MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々の土曜休み!しかも晴れ!!!

2024年03月30日 16時29分59秒 | 写真

やっとで年度末繫忙期の殺人的お仕事が終了~^^♪

ひと月振りの土曜休みな本日です。

 

冬到来時には暖冬だってことで喜んでたんですけど、ふたを開けてみればしっかりと雪は降るし積もるし・・・。

しかも3月の繁忙期に入ってからは悪天候続きで、近年まれにみる過酷な現場ばかりでした・・・><;

それでも老体に鞭打って、昨日までにどの現場も何とかかんとか工期に間に合わせることが出来たのでホッとしているところです。

 

そんなオッサン・・・。

やっとで少し元気が出てまいりまして、朝一に伸び放題だった髪を切りに床屋さんへ。

(朝一って云っても10時過ぎでしたけど・・・^^;)

超短くしてもらい「夏モード」へ^^v

40年以上通ってた床屋さんから昨年末に新しい床屋さんへ鞍替えしたんですけど、これがなかなかに腕が良い!

カット料金も超良心的ですし、話してて楽しい店主ですのでリピートしています。(今回で3度目の来店でした。)

 

頭さっぱりしてさぁお昼ご飯!

今日は行きつけの中華飯店へ行くつもりだったので開店10分前に行ってみると・・・!

駐車場は満杯・・・><;

諦めてすき屋へ行くとそこも満杯。

仕方なくコンビニでハンバーガーとホットスナック買って、いつものカワセミ撮影ポイントへ。

 

今日は川の水がかなり増水(昨日の雨と雪解けですね)していたので、「カワセミには会えないだろうな~・・・。」な思いでしたが、軽い昼食とった後カメラ担いで河原を散策してると・・・。

 

ふゎさ!っと桜の枝に舞い降りる鳥有り!

反射的にカメラ向けてシャッター切ります。

クソ遅いAF(オートフォーカス(自動ピント合わせ))の補助としてフルタイムマニュアルフォーカス(手動ピント合わせ)しつつ。

ありゃりゃ「スズメ」です・・・^^;

でもまぁスズメも野鳥・・・^^;

 

お次は高山に居ついちゃったカルガモさん。

律儀に渡りする個体もいるようなのですが、年がら年中みられるのでほとんど撮らない野鳥です・・・^^;

(居つきのジョウビタキやツグミは撮るのにねぇ・・・^^;)

 

それにしても高山の春っていつもいきなり感が強いんですよね~・・・。

つい先週末まで雪降ったり積もったりしてたのに、たった一週間でいきなりの春!!!

昨日なんてウグイスが鳴いてたりツバメがいきなり帰ってきてたりしてびっくり!!!

そんな高山市。梅も咲き始めてます。

 

 

梅撮ってる最中に視界を横切る鳥影。

 

あぁ、いつものシジュウカラ。

ちょいと遠かったけどなんとかゲット!

 

今日は久しぶりのカメラ散歩だし、カワセミは会えなくても仕方ないかぁ・・・。

なんて思ってたら!!!

 

 

おぉっ!いきなりの遭遇!カワセミ男子!!!

 

目が枝影被りしてる!こっち向け!

念が通じたのかこのショット。

 

こっち向いてくれましたし・・・^^;

(おでこは枝被りなんですけどね・・・^^;)

 

でしばらく粘ってたらメスもやってきました。

どうやら今年のこの地のカップルのようですね。

その女子はやたらと警戒心が強いらしく、一枚も撮らせてくれませんでした・・・><;

 

男子も知らぬ間に居なくなってて、何か消化不良なまま散策を続けます。

もう一度さっきの場所へ戻ってきたらオスが帰ってきてました。

 

キャッチアイもしっかり入って、これが今日のベストショットですね^^v

 

お次は私的に超レアな写真!

ヒヨドリです。

いつでも居るし、喧しいヒヨ・ムクはめったに被写体に選ばないんですが、今日は珍しくパシャリ!

悔しいのは先ほどのカワセミ写真よりもピンが来てること!!!

野鳥写真としてはこちらがベストですね!

 

ラストは渡り間近なもしくは居つきのツグミさん。

つぼみが膨らんできてる桜の枝に。

 

なんだかんだで、心身ともに一息付けた今日。

ほんのり春の温かさとまったり感を満喫です^^v

 

 

 

 

 

 

 


「年度末繁忙期」故、倒れそうなオッサン・・・><;

2024年03月17日 17時00分23秒 | ブログ

例年3月年度末は工事の工期が立て込んでて、いろんな業者さんに可愛がってもらってるわが社はその余波をまともに食らいます・・・。

そこへ持ってきて「予期せぬ積雪」だとか「予期せぬ現場でのトラブル」とかに見舞われて、現場が予定通りに進まないことも・・・。

 

しかも!

2連休しても疲れが抜けにくいお年頃な私に追い打ちを掛けるような仕打ち!

3月繁忙期は土曜休みが無いんです・・・><;

 

そんなこんなで3月に入った途端クタクタなオッサン。

楽しみにしてるフォローしている方々のブログも全く観る元気もなく、自身も愚痴をこぼす元気もなくて・・・。

そんなオッサンですが、今日は何とか弱音を吐く元気(?)が出たのでブログ書いています。

 

ちょうど去年の今頃あたりには「末子の卒業~就職の引っ越し」でてんてこ舞いしていました。

あぁあれから早一年。

 

仕事が忙しくてなかなか帰ってこない息子ですが、この一年で3度ほど会いました。

どんどん頼もしくなっていく姿に頼もしく感じつつ、どんどん親の手を離れていくことに寂しさを感じつつ・・・。