MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

セントレア~♪♪♪

2019年07月29日 19時22分09秒 | 写真

台風一過。

7月28日(日曜日)。

 

休日だというのに午前7時台に起き出したこのおっさん。

理由は腹が減ったから・・・^^;

自分で目玉焼き焼いて、味噌汁作って、ご飯よそって、朝ごはん。

 

洗い片付けして、「さぁ今日は天気も悪いし二度寝だ!」と床に入ろうとしたらば下呂の友人から電話が!

「おぉ!起きとったなぁ!高山は雨模様だけど、南(名古屋方面)は晴れとるぞ!」の一声から、いきなりの写真行の始まりです!!!

 

電話がかかってきた時間が朝の8時40分頃。

そこからシャワー浴びて、着替えて、機材をバッグに詰め込んで、車に乗ったら!

ガソリンがほぼエンプティ!!!

慌てて家に戻り、家内にガソリン代もらって、燃料詰めて、9:20ようやく出発。

 

10:20下呂着。

そこで友人の軽に乗り換え、いざ出発!

「で、どこいくの?」「どこがいい?」ってな押し問答が有りましたが、結局「セントレア」へ。

 

途中でコインパーキングに駐車して、昼食食べて12:50発のミュースカイなセントレア直行電車で一時間!

全席指定で、広々車内で、エアコン効きまくりで寒いくらい・・・^^;

14時前にセントレア到着!

いきなり「おぉ!タバコタバコ!」と喫煙室へ急ぎ、一服してε-(´∀`*)ホッ

 

タバコ吸って気分落ち着いて、展望デッキへ。

バッグからカメラ出してのファーストショットがこちら。

 

デルタ機越しのスカイマーク機。

デルタの尾翼に良い感じで絡んだ写真が撮れました^^v

 

そしてウロウロとスカイデッキを徘徊しつつ、スマホアプリのフライトレーダー確認したらば「エティハド航空のボーイング787」が来る!!!

私ったらボーイング787が旅客機の中で一番好きなんですよ~♪

 

エティハド787のタッチダウン目前なショット。

嬉しい~♪

 

この日曜は、大きな機体の離着陸がやたらと少ない日でしたね~・・・。

夏休みなので、777とか787とか350とか380とかのちょいと大きめの機体を期待してたのに・・・。(オヤジギャグじゃないですよ^^;)

 

で、小型機2機の並んだ姿。

お医者さんでの順番待ちみたいですね~。

 

 

エティハド787のドシャ!っとの着地シーン。

(あとにもう一枚・・・。)

 

こっちは中国東方航空の機体。

海のメラメラ背景が好き!

 

あぁそうそう!

これはエティハド航空のボーイング787の着陸シーン!

タイヤスモーク狙いのショットです。

 

これね~♪

いっつも思うんですが、中国南方航空と中国東方航空の機体って、ウルトラマンの「ジェットビートル」を思い出すんですよね~♪

特にこの切り取り方だとその思いが如実でして・・・。

まぁどうでも良い話なんですがね・・・^^;

 

で、たまたま撮ったこの船。

名称がかなり残念・・・^^;

「NAMSUNG」(南無三)って・・・。

いきあたりばったりな航行で、目的地に着けたら御の字みたいな・・・^^;

 

 

で、此度の離陸機のベストがこちら。

スカイマーク機ですけど、ボヤボヤの船とやっとこさでコラボできた写真です・・・^^;

 

で、飛行機以外バージョンでのベスト写真がこちら。

着陸してきたキャセイパシフィックのエアバス350追いかけてて見つけた「稀有なシーン」。

バックショットなんですが、「素敵な笑顔の語らい」が伝わってきます。

ホント素敵な一期一会のシーン。

これ撮れて、「あぁ、今日ここに来て良かった~♪」って力いっぱい感じました!

 

こちらはコリアンエア。

以前は機体がちゃんと撮れてりゃ嬉しかった私なのですが、最近は風景絡めなきゃ楽しくなくなってきています・・・^^;

 

これは、タバコ休憩中に降りちゃってたボーイング747のカーゴ機。

撮りたかったんですが、迂闊にも休憩しちゃっていましたし!

で、駐機シーンを未練がましくパシャリとな・・・。

 

キャセイパシフィックのエアバス350-1041機!

