MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ZonerPhotoStudio X 5年ライセンス版買う!

2023年11月27日 18時15分25秒 | ブログ

こんなん買いました^^v

 

随分と以前・・・。

某カメラ雑誌の懸賞でたまたま当たった「ZonerPhotoStudio Pro13」を「RAW現像」や「写真編集」で使ってみて使い勝手が良かったのでメインで使って居ました。

2021年。その「ZonerPhotoStudio」の機能が強化された「Ver.X」をブラックフライデーで一年ライセンスで買ってみて結構幸せな「写真編集生活」が出来ていました。

 

一年使って更新時期が来て「更新料」が高いと感じたので、「X」はやめて「13Pro」に戻したんですけど・・・。

一度編集能力の高いソフトに触れちゃってるもんですから「物足りない物足りない」・・・。

 

で、いろいろと検索してたらばAmazonで「5年ライセンス版」なる「ZonerPhotoStudio X」を発見!

しかも価格が3,200円弱って!

一年更新版の価格が7千円弱なのに、買い切りですが「5年使えて3000円」なら安い安い!!!

速攻でポチリましたし!!!

 

で、Ver.13とVer.Xの比較検証。

 

13Pro。

Ver.X。

 

13Pro。

Ver.X。

 

同じような設定ですが、めっちゃ気分次第で編集していますので正確さには欠けますけど、旧バージョンより新バージョンの方が良さげだと思います。

 

ソフト自体の使い勝手だと、旧バージョンの方がスクロールで値が変えられるので便利でしたが、Xだと数値の上下ボタンで値の変更なので面倒くさい・・・。

 

山や風景撮るのに「カスミの除去」は必須!!!

旧バージョンのにはありません・・・。

 

何はともあれ、使用経験のある写真編集ソフトの上位バージョンが帰ってきて嬉しいったら!!!


2023航空自衛隊 岐阜基地航空祭 その2

2023年11月16日 18時19分51秒 | 写真

先日のブログの続きです^^v

 

前もってパンフレットをダウンロードしてたのに、「喫煙所やらトイレやら売店」の位置しか見ていなかったオッサン・・・。

式次第は例年通りだろうという、何の根拠もない予測で大失敗・・・!

 

これまでだと「ブルーインパルス」が来ても「異機種大編隊」がオオトリの出し物っていう感じでしたので、勝手に「オープニングフライト」「F-2とF15の起動飛行」「ウィスキーパパ」「お昼」「ブルーインパルス」「異機種大編隊」なんて思いこんでいました・・・><;(パンフにはしっかり書いてあったのにね・・・^^;)

 

そんな感じだったので、一番大好きな「F-15」を思いっきり撮り損ねましてがっかり感が半端なし!!!

でもね、気を取り直して写真撮りは続きます・・・。

 

KC-767の雄姿!!!

こんなどデカい機体がゆっくりと飛んでてよく落ちないな!と感心しきり!

流石、世界に誇る空自のパイロットたち!!!

 

そして異機種大編隊。

 

 

感動はするんですけど、依然と比較して物足りなさが残りました・・・><;

 

で、ブルーインパルスです!!!

 

バビューン!と会場を横切る6機の精鋭たち!

 

難易度MAXな超密集体系。

 

でんぐり返しもお手の物。

 

こういう展開の妙技は大好き!!!

 

かっけー!なぁ・・・!

 

超絶な機体操作や連携を魅せてくれたブルーインパルスチームですけど、曇天に白スモークだったのでなんだかわかんない演技もちらほら・・・。

演目はたくさんあったのですが、見るにも撮るにもちょいと消化不良的部分が多々・・・。

 

公式発表で138000人の人出だったとか。

便所待ちが30分以上・・・。

喫煙所が南北一か所づつしかないので、さばけるはずもなく無法地帯みたいでしたし・・・。

次回は便所と喫煙場所を増やしましょうね!空自さん!!!

次回はトイレと喫煙所増やしましょうね!空自さん!!!

 


2023航空自衛隊 岐阜基地航空祭

2023年11月13日 19時06分55秒 | 写真

「5年ぶりのブルーインパルス!」と云う触れ込みだった此度の「岐阜基地航空祭2023」。

私も4年ぶりに参加してまいりました!!!

 

母の友人の家が岐阜基地の近くにあって、駐車をお願いしてみたらば「停めて良いよ!」なお返事。

母も岐阜に用事がありましたので、航空祭参加を決定!

 

で、母はその友人宅に預ければよいのですが、せっかく航空祭に行くんですから一人じゃなんだかもったいない!と下呂の親友を誘ったらば・・・。「行くよ!」とのこと。

4年ぶりの友との写真行に心躍るオッサンです!!!^^v

 

飛騨高山を朝6:00に出まして、一般道で友人を拾って母の友人宅へ8:30着。

そこから徒歩20分ほどで現地到着です!

基地へ向かう途中からオープニングフライトの爆音が聞こえてきます。

・・・・・、ところが・・・!!!

 

過去のレジメなつもりだった私、「開門直後から偵察隊飛行があって、その後オープニングフライトで各機を紹介して、KC-767の空中給油デモ演やって、起動飛行!」ってな流れだと信じきってて、前もってパンフをダウンロードしてたのに大外し!!!

此度は、オープニングフライトがすでに起動飛行だったようで・・・><;

 

一度歯車が狂いだすとどんどん狂って行くんですよね~・・・><;

 

先ずは「喫煙場所の縮小」!!!

これまで通りだろうと高をくくってた私。

ところが今年は南北各一か所のみ!

しかもエリア最縁端な「島流し状態」・・・。

喫煙者は高額納税者なんですから、もっと優遇してくれても良いのに!!!

 

・・・閑話休題・・・。

 

そんなこんなで現地入りしたオッサン一行。

基地内に入って突然、元気に飛び回ってるF-2にびっくり!

「おいおい、紹介飛行じゃないんかい?」って思う間もなく、「撮らなきゃやばい!」な雰囲気が伝わってきて・・・。

 

 

「私的今回の最大目標写真」の「F-2の翼上ベイパー」を狙い・・・・。

 

 

 

これが今回のベストショット!!!

 

そんなタイミング遅れの起動飛行撮った後、喫煙場所へ・・・。

 

 

ウダウダしてたら「ウィスキーパパ」の演目時間に。

 

流石!世界で活躍されてるパイロットです!

驚き続きの演目に、息を吞みつつ必死でシャッター切るオッサンでした・・・^^;

(とか言いつつも一枚しか挙げていないという・・・^^;)

 

おまけ

 

おまけ

 

 

お眠になってきたので今日はここまで・・・。

 

 


航空自衛隊岐阜基地航空祭参加決定!

2023年11月08日 20時56分33秒 | 写真
4年?5年?ぶりに各務原市の航空自衛隊岐阜基地の航空祭に参加することに決定!

日々の仕事疲れで、行くか行かまいかを結構悩んでたんですケド、此度は基地近くに駐車場所が確保出来ましたし、母の用事もついでに有ったので行くことに決めました(^o^)V

我がカメラ機材は、旧態然とした「PENTAX K-3」と「PENTAX K-3Ⅱ」。
レンズは「シグマの17-50f2.8」と「シグマの120-400」。
今どきカメラやレンズ欲しいんですけど、高くて…(^_^;)

もっと嬉しいのは、4年振りで親友と一緒に撮れる事!
誘ったら二つ返事で「オッケー!」。

ブルーインパルスもウイスキーパパも来ますし、楽しみな航空祭!

良い写真が撮りたいのと、友との良い思い出を作りたいのとダブルな思いが今から増幅中です!