MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

『宇宙といえば思い出すこと』

2018年09月25日 17時46分43秒 | お題
お題「宇宙といえば思い出すこと」に参加中!

私が一眼レフカメラにデビューしたのは中学2年の初秋。

新聞配達、地域情報ペーパーの配布のアルバイトや友人たちの自転車やラジオの修理などで、ほぼ2年掛けて貯めたお金で中古の「OLYMPUS OM1+50mm単焦点+200mm単焦点」を買ってその機材で撮ったのでした。

 

なんで中2の小僧がカメラかと云うと、「星が撮りたかったから」。

少ない小遣いで毎月「天文ガイド」を買っては、宇宙への思いを大きくしてた私・・・。

中でも「星にまつわる神話」が大好きでして、ギリシャ神話なども読み漁っていましたね~・・・♪

そんな嗜好だったら「天体望遠鏡」買うのが普通なんでしょうけど、何故か私はカメラでしたね・・・。

(天体望遠鏡の賞品がある、「ベルトクイズQ&Q」の夏休み子供大会に何度も応募はしてたんですが、採用はなし・・・。)

星を見るだけじゃなくて、「撮ってみたい」ってのが大きな夢だったみたいです。

 

そんな中2の私。

今もはっきりと覚えているんですが、「中秋の名月」なるものを教えてくれたカメラ屋のおじさんの言葉。

「地べたに這いつくばって下ばかり見ててもなんにも良いこと無いから空を見るんだよ。空には夢がある。更には空の向こうには宇宙が有る。

宇宙にはもっともっと大きな夢が有るんだよ。そんな素敵な夢をカメラで切り取っていこうね。」・・・。

還暦も近づいてきたオッサンですけど、今もこの言葉が心に残っています。

私の写真趣味の原点は、「宇宙」からだと改めて再確認できた良い「お題」でした。

 

(2015年の中秋の「だんご3兄弟」。)

 

 

コメント (4)

夏バテ解消~!(そうめんアレンジ)

2018年08月26日 19時06分30秒 | お題
お題「そうめんアレンジ教えてください!」に参加中!

そうめんのアレンジですが、私は自分で作ります。

長芋(若しくは山芋)すりおろして「トロロ」を作ります。

万能ねぎとオクラをこれでもかと刻みます。

温かいツユに茹でたてそうめんを入れて(結局はにゅうめんですね^^;)、トロロとネギを山程入れて後は好みでわさびや生姜の薬味でいただきます。

これったら、夏に最高~!大好物!

冷たいそうめんよりはるかにお腹に優しいし、トロロとオクラのネバネバ兄弟+ネギで元気復活!!!

コメント

天ぷらは何が好き?

2018年08月26日 18時58分13秒 | お題
お題「天ぷらは何がすき?」に参加中!

天ぷらは滅多に食べません。

が!

飲み会とかで必ず食べるのが「白身の魚の天ぷら」。

特に「キス」が大好き!!!

 

野菜は「ししとう」!

いつも必ず辛いやつが当たる私ですが、それでも大好き!

 

次点で、春は「タラの芽」・「あずき菜」は外せません!

後、「大葉」とか「穴子」!

 

あぁ~!天麩羅食べたくなってきた!!!

コメント

昨年も暑さに辟易してたんですが、今年はもっと・・・><;

2018年08月01日 18時11分01秒 | お題
 
「熱中症対策してる?」なお題に参加。

我が生業は、「ドーロコージ」なんて死事ですので、夏のこの季節ったら何度「死ぬかも!?」って感じたか・・・><;なんたって、現場内温度が60℃以上あるんですから、真夏の過酷さは理......
 

昨年は35℃以上の猛暑日って今年の何分の一かの少なさだったんですが、今年ったら異常も異常!!!

もうず~っとですもん!

3週間は続いてるんじゃない?

 

今年よりも気温の低かった昨年ですら死にかけてたのに、今年の仕事はまさに「死事」!!!

今日も昨日も一昨日も、仕事中に「ちょっとタイム!!!」と動けなくなる場面が多々ありまして、日陰入って水分補給してまた復活!なんてのを繰り返しています。

いつまで続くんですかね?この暑さったら!

エアコン無い自宅ですので、死事休んでもちっとも体が楽にはなりませんし、いわば「逃げ場のない状況」・・・><;

 

夜はアイスノン(氷枕)して寝るんですけど、夜半には全部溶けちゃって生暖かくなってる始末ですし、扇風機が送り出す風は熱風ですし、涼しいと感じるのはAM4:00~5:00のほんの一時間程度ですし・・・。

 

8月入って暦の上では「秋」・・・。

残暑はまだまだ続きそうです。

この夏、乗り切れるか!?

コメント (4)

一日の中で好きな時間は?

2018年07月17日 19時04分39秒 | お題
お題「1日の中ですきな時間は?」に参加中!

この季節(6月~8月)でしたらば、夕焼けを待ってカメラを構えてる時間が一等好きです!

日々刻々変わる雲と空の色、決して同じ景色がない一期一会な出会い・・・。

素敵ですよね~♪

コメント