MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

今年(2017)の、ベストショットは?

2017-12-30 19:20:43 | 写真

写真趣味、今も力いっぱい楽しんでるおっさんです!

でね、今年も「誰からも頼まれてないのに」、我が「本年のベストショット」を決めたいと思います!

 

先ずはこの写真!

初めて旅客機撮りに私を連れてってくれた「親友に感謝!」な一コマ。

「空港内では良いのが撮れないから、外に出よう!」と提案してくれて、待つこと1時間!

初の仰角747カーゴが撮れました!

 

その帰り道のこのショット。

 

私的「芸術作品」でして、なかなかに気に入った画が撮れました♪

 

風景は、人生の全ての中で不偏な景色です。

季節を介して、色々に変化するさまが大好きなおっさんです。

(これは秋。夕暮れに思い出を重ねます!)

 

御岳の「赤」です!

RAW編集で出した「朱」が素敵なコイツが今季一番!そう思ってましたが、いやいや、もっと好きなのがあったんです!

 

それって、こんな「どうってことない」一枚・・・。

ド「日常」です。

 

スズメが少なくなってきてる昨今。

そんなスズメが撮れて嬉しいオッサン。

しかも「物語ってそうな」シチェーション!

 

今年の「マイ・ベスト・ショット」はコレです^^。

観てくれた皆様方には申し訳ない限りの結果かもですが、私の足りない頭では精々の選択でした!

 

下手の横好き写真の「ベスト・オブ・2017」は、コレにて閉会です・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライン、初の1時間半連投って!楽し!!!

2017-12-26 18:02:41 | ブログ

昨晩、カメラ屋さんの「私好みの」大好きなスタッフさんと、初のラインでの「長時間会話」しました~♪

 

この人ったら、とっても素敵な人でありまして、「腰低く、知識豊富、話題満載、会話楽し!」そんな「良い人」です!

 

そもそも「LINE」って、家族や仕事仲間とのちょっとした連絡にしか使ってなかった私。

実はちゃんとした使い方を知らなかったってのがホンネです・・・><;

 

で、その時間ったら1時間半!!!

そんな重要な話ししてたわけでもないんですけど、楽しすぎて知らぬ間に時間が過ぎていました!

(いやいや、重要な「撮り鉄&撮り飛行機」的な話もしましたね~^^♪)

近々、一緒に写真撮ろう!って約束もできましたし^^♪

 

で!

昨晩のそんなやり取りが楽しすぎたので、今日の「殺人的仕事」がとてもルンルンな気分で出来たのです!!!

人間って感情の生き物ですので、テンション上がるといい仕事できます^^v

年末「大繁忙期」的なかなりな超くたびれモードだった私なんですが、若い頃みたいなバイタリティが不思議と出てきて、「エイヤッ!」って普段なら絶対ヤラない曲芸仕事ができたりしました^^v

 

「ありがとね~♪

力を頂きました~♪

またこのオッサンと遊んでくださいね~♪」

と、そのスタッフさんに大感謝なオッサンでした^^v

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題に参加中です~♪

2017-12-24 18:30:18 | お題
お題「年賀状手書き派?パソコン派?」に参加中!

年賀状は、写真趣味な私ですので「PC派」ですね!

自身で撮った駄作の中から「ベスト・オブ・2017年」を選び、それを年賀状の背景としています。

 

そんな私の年賀状は、どんなに遅くなっても「その年のベストショット写真」で作るのが写真趣味を公言してる昨今の私です!

昨年なんて、12/28にやっとで撮れたカワセミさんが「年賀状用」の画像でしたし!

 

今年もいい絵に恵まれていなくって、昨年同様まだ写真で悩んでいます・・・。

候補は幾つかあるんですが、もう少し頑張ればなんとかなるかも!とか云って、ギリギリまで粘る癖がついています・・・^^;

 

但し、辰年だけは毎回「版画」を掘っています。

辰年生まれな私故、「龍」の画には思い入れがあるのです。

と云っても次回で5回目。

12年に一度のイベントですので、面倒臭さや辛さの他に「楽しみ」も宿っています!

ともかくも、次回まで健康でいられるかが勝負ですけどね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピン甘で大失敗!

2017-12-24 17:04:47 | 写真

繁忙期の師走に珍しく土曜休み♪ 

しかも好天って、「写真撮りに行け!」ってカメラの神がくれたチャンス!

で、倅を部活に送ったAM11:00からお迎えのPM3:00まで、バリューマック食いながら「カワセミ追いかけて」の写真三昧してたおっさんです^^v(都合4時間、3kg機材をせっせと担ぎ、肘痛に悩まされながらの鳥撮りです^^v)

 

行けばカワセミに当たる!

そんな素敵な場所での撮影。

(結構待たなきゃいけないことも多々あり!)

