MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

「テレビ離れ」・・・。

2018年03月28日 18時13分59秒 | ブログ

ネットニュース見てて「テレビ離れ」な言葉を発見。

私もしっかりその「テレビ離れ」の一人でして、朝夕のニュースと好きな番組の2つ程をたまに視聴する程度です・・・。

 

私の幼少の頃の我が家のテレビって、中古の小さい白黒TVでした・・・。

(TV筐体の頭からアンテナ生えてる、アレです・・・^^v)

でもそんなTVがかなりなレベルの「娯楽」でして・・・。

いや!「娯楽」なんて言ったら申し訳ない!「神器」そのものでしたし!

 

そして世の子どもたちと同様に、「テレビっ子」となる私。

ウルトラマン・仮面ライダー等のヒーロー物から始まって、マジンガーZ・ゲッターロボ等や、巨人の星・いなかっぺ大将等のアニメに没頭していきます。

バラエティでは「スター千一夜」とか「「ラブラブショー」とか「シャボン玉ホリディ」とか「ロッテ歌のアルバム」とか「お笑い頭の体操」とか「当てましょう買いましょう!」「クイズQ&Q」とか、楽しい番組がたくさんありましたね~♪

私の一番は、「8時だよ!全員集合」です!

 

ドラマだと「キイハンター」「ザ・ガードマン」が好きでしたし、洋物だと「巨人の惑星」「宇宙家族ロビンソン」「鬼頸部アイアンサイド」などなど。

中でも「スター・トレック(宇宙大作戦)」が大好きでした!

 

また、「映画」は、某ロードショウとか某洋画劇場っていうのが定番で毎週ワクワクしていたんですけど、今じゃいつでもどこでも観れるってんで、わざわざTVに固執することもないですしね~・・・。

 

海外アニメ「トムとジェリー」は最高でしたね~♪

「ちょびひげポリス」とか「ドラ猫大将」とか「スカイキッドブラック魔王」や「チキチキマシーン猛レース」が好きでしたし、日本アニメでは「どろろ」「カムイ外伝」「サスケ」「鉄人28号」「ワンダースリー」「スーパージェッター」「パピイ」「海底少年マリン」とかが好きでした!

 

そんな「テレビ好き(テレビっ子)」な私でしたが、どんどん番組がつまらなくなってきて、所謂「テレビ離れ」になってしまいました・・・。

アニメもどんなジャンルでも観るほどに大大好きでした(一番好きになったのは「ガンダムシリーズ」(ガンダムと認めたくいない作品多々ありです)が、「鋼の錬金術師」を最後に殆ど見なくなってしまいました・・・。

 

今じゃTV番組って「朝夕のニュース」と「何でも鑑定団」と「ウッチャンの番組」と「所さんの番組」くらいしか見なくなりました。

世界的スポーツイベントもネットでダイジェストしか見ませんし、現在私にとってのテレビって「不必要な物」に成り下がりました。

 

時代は変わっていきますね~。

三種の神器も「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」だった昭和から、「スマホ・PC・インターネット」へと様変わり!

「世紀の大発明!」と謳われた「電子レンジ」も、今じゃ「当たり前家電」ですもんね・・・^^;

凄いんだか寂しいんだか、自身の感想も上手く云えませんけど、時代に従いて行くしか仕方ないんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

コメント

久しぶりのカメラ趣味。

2018年03月25日 21時10分05秒 | 写真

天候悪かった休日が2週続きまして、ようやくの晴れたお休みの日。

娘二人は仕事ですし、家内は倅の部活の全国大会について行ってしまいまして、洗濯やら洗い物やら掃除やら済ませてからの撮影行・・・。

 

此度は「カワセミ狙い」だったんですけど、出会えず終い・・・。

で、違う鳥を撮るんですけど、でてきてくれたのはコゲラとシジュウカラのみ・・・。

 

良いっしょ!このコゲラの表情^^v

キツツキ疲れの刹那の休憩・・・。

 

口笛吹いたら、こっち見てくれましたし!

 

木々の間からパシャリ!

 

シジュウカラは、何気に素敵なポーズ決めてくれましたし!

 

餌見つけたのか、こんな「ごめんなさい」ポーズ!

 

これは歌ってるシーン。

 

今日はこの2種の野鳥が遊んでくれましたし!

後撮れたのは、カワアイサ・トビ・カワラヒワ・ツグミ・ヒヨドリ・セグロ&ハクセキレイ・チドリ・シロハラ

など・・・。(どれもが納得行かなかったので、全てボツですけどね・・・^^;)

 

カワセミはとうとう見ることすら叶いませんでした・・・><;

 

コメント

甥っ子が我が社を辞めて・・・。

2018年03月22日 19時37分41秒 | ブログ

2018年3月20日、4年弱一緒に仕事してた甥っ子が退社しました・・・。

(20日締めな会社ですので・・・。)

 

16歳アルバイトから始まって入社。それからほぼ二十歳まで彼を真剣に仕込んで来た私でしたし、それに応えて目覚ましく成長した彼だったので、今正月に「転職を考えてる」って云う彼の一言がかなりキツイ一発だったことを、今も鮮明に覚えています。

 

転職を止めたい気持ちは大いにありましたけど、私もいろんな職業を経験してきて今の私があるのですから、彼の気持ちは痛いほどわかります。

「若いうちしか出来ないこと」ってのも多々ありますし、「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」って云いますもんね!

