MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

歯医者通いなオッサンです・・・><;

2014年09月30日 19時28分50秒 | ブログ

元々は「自作PCあれこれ」を書いてみようかと立ち上げたこのブログ。

いつのまにやら「写真三昧」なブログに変化し、更には「愚痴こぼしの良いはけ口」になってる始末・・・^^;

 

そんな変化を物ともせず(w)、今日も今日とて更新です!

 

本日は、予約してた(もう今回的には4度目)歯医者さんのお話。

昔とった杵柄で、前歯(上)全滅な私。

それはそれ!全部いい感じに差し歯っています^^v

 

でもね~!

さすがにジジイに近い年齢になって来ると、「歯」がガタガタになってくるんですよ!ホントに!

先ずは目がキますね!

「老眼」です!

近視のメガネ野郎なくせして、近い物が見えなくってメガネを外したり当該物を遠くにしたり・・・(;^ω^)

 

そして「歯」!

丈夫なことには自信があったんですが、やはり経年劣化!

歯垢除去なんぞを歯医者さんでやってもらいましたが、「実年齢よりは遥かにお若い感じですが、傷んでキてますね~!」だって!

 

たまたま銀歯が取れた事もあって、通いかけた歯医者。

ついでに歯垢除去や悪い所全部ケア!なつもりで向かったら!

大人気な歯科医だけあって、予約取るのも至難の業で・・・。

(あぁ~!通うのめんどい!)

 

多分、全部終了は、年度が変わる頃かと・・・><;

「いくらかかるんかな~?」

「いつまでかかるんかな~?」

 

「目」「歯」「チン」。

ジジイの傷んでいく様を、如実に体験してる私だったりします・・・><;

 

 

 

 

 

コメント

星グル失敗写真・・・><;

2014年09月29日 22時50分00秒 | 写真

Amazonで、ロワジャパンの「タイマーリモートコントローラーforPENTAX」を先月買いまして、雲のない晴れた夜空の今夜「星グル撮影」に挑戦!

全部重ねて見たらブレブレボケボケ~!

「エレベーター伸ばしてたから三脚揺れたんかな~?」

そう思って、ボケブレ写真を削除後にまた合成。

でも、やっぱ揺れてる・・・。

(流れ星なんぞがミラクルで入ってたりはするんですが、ダメ写真には変わりないです・・・T T;

 

で、諦めて「三日月」アップして今日のブログは終わろう!な気分だったんですけど、やっぱりなんか悔しい~!

 

で、お風呂後にリベンジ!

 

さっきほどじゃないけどやっぱり揺れてる・・・。

(今回は三脚のエレベーターは伸ばして無いのに・・・。)

ライブビューがイケないんかな~?

なんだか解りませんが、再々リベンジ確定です!

 

で、お茶濁しに三日月をば!

コメント (2)

嫁の車。デイズ ハイウェイスター!

2014年09月28日 18時58分05秒 | 

大借金なれど、新車が届いて嬉しい我が家・・・^^♪

(一番喜んでるのは「シートベルトが苦しくなくなった(高さ調整付き)」私かも知れません・・・^^;)

で!

そんな新車の車内を綺麗で居させようと、「シートカバー」なるものを購入!

 

「TOMBOY LE-409D(デイズ&ekワゴン専用シートカバー)」です。

値札は写真に写ってる様に「特価の10,000円」!

でもね、「値切りの帝王」「業者泣かせ」の異名は伊達ではない私!

ここからが私の真髄「値切りタイム」の始まり~!

 

多分、私がよく行くお店では「うわっ!あいつが来た!」的に思われてる可能性大!

それほど「いやらしく」「しつこく」「鬱陶しい」ほどに値切り倒す私です・・・^^;

 

ベースはネット最安価格!

(基本は、この価格以上だったら買いません!)

しかも、会話の中で上手に「中古やアウトレットの価格」もちょこっと入れつつ・・・。

(「だったら、最安なそネットで買えばいいじゃん!」な声も聞こえてきそうですが、地元のお店で買えば「アフターフォロー」っていう特典がしっかりとついてくるんです!(これの価値はデカイ!))

で、結局は更に千数百円引きでイヤッホウ!シて参りました~♪

 

さてさて、叩きまくって買ったならば後は取り付けです。

休日だというのに5時起き!(これは最近じゃ普通ですので、驚かないでください・・・^^;)

老人的目覚めのあとは、「もったいないからもうちょっと寝よう・・・。寝れない・・・。」を繰り返し・・・。

朝8時に取り付け開始~♪

 

サイズ的にはさすが「車種専用」だけあって、キツキツな感じ。

それだけにフィット感は抜群です!

しかも前世代モノみたく、「紐でグルグル」っていうのが無い!

ほぼ「ベルクロ止め」「一部ゴム止め」!

ブカブカ過ぎず、キツキツ過ぎず、ドンピシャ!な「ほぼって云うか、まるで純正~♪」

 

各部の縫製もまた大したもんで・・・!

フィットさせ辛くって、かなり引っ張ったり引っ張ったりを繰り返しましたが、ほつれ等は一切なし!

「パンチングフェイクレザー」の肌触りも大変に良好で!

 

約40分かけて(丁寧にやりましたからね~♪途中たばこを2本ほど嗜みつつ・・・^^;)、完了~♪

ドンピシャ!フィットで純正のよう・・・(*´∀`*)

アームレストもホレホレ・・・^^

シートリフターもきちんと出ています!

リアのヘッドレスト。

こんな面倒臭そうなギミックも忠実にカバ-!

で、この質感!

