MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

デジカメになってから初の朝駆け!

2012-12-23 20:03:52 | 写真

二十数年前の事・・・。

銀塩時代はカメラを買い換える度に「夜討ち・朝駆け」してました^^;

そんな私ですが、この度二十数年振りの「朝駆け」を敢行!

3年チョット前、初のデジカメ(それまではAPSとか云う使えないコンパクト、その又前は、銀塩一眼α7700iでした・・・^^;)を持ってから、初の「朝駆け」なのでありました(`・ω・´)ゞ

 

その理由の一つとしては、「GANREF」と言う写真サイトに登録してからというもの、刺激受けまくりで「朝日を撮りたい!」と言う願望がふつふつと湧いてきたこと。

又一つは、「年賀状(まだ手付かず・・・^^;)のネタ仕入れのため」なのでありました・・・^^;

 

そして本日!

折角のお休みだったので、「朝寝するぞ~!」と決め込んでいましたが、悲しいことにいつもの癖で5:30には目が覚めてしまいました・・・^^;

で、これ又いつもの癖で、「ウェザーニューズ」何ぞの「雨雲レーダー」なんかを見たりします。

そしたら!

今日は朝から雲がない!!!

「こりゃ~、朝日が撮れるかもじゃないか!」

慌てて着替え~の、顔洗い~の、歯磨き~の、カメラ持ち~の、三脚忘れそうになり~の!

バタバタと用意を済ませ、いざ景色の良い「高山市スカイパーク」へ出陣~!(`・ω・´)ゞ

  

今朝の気温。

公表では-1℃。ところが寒暖計は-4℃を指しています・・・^^;

(どっちが合ってるんだ?)

何しろ寒いので、休日なのに仕事の様相で出掛けました。

スカイパークに着くと、既に一台先客が!

どうもカップルの車の様・・・。(二人で朝日でも堪能しようか!なんて雰囲気。)

私が徐ろに車を停め、三脚にセットしたカメラを片手に歩き始めると・・・!

邪魔されたのがお気に召さなかったようで、どっかに行っちゃいました・・^^;

「カップルの人~!ゴメンな~!」(心にもないことを言って見たりして・・・^^;)

 

誰もいなくなった、たった一人のスカイパーク。

恥ずかしげもなく好きなように好きな場所で撮れる快感~♪

到着時6:30。空は白んで来ていますが、朝日はまだまだの様子。

暇なので明るくなる様子を撮ってみました^^

Dscf3404 飛騨高山の師走の夜明け前です^^v

ちらほら灯りが見えるのは、日曜でも早起きな方々の家の灯りでしょうか?(6:46)

Dscf3407 グッとズームして、乗鞍岳の様子です。

裾野に靄が立ってきて、幻想的な雰囲気~♪(6:49)

Dscf3416 ほんのり山裾が赤らんで来ました!(6:58)

Dscf3427 ドンドン赤さが増して来ます!(7:10)

Dscf342902 同じく。

Dscf3438 そして、とうとう朝日が!(7:21)

Dscf34422012 今日のベストショット!(7:22)

Dscf3450 そして、朝日は山を離れ・・・。(7:25)

晴天の我が故郷の朝の一大イベントの一部始終を観て来ることが出来ました!

他県の名所では同じ様なことをしたことがありましたが、実は地元で行うのは初めて・・・^^;

半世紀程住んでいて、初めてとは自分でも驚き!

カメラに再度目覚めさせて下さった「しげさん」に感謝!

そしていつも応援して下さっている「スズメさん、一畳太郎さん、wakazukuriさん、りくんちゅパパさん、ハツ、TEIAIさん、maruさん、その他の方々・・・。」

お陰様で今年の締めくくりの自分なりに良い画が撮れました!

 

見に来て下さる方々がいなければ、ここまで写真を楽しく撮ることは出来なかったと思います!

結婚してから生活のため色々と趣味を辞めざるを得なくなり、人生の張りが薄れつつあった私の日常。(一部、PCで繋ぎ止めてはいましたが・・・^^;)

今では、自然と触れ合い、それを愛で、写真を撮ることが楽しくて、若々しく居られます!

私の支えとなってくださった皆様方に感謝しつつ、今日のブログを締めたいと思います。

(クリスマス寒波の噂が本当なら、今年最後のブログ更新かも!)

この一年、本当にありがとうございました!