 

でも・・・。

やっぱ寂しいし!

片腕をもがれた心境です。

社内的にも現場的にも彼の抜けた穴は大きいと感じますし・・・。

 

それでも・・・。

可愛い可愛い甥っ子。

妹の忘れ形見。

彼が挑戦すると云うならば、大手を振って「頑張れ!」と送り出してやるのが私の役目かと・・・。

 

頑張れ!頑張れ!

自分の幸せと成長を目指して!

頑張れ!頑張れ!

そう、エールを送るしか無いオッサンです・・・。

(寂しいけどね・・・。)

コメント

昨年と同じ日に「弾き語り」。なんて偶然!

2018年03月17日 20時40分09秒 | ブログ
 
昔作った歌が聞こえる・・・。

年に何度かボランティアで「アコギで弾き語り」なんてヤってます。(見た目からは想像できない趣味と自身でも思っていますので、どうか「似合わない」なんて言わないで!) 明日の......
 

gooブログから届く「一年前のあんたはこんな記事書いてたよ!」なメール見て大びっくり!

だって今今2曲ほど「弾き語って来たばかり」だったので!

こんな偶然ってあるんですね~^^♪

 

月イチ「弾き語り」の此度は、「40年来の同級生」と初の二人でアコギでセッションでした^^v

2台のアコギはどちらも私のでして、「タカミネPT006(40年物)」と「ヤマハAPX06(25年物)」。

私がアルペジオで弾き語って、友人が演奏で合いの手を入れるって云う感じで演ったら大ウケ!

(ほとんど練習なんてしていないんですけど、友人のセンスが良いんでしょうね~♪(私は簡単なコードをアルペジオるだけの超下手くそです^^;))

曲間にちょいと漫才的な会話を挟んだら、更に大ウケ!

和気あいあいと、素敵な感じで演ってこれました^^v

 

帰りしな、「また演ろうな!」って云う彼の言葉が嬉しかったですね~^^♪

 

空気乾燥してて、私の声が出ていなかったのが反省点。

タバコやめてボイトレしようかな~♪なんて、心にもないことを考えちゃう「楽しさで有頂天なオヤジ」でした^^v

 

 

 

コメント

またまたキヤノンさんから賞品が!

2018年03月14日 20時08分54秒 | 写真

何を投稿しての賞品か、2時間検索しててもさっぱりわからないんですけれど・・・。

本日帰宅したらば、またも「Canonさん」からの賞品が届いてたって云う・・・。

 

賞品たら、レンズクロス(レンズ拭き布)だったんですが、どの写真が入賞したのかが謎!

前回のは、しっかりと「入賞」なくくりの写真紹介の中で確認できましたが、此度のはどんなに探しても、「謎」・・・。

 

でもでもね、クロス(レンズ拭き)って何枚あってもいいじゃないですか!

嬉しいっちゃ嬉しいですよね~♪

 

私のカメラはPENTAX・・・。

レンズは全てSIGMA・・・。

プリンタとビデオカメラはCanonですけど、投稿機材はPENTAXカメラ+SIGMAレンズ・・・。

 

良いんですか!!!Canonさん!

よそ者にこんなに尽くしちゃって!!!

もらって嬉しい賞ですけれども、逆に心配になっちゃいますし!

 

そんなCanonさんの太っ腹なところも良いんですけど、マジでEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが欲しい!!!

となると、必然的にCANONマウントのカメラが必要・・・。

・6D2は絶対要らない!(立ち位置と使い勝手が☓ 1/4000しか切れないSSも減点対象!)

・5Dmk4は高すぎ!(買えません!)

・7Dmk2は買えそうな価格でめちゃ良いけど古いし高感度☒!

・80Dは7Dmk2より新しいがプラボディ!

 

ん~!「これは!」って云うカメラ本体がCanonに無い!!!

私がお金持ちならば「1DXMark2+EF600」のセットで一択なんですが、如何せん「ド貧乏」な私!!!

 

ってことは、「1DX中古」?

そこにEF100-400Ⅱ中古?

 

でもね~、1DXの中古って、40万シャッターってザラなんですよね・・・。

5万シャッター未満な中古って、やたらと高いし・・・。

レンズ中古はそこそこ良いのがありそな予感ですが・・・^^v

 

「EOS M」も視野に入っていますけど、やっぱ「一眼レフ」が1等好きです!

しかもAPS-C機!

なので、7Dmk2の後継機待ちます!

 

コメント (2)