MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

紅葉。

2014年10月31日 18時22分53秒 | 写真

紅葉。

綺麗ですよね~♪

現場で見つけたお庭のモミジ。

そしてスカイパークで撮った鮮やかな朱!!!

(なんだかやっぱり投稿写真が変・・・。)

でもやり直すとまともになるので、どうもサイト側に「何らかの問題あり」みたいです^^;

 

そんなこちら側の問題はさておいても、紅葉(特に赤系)はどう撮っても絵になります!

素敵な晩秋の色。

堪らない感覚!

 

現場での写真では、「FZ200」が修理中なので、ロートルな「F600EXR」さんが頑張ってくれています。

デジイチデビューまで散々頑張ってくれてたカメラ。

スマップ(S・M・A・P)モード搭載なので、ある程度までは頑張ってくれてますけど、ズームのスムースさは何処かへ行っちゃってますし、解像感もFZと比較すれば「なんじゃこれ!?」な出来・・・><;(K-5Ⅱとは比較するのが気の毒なほど)

綺麗さだけなら我がスマホの「Z2」のほうが断然上(下手すりゃK-5Ⅱよりも!)なんですけど、いい写真となるとやっぱりスマホよりもカメラのほうが比較にならないほど素敵!

柔らかな暈け具合。

キッチリと決まる構図。

編集の際の自由度。

いかに美しく撮れても、スマホは「記録」、カメラは「記憶+芸術」!

そして最大の違いは、「ノリ!」!!!

薄っぺらい板で写真のようなものを撮っても、全然心に響いてきません!

やはり形も大切ですよね~!

 

そんなこんなで、FZ200の帰還を心待ちにしています。

K-5ⅡSのサブカメラとして、今度の航空祭でも活躍してもらわなきゃいけませんし・・・。

早く修理してよ!パナソニックさんったら!!!

 

さすがに仕事にデジイチ軍団の大荷物を持ち歩くのは嫌なので、早くFZ200が直って来ないかな~・・・。

 

コメント

過去ログを見直してたら・・・。

2014年10月29日 19時19分33秒 | ブログ

ちょっと時間があったので、過去のブログを振り返っていました。

 

そもそもは「パソコン自作」の楽しさをお伝えしようと始めたブログ。

既成品のノートPC買って、やれ「遅い」だの「動画が止まる」だの言ってる友人が余りにも多いので、「気に入らなけりゃ自分で改良すればいいじゃん!」なネタを書いて行こうと立ち上げました^^;

パソコン自作やってるって言うと・・・。

「えぇ!凄い~!」とか「賢くなきゃ出来ない!」とかよく云われますけど、プラモをキッチリ作るより、素晴らしい写真を撮るよりはるかに簡単^^♪

そもそも規格が決まってるんで、それにあったものを淡々と組んで(挿しこんで)、気に入ったケースに入れるだけ。

現在では昔にあったような「パーツごとの相性問題」っていうのが激減していまして、敷居はどんどん下がってきていますし!

後、「OS(Windowsなどのパソコンを動かすためのソフト)」を入れたり設定したりがほんのちょっと面倒なだけです^^;

大昔、鉱石ラジオ自分で組んで聞けた喜びの延長線。

または、家庭家で習って初めて作った「粉ふきいも」。

食べて美味しかった嬉しさ!

そんな感覚でだれでも簡単に作れちゃうのが、今どきの自作パソコンです^^

(解かんないことはネット上にいくらでも答えが転がっていますし!)

 

そんなブログだったんですけれど、紹介するPCを写真にとってるうちに写真自体にはまりはじめた私・・・。

そして1年も立たないうちにどっぷり「写真」ブログに激変!となるわけです・・・^^;

 

で、写真。

最初はちょっとだけ高性能なコンパクトデジカメで撮っていました。

「カメラはショボイけど一眼族には負けないぞ~!」って意気込みがあって、構図や設定で攻めの写真を!

それが、昨年デジイチ買ってから少しづつ下手になってきているようで・・・><;

特に顕著なのは、本年レンズを良いのに買い替えた辺りから。

 

カメラやレンズの性能に振り回されていて、冒険や挑戦をしていない私・・・。

「コンデジオンリーだった頃のほうが良い画を撮ってたな~。」なんて思えるほど。

本日過去ブログを観てて力いっぱい感じてしまった私です><

 

「一眼に負けない画をコンデジで!」

そう踏ん張ってた頃の感覚をもう一度取り戻して、これからの写真に活かして行けたらと反省いたしました。

 

道具が良ければ良い結果は当たり前。

じゃぁ何をどうするんだ?と自問自答。

「やっぱ、初心に還らなきゃ!」って改めて感じた次第。

 

今日、我が駄ブログを見てくれたと云うお友達に「写真すごいね~♪」と褒めていただきましたが、嬉しさの反面申し訳無さも。

もっと上手になって「あの写真ちょうだい~♪」と云われるようになりたいな~!

 

 

 

コメント (2)

写真が変!

2014年10月27日 20時55分23秒 | 写真

昨日と本日アップの写真が変です。

我がPCのせいなのか?

gooブログ側なのかはわかりませんが、変なのは嫌なので、何とかならないもんですかね~・・・><;

コメント (4)

父と滝撮り~♪(久々野町渚「女男滝」)

2014年10月27日 19時06分57秒 | 写真

141026(日曜日)。

午前中は床屋さん(美容院じゃないですよ。オッサンが行くこだわりな理容院!)へ行ってサッパリしてきました~^^♪

サイドとバック刈上げなソフトモヒカンは私的定番・・・^^

先日、美容師な長女に練習がてら白髪染めしてもらってたんで、カットだけで済んじゃって儲け~♪

(但し、実験台だったので、やたらと明るい茶髪ですけど・・・><)

 

で、今日も今日とて天気は良好。

写欲が満ちて来るわけですよ!これが!!!