(・・・と言いつつも、更新できたら格好悪いな~^^;)

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初!雪のスローシャッター。

2012-12-22 19:10:59 | 写真

懇意にさせていただいている方からのアイデアで、雪の夜景をスローシャッターで撮ってみました^^v

Dscf338401

水流以外での「初、夜景スローシャッター」です^^

手近な被写体でまかなっているのはご愛嬌と流して下さい・・・^^;

Dscf3397

コチラは獣の足跡。

まだ溶けきらぬ雪の上を転々と歩いています。

野良猫かはたまた野良犬か?

照明に光る川面に照らされて、良い感じだったので撮って見ました^^v

 

いや~!楽しいです?

お陰様で、また写真の楽しみが増えちゃいました^^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真を整理していて・・・。

2012-12-20 19:43:58 | 写真

撮りに撮った写真を整理しています。

雑多に撮った枚数が多いので、困難を極めています・・・^^;

そんな中、こんなのが出てきました。

Dscf3256

少し前、せがれと行ったダム湖上流のワンショット!

チョット補正して見たら、意外と良い感じ^^♪

もう一つ。

Dscf3298

一度はノートリでGANREFさんに投稿して削除した写真です^^;

トリミング&ちょい補正で生まれ変わりました^^

 

デジタル時代の写真。

失敗作かとおもいきや、加工次第ではなかなか面白くなる事を、発見しました^^v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年のベストショットを決めたくて!

2012-12-18 19:14:56 | 写真

忙しい毎日です。

皆様方に置かれましても、同様な日々だと思います。

そんな中ですが、写真にハマり直した記念すべきこの一年。

私的ベストショットを決めちゃおうかな~♪なんて思っています^^

算数してみたら、とった枚数、なんと7000枚超!

銀塩時代にプリントしてたら破産しかねない量です・・・^^;

デジタルカメラって本当にいいものですね♪

 

それでは自己中心的に選んだノミネート作品をご紹介~♪

No.1Dscf2516

No.2Dscf2639

No.3Dscf3181

No.4Dscf3215

No.5Dscf3229

No.6Dscf3295

No.7Dscf26390

コンデジでよ~やったな~♪

ってのが自画自賛な感想ですが、同じ絵を撮像素子の大きい一眼で撮れてたらな~・・・T T

もう少しは綺麗に撮れていたかも!と思うと残念でなりません・・・。

本年初頭、ありがたくもPASMモード付きのカメラが懸賞で当たりました^^♪

それが幸いしてか災いしてか、銀塩を諦めたオヤジに降って湧いたような「カメラ熱」の再来!

写真の知識なんて全部吹っ飛んでいましたので、ゼロからのスタートです^^;

最初は何がなんだかわからないままに撮っていましたが、段々と思い出してきたり・作例に刺激を受けたり・果ては憧れのシゲゾウさんとの写真合戦!

ドンドンのめり込んで行っています・・・^^;

「下手の横好き」には変わりないのですけれど、「もっといいものを!」「もっと素敵なものを!」との欲求は深まるばかり。

とうとうコンデジなくせして、GANREFさんにまで登録・投稿するように!

無謀にも程があるってもんです!

更に刺激を受けまくり、一眼熱望な気持ちは最高潮状態です!

 

近い将来、何としてでも一眼デビューする所存です^^v

それを見越して、もっと腕を磨かねば!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの休日^^♪

2012-12-16 21:04:47 | 写真

朝、街中を靄が覆っていました。

投票に出かけるとき、そこに薄っすらと太陽が見えてきました。

Dscf3364

「おっ!こりゃ今日は晴れるぞ!」

何となく嬉しくなってきた瞬間です^^

溜まった用事をぼちぼち片付けていると、にわかに外が明るくなって来ました♪

「やっぱり!」

居ても立ってもいられなくなり、カメラを持って出掛けました^^

(実は買い物のついでに撮って来ようという腹です・・・^^;)

助手席の家内の「どこ行くの?方向逆だけど。」と言う問に、「まあまあ^^」と言葉を濁しつつ目的の場所へ。

家内に「ちょっと待っててな!」と言い残し、三脚にカメラを取り付けいざ!

小高い丘の東屋のある展望台。

こんな写真が撮れました^^v

Dscf3370

Dscf3376

Dscf3378

今日の始まりが太陽からだったので、モチーフは「太陽」と決めていました。

で、いくらなんでも真っ直ぐ太陽を撮ったのでは「真っ白」な写真ばかりになるのがオチですので、こんな構図にしてみました。(最後の写真だけはお山が被写体ですけど・・^^;)

休日、久しぶりの青空のお陰で、いい気分の一日でした^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加