パンチングレザーで「蒸れ」も解消?

 

大満足な一品でした。

丁度なサイズなので、取り付けには結構苦労しましたが、その労力に見合う完成度!

そうこう云いつつも、嫁の車で、どうせ私は乗れないのに何やってんだか・・・!

 

 

コメント

マンフロット MHXPRO-3W の不具合。

2014年09月26日 19時00分13秒 | 写真

2014年09月13日(土曜日)。

良い天気に誘われるようにして、丹生川ダム辺りや飛騨エアパークなんぞを楽しく撮ってきた事は、以前のブログでご紹介したとおり。

 

その時、お気に入りの「マンフロット MHXPRO-3W XPRO3ウェイ雲台」の異変に気づいた私・・・T T

丹生川ダム下流で「プチ滝撮り」をしようと三脚設置。

脚自体には水準器が無いので、普通に雲台側の水平器にて「水平出し」をしました。

次にカメラをクイックシューにカチャッとセット。

で、老眼なのでLV(ライブビュー)で構図を拡大確認。

「おやっ?」「おやおやっ!」

なんだかやたらと斜めっています・・・。

雲台の水平が来ていないんだと、再度水準器を確認。

「雲台は水平来てるじゃん!でもやたらと斜めってるし俺の目がおかしいの・・・?」

で、カメラ側の水準器を確認。

力いっぱい歪んでいます・・・^^;

「やっぱゆがんでる・・・。」

で、雲台の水準器をよくよく観察してみたらば!

「取れかけてるし!!!」

固定ネジが緩んで枠ごと外れかかっていました・・・><;

気付くのがもうちょっと遅ければ、水準器1本紛失してたかも!


天下の「マンフロット」がなんてお粗末!

翌日別件での用事もあったので、購入店のキタムラさんへ相談に。

店舗備え付け工具でネジを締めてみますが、くるくる回るばかりでどうもネジがお馬鹿の様です。

「で、どうすんの?」

「メーカーさんに聞いときますね。」で返事待ち。

 

購入して未だ一ヶ月も経って居ないので、普通に新品交換かと高をくくっていた所、「確認したいので送ってください」との事・・・><;

「おいおい!これから紅葉シーズンだぜ!そんな悠長なことやってて間に合うのかよ!」(心の叫び!)

で、預けてから4営業日の本日キタムラさんに確認しました。

「未だ返事来ていません・・・。」

おいおい!そんな難しい修理じゃないだろ!

雄ネジがダメならネジ交換、雌ネジがダメなら本体交換で完了でしょ!

「週明けにもう一度確認とってみます!」

で、本日は終了~。

 

マンフロは、コンパクト自由雲台の496RC2を一年以上過酷に使い倒して、その堅牢さで好きになったメーカー。

なので、その堅牢さ+格好良さとともに同社の3ウェイ雲台を選択しました。

・・・ところがどっこいな今回の不具合・・・。

一度くらいの不具合でマンフロットを嫌いになるようなことはありませんが、要は対応ですよね^^;

さて・・・、どう対応してくるか・・・。

 

 

 

 

コメント (2)

愛車のヘッドライト磨きしてもらいました^^v

2014年09月25日 17時52分54秒 | 

最近の車ったらヘッドライトが樹脂で出来てて、屋外駐車だと数年で黄色っぽく変色してくるんですよね~・・・T T;

昔はガラス製だったので、こんな憂き目には遭わなかったんですけど、時代ですね~・・・。

 

(これったら家内の車の「ヘッド焼け」の状況です。

 

で、我が愛車ったら「車庫なし野天駐車」なので(しかも西日ガンガン当たる!)当然のように「ヘッドライトが黄色く濁って」来まして・・・。

でもね、たまにはHoltsとかの「ヘッドライトコンパウンド」とかでケアはしてたんですよ!実際。

ところが日焼けはドンドン進むわ、専用ケミカルはお高いわ、面倒臭いわで、とうとう人力では如何ともし難い「黄色のムラムラ」なヘッドライトの出来上がり~!となるわけです・・・><;

そんなんで折角のバルブ交換までしたHIDなんですが、日を追う毎に「暗く」なっていきまして・・・T T

古いけどまだまだ乗る気まんまんで、先日車検をウケたばかりの愛車。

(あまり度が進むと車検も通らなくなるしな~・・・。)

 

そんな時!

たまたま会社の車両の給油に立ち寄ったガソリンスタンドで。

ヘッドライトをゴシゴシしてるじゃないですか!

「何やってんの?」

「最近じゃヘッド磨きやコーティングがやたらと良くなってきてるので、我が社でもやってみようかと。」

「いくら?」

「1万弱。」

「高けーな~!」

「お得意様価格で◯◯◯円でどうですか?」

「まだ高い!◯◯◯円でやってくれん?」

「頑張ります!」

で、本日施工してもらいました~♪

施工業者は、高山市石浦町の三高石油さん^^♪

担当の高山君が懇切丁寧に磨き上げ、懇切丁寧に仕上げをしてくれました!

 

施工結果は?と言うと・・・。

驚きの輝き!!!

市販のヘッドライトコンパウンドなどのケミカルでは、決して真似のできない光沢感~♪

ほぼ「新車時」のクリアな透明感が実現です!

 

 

(実は家内の車より変色著しかった我が愛車が、これ!この通り!!!)

 

ボディコーテイングの優秀さでも有名なこのお店。

ヘッドライトの黄ばみでお困りのご近隣の諸兄。

一度お試しあれ~♪

満足度120%ですよ~♪

 

 

 

 

コメント