MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

ん~!良いレンズ欲しい~!(ぼやき他T T)

2014年01月21日 19時37分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

週の初めから人力に寄る除雪(ほぼ氷の塊・・・T T)な仕事のおっさんです・・・T T

今日は二日目。

ぼちぼち筋肉痛が顔を出し始めました・・・^^;

    *

・・・で、帰宅後メールのチェックをしながらボーっとしてたらうつらうつら・・・。

若いころなら暗くなるほど元気が出てきたのに、おっさんって辛いですね・・・^^;

   *

・・・で(其の2)、写真ファイルの整理も平行してやってた所、「ん~!最近ってほぼ標準域か広角ばかりじゃん!」と我が写真の動向を発見!

「やっぱ明るいレンズ欲しいよな~!」と切実に感じ始めてきました。

結構MF(マニュアルフォーカス:手動でのピント合わせ)を使うようになってきた昨今、特に強く感じるように・・・。

   *

でもね~、「器物損壊事件」の被害に遭った愛車の修理で、暮れにDA*16-50が楽に買えるほどの出費があったばかりですし、起訴されて罪が確定したにも関わらず、その弁済に関して変にごねてる異常な犯人相手して心底疲れてもいますし・・・。

(昨日も、例の犯人から届いた「私が出した被害請求通知」に対しての変な返信の手紙への返事を、あくせく書いて弁護士さんに相談して出したばかりですし・・・。)

((世間の常識が通用しない相手だと、苦労が山のようです・・・T T;))

ヘタすると、「民事訴訟」なんて奴に訴えなければいけないので、・・・・・あぁ~!面倒くさい!

(それでも犯人は許せないし、最低限の弁償はしてもらいたいので頑張りますよ~!)

   *

そんなこんなで、今直ぐレンズイヤッホウ~♪とは行きませんが、今年中にはぜひ!

「罪を憎んで人を憎まず」といきたいもんですが、「父にも息子にもカメラを買ってあげたい」私としては、意味不明の悪戯(犯罪)を犯したヤツ・無駄な出費を強いたヤツに対して、そんなに寛容にはなれなくて・・・。

   *

うわ~っと!

「レンズがほしい」と云うネタが、「愚痴こぼし」になってる~!

余分な出費の根源の話は置いといて、ともかく明るいレンズが欲しいというネタでした・・・^^;

コメント (4)

息子からのお誘いで!

2014年01月20日 21時07分11秒 | 写真

本年1月17日の夜。

息子から不意に「おとーさん!明日暗いうちから写真撮りに行こう!」・・・( ゜д゜)!

おいおいどういう心境の変化~♪

   *

問いただすと、「何だかとーちゃんと写真撮りに行きたい気分なんだよね~♪」

「・・・こりゃなんかあったかな・・・^^;」

腑に落ちない部分も多々ありましたが、何も問わず「そうか~!父ちゃん嬉しいぞ~!~!」と、一応朝4時に目覚ましセット!

ところが、翌日目覚ましにたたき起こされて外を見てみると、「ど~んより」な天候。

健やかなる寝顔の息子をそ~っと寝かしたままにしてあげることに・・・^^

   *

・・・で、明るくなってから晴れてきたのですが、なんだかんだと雑用が出てきまして、午前中はとうとう潰れてしまいました^^;

そして昼食時。

「なーなー父ちゃん!昼から滝撮りに行こう!きれいな滝!」

息子からの再度の嬉しい誘い^^

「よっしゃ~!」と、出掛けてまいりました♪

   *

Imgp8941

まずはここ!久々野町は女男滝です^^

昨年から定番になっていますので、このブログでもおなじみかと・・・^^

冬の姿は初めてだったのと、積雪が少ないながらも良い感じで凍っててくれたのとで、息子と二人感動~♪

Imgp8940 上段の女滝。

Imgp8951 厳寒の男滝。

Imgp8953 間近まで迫って頑張る息子。

Imgp8958 そして忍者な息子^^;

 

小一時間ほど、二人で三脚並べてぱしゃ!ぱっしゃっ!

日陰なので凍えるほどの寒さでしたが、そんなのお構いなしで・・・^^;

腹いっぱい撮った後、往路とは別ルートで帰り道。

   *

旧高山市内江名子町の「白糸の滝」へも立ち寄ってきました^^v

旧高山市唯一の滝ですが、人工滝です^^;

冬場は雪と氷で見えませんが、夏場だと塩ビパイプがちょこっと見えたりして・・・(;^ω^)

そんなショボ目な滝なのに、冬場は見事に氷爆~!

時期的に少し早かった様で、滝の氷が地面にまで届いてはいませんでしたけど、なかなか風流な景色を楽しんでこられました♪

Imgp8963 後もう少し!

Imgp8976 滝壺(?)はガチガチの氷!

Imgp8984 スローシンクロでちょっとお遊び^^

Imgp8993140118 真剣な息子~♪

   *

どんな心境の変化があったのかは知りませんが、写真に対してやたら前向きな息子に驚きっぱなしな午後でした^^;

「あぁっ!楽しかった!また行こうな~!」

満面の笑顔でそう言ってくれた息子に感動な親馬鹿な私でした・・・^^v

*

 

コメント

リベンジ成る!!!

2014年01月07日 21時18分46秒 | 写真

昨日うpしたブログで、本日のリベンジを誓ってた私・・・。

さて、その結果は・・・!

   *

タイトルでバレバレですが、「リベンジ成りました~♪」~♪~♪~♪

   *

今朝は息子から「絶対起こしてな!一緒に行くで!」との申し出が!

