。

1枚目は橋の上から清流を!

Imgp0753

そして歩くこと100mほど・・・。

ドヒャー!っと迫力の滝の飛沫が!

Imgp0751_2

川へと降りる小道を下って、下流側からぱしゃ!

Imgp0748

そしてこれが、本日の自画自賛^^;

NDフィルターでシャッタースピードを抑えて、流れを「絹」に表現する大好きな「スローシャッター」!

(なんて、流れは全部これでとってたりしますけど・・・^^;)

   *

このあと、滅多に撮らない人の写真(父+妹+甥)の記念写真なんかをパチリ!

自分が入らないのがミソです^^;

   *

そして移動~♪

目指すは「百間滝」(ひゃっけんのたき)。

Imgp0775

国道158号線の途中から、「板殿」と書かれた看板を右へ!(日陰・白井境辺りの高山に向かって右です。)

すると見えてくるこの看板。

この少し(30mほど)先に車を停められるスペースがあります。

Imgp0776

そこに車を停め、歩くこと数分。

   *

見えてきました~♪

Imgp07903

これが「百間滝」の最下流の全貌~♪

胸の悪い父と右半身が不自由な妹も、感嘆のため息!

Imgp0781

緑も萌え始め、なかなかの景色!

   *

帰りは妹を数十年ぶりにおんぶして、車まで。

飲み会&田んぼ疲れが残ってたままの撮影行でしたが、なんだかあったかい気持ちになれた本日でした^^

写真の善し悪しはちょっと置いといてくださいね~♪^^;

コメント (5)