MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

頭の中は「カワセミ、カワセミ、カワセミ・・・。」

2016年12月29日 21時55分35秒 | 写真

2016年12月24日Xmasイブなこの日に、「今季鳥撮り季節」初となるカワセミさんをGET!してから5日目の本日。

仕事納めで午後二時には帰宅してた私。

自宅の掃除や何やらやらなきゃいけないことが溜まってるにも関わらず、「カワセミ」に会いたくって会いたくって・・・^^;

結構我慢してたんですけれど、30分後・・・。

カメラをリュックに詰め込んで、車上の人に・・・^^;

 

「まぁ、まぁ、落ち着け、落ち着け・・・。」と、近所のコンビニでレギュラーコーヒーなんぞをおもむろに飲んでから、先日のカワセミ遭遇地点へと急がず慌てて急行です!(^^;

 

おぉ!!!

目星をつけてた場所へそ~っと近づいてみたらば、いきなりの遭遇!!!

(可愛らしい女子カワセミさんです!)

 

もっときっちり撮りたいと、一歩だけ歩を進めたら・・・。

あぁ~!飛んでっちゃいました!

 

 

気を取り直して、彼女が飛んでった方向へ歩を進めます。

いましたいました!橋桁の下。

でのその写真はボツ・・・><;

焦っててピンぼけ連発でして・・・^^;

 

体操座りして、ず~っと彼女を見つめてましたが、いつしか彼女はどこかへ消えちゃいまして、「そろそろ帰るか。」と車を停めたところへ戻っていたらば!

今度は男子!?

 

おぉ!二羽目の遭遇です!

 

 

 

そ~っとそ~っと追いかけて・・・。

 

背中のきれいなショットをば!

 

こちらも!

 

なんだかんだで、この間から10割ヒッターな私!

目星をつけた時間帯と場所が、見事にHIT!

 

SSがなかなか稼げなくて辟易とはしましたが、満足の行く写真が撮れて重畳重畳・・・^^♪

素敵な「仕事納め」の日でした!

コメント (2)

2日連続でカワセミに出会えました!

2016年12月25日 18時59分54秒 | 写真

晴天だったXmasな本日(20161225)。

曇天で超寒かった昨日とは打って変わって、写真撮り日和!!!

 

で、昨日歩留まりがあんまりよくなかった「カワセミさん」を二匹目のドジョウヨロシク、また狙いに行っちゃうんです私ったらば!

 

出会えましたよ!シッカリと!!!

下水道センターでも緑地公園でも出会えましたし!!!

でもね~・・・。

ちゃんと撮れなかったんです今回は・・・><;

 

下水道センターでのこのショットが唯一の「カワセミショット」。

ほらほら、きれいな青がなんとなく飛んでるでしょ!

本日は超好天だったのにこの体たらくです・・・><;

 

でもでも、ただでは凹んであげない私。

他の野鳥にスイッチしつつ、今日のベストを狙います!

 

コガモの飛翔。 ん~!イマイチ・・・。

 

シジュウカラのお尻。イマイチイマニイマサン・・・。

 

おおっと~!ヒヨさんです^^ こちらはちょっとマシかな・・・。

 

で、この人の登場です!

ご飯中のエナガさん!

 

そしてご飯終わりで「ゲフッ!」となってるエナガさん!

 

今日のベストはこれかもね~♪

 

こんなん撮ってて、ふと川の方を振り向いたらば!

ダイサギ飛翔中って!

慌ててシャッター切る私。

 

ジャジャ~ン!と「翼竜」のお出ましです!

 

エナガ・ダイサギと、ちょいとまともな写真は撮れましたけど、せっかくカワセミ見れたのに撮れてないので、なんだか寂しい気分・・・。

 

なので、昨日の残り物を貼っときます!

 

物憂げなカワセミ嬢。

 

マガモ(♂)とのコラボなカワセミ嬢。

 

久々の2連休。

なんだかんだで、体の節々の痛みも忘れられた素敵な写真がたくさん撮れました^^v

 

コメント

腰痛、でも鳥撮り!結果、ハッピー!!!

2016年12月24日 18時20分41秒 | 写真

腰がね、膝がね、肘がね、体中が悲鳴を上げてる年末繁忙期のオッサン・・・><;

ガテン系なお仕事(死事)なので、いい加減なお年になってくると年間通じて「溜めに溜めてきた」疲れがドット出てきやがります・・・><;

 

今日はたまたまお休みになりました。

ラッキー^^v

でもね、折角の休みなのに午前中はあちこちの痛みのせいか起きられず・・・。

(年末故、やらなきゃいけないことがたくさんあるんですが・・・。)

午後、何とか気力を奮い立たせて、カメラリュックに機材を入れます。

で、「鳥撮り!」!!

 

なんで「鳥撮り」かといいますと、明年は「酉年」!

我が年賀状には「鳥写真」が必須だと思ってるからなんです!!!

 

当駄ブログ読者の方々にはご周知のこととは存じますが、私ったらば「野鳥写真大好き!」なオッサンでして・・・^^v

なので当然のように「野鳥写真で年賀状!」って考えちゃうわけです・・・^^;

 

今年もあと一週間しか無いって時期に、まだ年賀状で悩んでるって「遅すぎ!」なオッサンですが、納得できる写真が撮れてないんですよ!マジで・・・><;

 

で本日、いつもの場所(高山市下水道センター)辺りへ繰り出しまして・・・。

結局、コガモの家族をちょいと撮っただけで場所移動。

高山市緑地公園へと。

 

狙いは常に「カワセミ」です!