早駆け2連ちゃんな私的には「自分が起きられるのか?」が最重要課題でしたが、オッサン故やはり早起き・・・^^;(朝4時前)

家内の隣で眠る息子をそ~っと起こし、万全の防寒対策を施してさぁ出発!

   *

光害の多過ぎたスカイパークは捨てて、星の綺麗に撮れそうな近場の思いつくロケ地をめぐるつもり。

家から外へ出たら曇り空・・・T T

(星なんて見えないや・・・。)

でも、切り替えて最初の(家から近い順にめぐります)ロケ地へ。

どーん・・・。曇りです。

光害も意外にひどい・・・。

そして次。ちょっと山の中。

どーん・・・。

そして更に次。(長女と星景を撮ったあの場所です。)

・・・・・・・・・・。

おぉ~!~!星が綺麗~!~!

この場所は晴れていました~♪

    *

Imgp8841 Imgp8842

Imgp8843 Imgp8844

Imgp8846 Imgp8850

嬉々として撮り始めましたが、近眼故に現物確認はほぼ無理・・・^^;

しかも老眼故、モニター確認もほぼ無理・・・T T

・・・・・。

   *

まぁ、所謂盲撃ちってやつで(事前調査はネット上でしていて、大体の方向は把握はしていましたが・・・。)、マイナス13℃(車外センサーにて)の寒空の下、30秒単位で18枚。

かじかみすぎて感覚のない指で車内に戻って確認・・・・・・・・・・・・・!

   *

18枚中7枚に流星確認~♪~♪~♪

約4割の確率~!(イチロー並~^^v)

降ってる降ってる流星が~!

しかも、息子と二人で肉眼で確認できた流星も多々^^♪

何たるラッキー!

中でも、家に帰ってPC上で発見した次の2枚は驚きものでした^^

Imgp8851 Imgp8851_2

上部に流星、中心やや右に「ラブジョイ!?」。

ミラクルコラボ・・・!?

でも、老眼じゃわかりません^^;(息子は写ってるよ~!と言ってくれてましたが・・・^^;)

写ってて欲しい想いが強くって、そう見えてるだけかも・・・^^;

(なんたって一発撮りですからね~・・・。)

   *

この後、スカイパークへ行ってみましたが、高山市内はガスの中。

乗鞍を入れての星景はまたしてもお預けとなりました・・・。

   *

息子と見た流星&綺麗な星空。

今年はいいスタートが切れた様です・・・^^v

コメント (2)

昨日はにっこり(^^)今朝は空振り(T_T)明日リベンジ!

2014年01月07日 00時01分54秒 | 写真

昨日は久しぶりの好天~^^♪

でも、ちょこちょこ用事があって、時間が出来たのは15時近くなってから・・・。

二十四節気の「小寒」だったこともあって、最低気温は-8℃。

日中も殆ど気温が上がらず、体感的にもとっても寒い日でした。

   *

「天気いいし、凍った池でも撮りに行くか?」と父に電話したら、二つ返事でオッケ~!

彼もまた何かしら撮りに行きたかったみたいで、やっぱり血は争えません・・・^^;

   *

で、昨年夏にも行った「美女ヶ池」です。

さすがに公園とはいえこの時期、人っ子一人いない寂しい空間が広がっていました。

でも、「池が全部凍ってる~!」「しかも撮りたい放題~♪」と喜んでしまうのは、「カメキチ」の性でしょうね~・・・^^;

   *

Imgp8696 Imgp8707

Imgp8709 Imgp8726

天気の良さと長く伸びた影がいい感じで、寒さも忘れて(車の車外温度計で-2℃)親子でパシャパシャ♪

中でもお気に入りは、こんなショット!

Imgp8695

展望台下までシッカリと氷結~(((;゜д゜)))さむっ!

   *

帰り道でも寄り道しまくりであれこれ撮ってきました^^

Imgp8727

   *

そして夕暮れが近づく頃、定点観測地点な「スカイパーク」へ。

生憎「飛騨山脈」は雲が掛かってあまり良い感じじゃありませんでしたが、こんなお正月らしいショットが!Imgp8753_2

凧あげしててシンボルツリーの「ケヤキ」に引っかかったみたいです。

寒さをこらえてこんなのやあんなのや撮ってたら、冠雪の峰々がチラと見えてきました~♪

(やっぱり父と同行するとチャンスがやってきますね~^^♪)

Imgp8763 穂高が赤く染まっていました^^

   *

で・・・、気を良くした私は、今朝早駆けなんて挑戦したりして・・・^^;

今朝3時半に起き、「ラブジョイ彗星」&「しぶんぎ座流星群(の流れカス)」狙いで、スカイパークへ。

天気予報はバッチリ晴れだったのですが、おもいっきりの曇空・・・T T

空振りも癪だったので、夜景をちょこっと撮って直ぐに帰宅。

Imgp8825

   *

連休最後の明日こそは天気が良さそうなので、リベンジです!

今度は倅も従いてくると張り切っています^^

良いのが撮れるとイイな~♪

(ってか、二日連続で起きられるのか!俺ったら・・・。)

 

コメント

明けましておめでとうございますm(_ _)m

2014年01月01日 13時48分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

2014年、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

Imgp8506

   *

昨年は正月から色々とあった慌ただしい一年でした^^;

そんな中、多くの方々にこの駄ブログへお越しいただけて、大変にありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

   *

更新頻度はどうなるかわかりませんが、ぼちぼちとマイペースで続けていく所存です!

今年は、心穏やかに過ごせると良いな~♪

素敵なことがたくさんあるとイイな~♪

コメント