でもね、カメラやレンズがズレてると、どんなにカワセミに出会えても悲しい結末となるのです・・・><;

 

先日SIGMAさんに「K-1/K-70対応修理(マウント周辺のボディに傷が付くってあれデス。)に出した、我が愛レンズの「APO120-400」。

内部のゴミ除去とかしてもらって、しかもAF調整までしてもらったようで、やたらと早いレンズになって帰ってきました♪

でも、AFは早く感じるんですが、いかんせんピンが来ません・・・。

 

もっと早くに気付けば良かったんですが、ズボラが服着て歩いてるような私ですので、「下手になったのかな~?」くらいで済ませてました。

で、昨日土曜休み。

4時間ほど野鳥撮りに勤しんだ私。

まずはこんな写真。

 

 

しっかりと合焦音が鳴って、「シメシメ・・・^^♪」って取ってた写真がこちら。

結果は泣きそうなほどピンを外したダメ写真。

(折角獲物GETしてるカワセミなのにね・・・。)

 

 

 で、解析。

ピンは奥に行ってますね!

所謂、「後ピン」「奥ピン」ってやつです。

おぉ!これって今年最高かも~♪って構図で撮れた写真も全て、この「後ピン」のせいでお釈迦・・・><;

 

ついでにもう一つ比較。

 

昨日のカルガモ。

 

今日のカルガモ。

 

状況は違いますが、設定はほぼ同じ写真です。

明らかにピンが違うでしょ!

K-3Ⅱのメニューから、AF補正した結果が後者です。

 

後ピンに気づいて無かった私が一番愚かですけど、この設定したおかげで劇的変化な鳥撮りです!

カルガモ写真だけでもわかると思いますが・・・。

 

カワセミもほら!この通り!!!

 

でもでもね~、昨日はあんなに撮らせてくれたカワセミですが、今日ったら、なかなか撮らせてくれなかったんです・・・><;

今日も2時間は頑張ったんだけどね・・・。

 

ただね、昨日、「あっとたかやまさん」に再遭遇~♪

結構長い時間お話ができて、カワセミに出会えるよりも嬉しかったな~♪

ペンタックス談義も楽しかったですし、他社カメラの云々も聞けましたし^^v

また会えたら声をかけてくださいね~♪あっとたかやまさん!

 

18:17追記!

でね!

今今カメラのキタムラさんの、懇意にしてる店員さんから電話が!

彼ったら、我が駄ブログを見ててくれたりする人なんです!

 

「修理出しましょう!」だって!

流石にカメラ内修正とは云え、「+4補正」はダメなんじゃない?って意見でした。

年内は帰ってこないので、年明けに出すことに。

ユーザーライクな素敵な店員さん。

そんな彼自身も「素晴らしい写真家」だったりするのですが、」そのお話はまた後日・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛で仕事休んだオヤジですが・・・。

2017-12-17 17:55:05 | 写真

2017年12月16日(土)。

冠婚葬祭以外では滅多に仕事休まないオッサンが、珍しく「腰痛のため」仕事休みました・・・><;

 

でね、「腰痛歴30年」の経験や知識を総動員致しまして、湿布やストレッチのセルフケアで、何とか一日で普通に歩けるまで回復!

休んだ当日は、立ち上がるのも困難でしたが、今日は立って歩けたので「動けや動け!」ってんで、しっかり2km以上を歩いてきました。

(腰痛って、私の場合、動ければ動いたほど治りが早いんです!)

以前は、寝っぱなしで3日4日と無駄に休んでいましたが、このコツを掴んでからは結構早く回復しています!

 

で、天気予報は「雪」でしたけど、実際の空は「曇天&晴れ」。

しかも歩くとなりゃ、何時もの「カワセミ撮り」でしょ!!!

 

現地到着後、ウロウロと歩くこと10分。

いきなり目星つけてた位置にカワセミ発見!

 

しかも、いきなり狩りシーンで、対処が追いつかず、「小魚GET!」した後って・・・。

狩りのシーン撮りたかったな・・・。

 

で、この子は腹一杯でどっか行っちゃいまして、お次のカワセミを探します。

 

おぉ~! いましたいました♪

そ~っとそ~っと近づいてパシャリ!

物憂げな表情が堪りませんし!

 

そしてこの彼が飛び立つ瞬感を狙ってじっと待つオッサン・・・。

 

「イェ~ス!!!」

(拳を腰元に引きながら・・・^^v)

多分、人生初なカワセミ飛翔シーンの「羽がちゃんと撮れてる」シーンGET!

Kマウントでも驚くほどの解像感で撮られている方がたくさんいらっしゃいますが、やはり「鳥撮り」はNやCの独壇場!

Kでの鳥撮りに私的限界を感じてるオッサンは(鳥撮りは)ニコンに移行予定ですので、練習しときゃ潰しが効くんじゃないかと奮闘中!

(でも、Kでちゃんと撮れればNもCも要らないんじゃない?って思ってもいます・・・^^;)

 

で、ラストがこの方。

まさかの桜の木の上段に止まってた彼。

検索視線を上に向けてなきゃ、気づかなかったし!

 

しかもこれが一番ピンが来てたし!って云うオチ・・・^^;

 

カワセミ・・・。

極小さい野鳥ですが、ハマると大きな存在です!

その「青」の美しさは、比肩する鳥がいないほど!

(オオルリもルリビタキも霞んでしまいます。)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加