でも見当たらなくって、マガモさん家族を撮ってたところ・・・!

 

 クリスマスプレゼントが私にもやってきました!

 

この人だあれ? ほらほら、カワセミさんだよ~♪

(慌てて撮ったショット故、ぶれてるし、ピン来てないし・・・^^;)

 

飛ぶ彼女。

そ~っと、そ~っと追いかけながら、何とか撮れたこのショット。」

 

今年初!しかもこれまでで最近! 彼我距離10m以下!

狩猟シーンも数度見せてもらえましたし、とってもステキな「クリスマスプレゼント」でした!

 

大好きな「カワセミさん」を今季やっとで撮れて、ごきげんな私^^v

良い感じで年が越せそうです!

コメント (2)

鳥撮りからの萬撮り・・・^^;

2016年12月19日 21時27分57秒 | 写真

いつものことなんですが・・・。

「野鳥撮るぞ~!飛んでるやつ!!!」と意気揚々と出かける休日の私。

でもね、いつも脱線してしまうんですねこれが・・・^^;

 

一応ね、ダイサギ飛翔で飛ぶ鳥練習なんかはシッカリやってるんですが・・・、

 

こんな風に遠くへ逃げられてばかりだと、意欲が減退してきましてね・・・、

 

こんな写真を撮っちゃうって「オチ」になるんです、いつも・・・。

 

でもまぁ、それはそれで面白いのでマイナス点とはならないのが「なんちゃって写真趣味オヤジ」の私の良いところ・・・?

 

気を取り直して・・・。

 

「鉄橋渡る鈍行列車を見送るススキ」を撮ってみたりするわけですが、これはこれで楽しいし!

まぁなんでも撮ってりゃ「気分爽快なオッサン」なんですね・・・^^;

 

で、場所を大幅に移動いたしまして、「晴天の冬といえば飛騨山脈!」な写真です^^v

 

この「雲海に浮かぶ乗鞍岳」なんぞは、この日の集大成だったりしますし!

(得意の”なんちゃって写真”=雲海は愛車のルーフです^^v)

雲海に見えるように車を移動したり、ボンネットによじ登ったりしてましたので、散歩のお爺さんやお婆さんに「ぎょ!!!」っとされたりしてました・・・^^;

 

んでもって、夜は夜で友人がやってきまして、「イルミネーション」を撮ることに!

日々晩酌しちゃう私なので、夜型の写真ってなかなか撮りに行けないんですが、友人のお陰で今宵はチャンス!

 

 

 

ひだしん(飛騨信用組合)のイルミ~!

 

世界生活文化センターのイルミも撮りに行ったんですが、こちらはボツ写真ばかりで投稿断念・・・^^;

 

お昼前は腰痛と膝痛で動きたくなかった私でしたが、いざ出掛けて写真を撮りはじめてしまうと痛みも疲れも忘れて大いに楽しんじゃういい加減なオッサン・・・。

この日もしっかと楽しめたのでした^^♪

 

コメント

ベスト写真2016の選考の時期がやってきました!

2016年12月03日 19時07分49秒 | 写真

下手くそな写真羅列な当ブログ。

そんな下手くそなりに、毎年年末のこの時期に「Myベスト写真」を選出しております。

(ホント僭越ながらなんですけどね~・・・^^;)

 

せっかく続けてる「イベント」なので、今年もやってみたいと思います^^v

 

私的一位はこの写真です~!

(カワアイサさん♀の着陸&水上滑るシーン!)

あらら、いきなり終わっちゃったぢゃないですか・・・^^;今年の選考ったら!

 

 

いやいや、色々あったんですよ~!今年も。

雪がめっちゃ少なくって、やたらと暖冬だった今年。

春の高山祭に桜満開!!!

大ニュースでしたね!

こんなシーン。 滅多見れるもんじゃないですよ~!

 

桜絡みで云えば、枝垂れのこの桜も初めて撮ったんでした。

横画面。

縦画面・・・。

ライトアップが所望でしたが、真っ昼間に夜っぽい表現ができた今年でした^^v

 

可愛いカルガモご一家も忘れてはならない素敵なシーン。

仕事で疲れ切ってる心に、優しさをもたらしてくれましたっけ!

 

OLYMPUSカメラを手に入れたのも今年でしたね~♪

コンデジの中古の「STYLUS1」ですが、甥っ子にあげたFZ200よりもファインダーが素敵で、JPEG撮影結果の色がきれいなカメラでしたね~♪(それはそれとしても、今でもFZ200を甥っ子に与えるんじゃなくって、私が使っていればよかったと後悔してたりして・・・^^;)

 

今年のベストショットが決まったと言いながら、結構未練がましく写真を選んでたりしてますね・・・、私ったらば・・・^^;

1年って、短いようで長くって、長いようで短くって、写真枚数にすれば10000枚~20000枚?いやいやもっともっと・・・^^;

カメラを取っ替え引っ替えしながら撮っていますので、結構悩むんですいつも・・・。

 

こんな写真も捨てきれませんし・・・・。

 

これなんて、思い入れ半端ないですし・・・。

 

初めてコンテストに入賞したこんな写真も外す訳にはいきませんしね~・・・。

 

何はともあれ、写真って”私にとっての心のオアシス”って云うことにかわりはないわけで・・・^^v

明年も(残す今年も)シッカリ撮っっちゃいますよ~^^v

私が幸せであるために!

(もしかして、他の誰かも我が写真で幸せになれてたら嬉しいな~♪と思いながら・・・。)

コメント (2)