フロントウィンドウの形状がマラソンランナーのサングラスみたいでかっちょいい!!!

ウィングレット形状もスキーの先端みたいで◎!

 

あんまりカッチョ良いので、滅多に撮らない地上写真をば。

 

(同)

 

ラストは珍しいでかい機体の三列駐機!

奥から、「エティハド航空ボーイング787」「キャセイパシフィックエアバス350-1041」「キャセイパシフィックボーイング777」!

勝手にテンション上がるオッサン・・・^^;

 

なんだかんだで、下呂の友人のおかげで幸せになれた飛騨高山のおっさんでした^^v


梅雨って嫌ですね~・・・。

2019年07月15日 19時36分50秒 | 写真

梅雨時期って写真がちっとも撮れなくって鬱々としてしまいます・・・。

しかも休みになる度毎に曇天・雨天って!

写欲は目一杯なのに撮る気にさせてくれない天候!!!

ホント、嫌になっちゃいますです・・・。

 

そうこう言いながらも先日(13日土曜日)、無理くり写真撮りに行って来ました。

 

この時期、必ず撮ってる「合歓の花」。

真昼の花火ってのが私的感じ。

この花ったらあんまりフォトジェニックじゃないですけどね・・・。

 

カワセミ狙いで行ってたんですけど、野鳥がなかなか出てこなくて・・・。

虫撮りに変更です。

こちらはハナアブのおっさん。

ハクション大魔王のアニメの「それからどした?」なオッサンぽくないですか?

 

必死で葉っぱに捕まってるカナブン・ハナムグリ系甲虫。

 

で、大好きな小さなチョウチョのベニシジミさん。

いいですね~♪

 

こちらも大好きな小さな蝶々。

イチモンジセセリさんです。

お食事中に失礼いたしました・・・^^;

 

初の「夏メジロ」!

スポット測光+「+1.7」の露出補正でなんとか・・・。

結構嬉しい被写体でした^^v

 

こちらもセセリさん。

茶系です。

 

で、「おぉ!連続メジロ!」とレンズを向けた先にいたのはスズメさん・・・><;

でも可愛かったのでオッケーです!

 

猛禽2羽の共演。

 

シンクロっていますね~♪

 

ほらほらシンクロ~♪

 

久々の写真撮影でテンション上がりっぱなしなオッサンでした・・・^^;


プルームテック・・・^^;

2019年07月03日 18時37分14秒 | ブログ
 
飛騨高山にもとうとうプルーム・テックが!
ヘビースモーカーな私です・・・^^;それでも随分と頑張って、3箱(60本)から2箱(40本)へと減煙したんですが、如何せん煙草の値上げがどんどんと進み、家計を逼迫してまいりまし......
 

プルームテック?

なにそれ???

・・・ってなくらい吸っていないです・・・^^;

 

稀に禁煙車である友人の車で長距離移動の時に吸うくらい・・・。

なので、昨年末に当選した「たばこカプセル全種類付きプルームテック」のカートリッジがほぼほぼ残ったままです。

 

減煙できてるかって?

できてないです^^v

むしろ増煙なくらいです!

タバコはメビウスゴールド1(480円)からラッキーストライクの6mmの安いやつ(400円)に変わりましたが、日(気分)によっては一日2箱以上吸っちゃう時もあり・・・。(メビウスのときは2箱弱だったのに・・・。)

 

でもね、プルームテック導入後一ヶ月間はプルームテックオンリーで頑張ったんです^^v

ただ、その後に飲み会がありまして・・・。

スナックで飲んでたときにプルームテックのたばこカプセルが切れまして、店にあったタバコを購入。

それ吸ったらもうプルーム一筋って言うわけに行かなくなっちゃって・・・^^;

(禁煙途中で失敗するのと似ていますね・・・><;)

 

散々プルームテックの良いところをブログで紹介しておきながら、「やっぱ紙巻きタバコにゃかなわないな!」になっちゃった私。

アイコスやグローはそもそも嫌いなのでそっちに行くことはありませんし、プルームテックも新機種が出ましたがなんの食指も動きません。

やっぱり周りから嫌われても「タバコ好き~♪」なおっさんなのです。