 

で、で、またも父に電話なんぞしてみます。(誘わないと怒るんですよ彼ったら!)

「今から紅葉絡めた滝撮り行くけど、行くか?」

「おぉ~!今出先やけど、すぐ帰るで待っとれ!」

父子ですね~^^♪

血の中に流れてるものが同じなので、「好天」=「写真撮り」な図式は同様なようです・・・^^;

 

父を愛車に乗せ、定番中の定番な「女男滝(めおとたき)」へ!

実はこの滝ったら飛騨で一番好きな滝なんですよね~♪

四季を通じて事ある毎に撮ってる滝です^^v

 

 

国道41線沿いにこんな場所があります。

階段がしつらえてあって、男滝の滝壺までいけちゃったりします。(軽装じゃちょっと危ないですけど。)

先日の大雨で抜けた法面がコンクリートで改修されていました。

周りの山は紅葉真っ盛り!

いろんな絵の具をぶちまけた様な色彩~♪

で、肝心の「女男滝」!

すんごく綺麗なんですけど、赤系の色がちょっと足りない感じ・・・。

紅葉は既に終わり始めていました。

 

 

それでもと諦めずに何枚も撮ってる私・・・^^;

みんなおんなじようですけど、ちょっとづつ違ってたりして・・・^^v

好きな滝を父と二人で存分に楽しんだ後の帰り道。

渚駅の南側でこんな風景をば!

鉄橋です。

紅葉と絡めてなんか良い~♪ これで列車でも来てくれたら完璧でしたけど、それは贅沢というもの・・・^^;

 

なんだかんだの約2時間。

この日もまた父との素敵な時間を過ごすことが出来ました^^v

コメント (2)

秋晴れの飛騨山脈を父と堪能しました^^v

2014年10月26日 17時25分39秒 | 写真

20141025(土)。

22日23日と2夜連続の夜勤があって、明けの24日早朝から終日はグッタリしてた私。

狂った体内時計をもとに戻すのに、どんどん時間が必要になってるお年ごろな私・・・^^;

やっとで通常モードの体に戻ったのが土曜の朝。

「今日はゆっくり休もう」と思ったんですが、そう言えば午前中に家内の車の1ヶ月点検(もう一ヶ月も経ったんだ・・・( ゜д゜)ハッ!)行かなきゃ!ってんで、ゆったりまったりというわけにも行かず・・・><;

行動開始にもたついたせいで、午前いっぱい点検だけで終わってしまいました。


で、その点検待ちの時間。

戦後最大の人的被害を出した「御嶽山」が、その拠点(ディーラー)から見えていました。

 

未だ噴煙を立ち上らせているその威容。 

被害に遭われた方々へ哀悼の意を心中で表しつつ、火山地帯に住んでる怖さと自然への畏怖を感じた私。

心でいろんな葛藤がありながらも点検終了。

日産デイズハイウェイスターに(納車時以来)初の給油をして、燃費が18km/lで驚きながら帰宅。

(eKが街乗り最高で12km/lだったことを考えると、4WDで長距離していないにしてはすこぶる低燃費です!)

 

で、昼食を済ませ、まったりと食後の時間を過ごしていましたが・・・。

外は好天!いい天気!!!

写欲がフツフツと沸き起こってまいりまして・・・^^;

機材一式バックパックに放り込み、父に電話。

「紅葉撮りに行くけど、行く?」

「おぉ~!行く行く!!!」

父と二人、高山市は「スカイパーク」へいざ出陣!

 

 

いやいや、紅葉は真っ盛り!

この日、まったり過ごしてたら撮り逃しちゃうところでした。

 

この日は天気が良く、山並みが綺麗に見えてたこともあってか、多くの人が「スカイパーク」へ訪れていました。

到着して車を停めようにも空きがない!

たまたま帰る人がいて、そこへ駐車!

さぁ!父との「秋撮り合戦」開始です^^v

 

空はあくまでも蒼くあくまでも透き通っていて、爽やか~♪

若干霞み気味ですけど、飛騨山脈も美しい~♪

逆バージョン^^v

で、一等好きな山!笠ヶ岳~♪&槍ヶ岳~!

穂高も綺麗~♪

周りの山々が「のりたま」や「すき焼き」のふりかけ状態~♪

雲間の乗鞍もいつしか現れ初め・・・。

笠&槍の勇姿に見惚れっぱなしな私・・・^^v

槍下の山荘までもクッキリ^^v

そして最高峰の乗鞍~♪

どうですか?見えますか? コロナ観測所が!

 

で、ご飯時に近づいて来ましたし、ゲップが出るほど(この日400枚!)写真も撮りましたし、ここらでお開き~♪なつもりでしたが、やはり父と写真撮ってると何かが起こります!

空の彼方からワラワラとトンビが集まりだしまして・・・。

 

もうカメラはお片付け状態だったんですが、120-400に換装して再起動!!!

巣立ちの若鳥5羽の集団です!

飛ぶ出すことを待つこと数十分。 やっとで撮れたこの一枚。

 

何でもかんでも撮って遊んだこの日の午後。

夕暮れ時まで(母から父へ「いい加減帰っておいで!」と電話があるまで、男二人で遊んでいました^^v

素敵な素敵な休日。

明日も晴れそう!こっそり父とまた写真撮りに行こうかな!!!

コメント