MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

ペンタ使いなのにキャノンのサイトで賞を頂きましたし!?

2017年10月20日 18時08分35秒 | 写真

忘れてた「キャノンサイトでのコンテスト応募」・・・。

 

私ったらプリンタはキャノン!って決めてるので、ペンタックス使いのくせに「CANON iMAGE GATEWAY」なんてキャノンサイトの会員になってたりします。・・・^^;(もちろん、ペンタのサイトにも登録してますです^^v)

で、そのキャノンサイトの太っ腹な(撮影カメラのメーカー問わず的な)写真コンテストに応募してた私。

実は応募してことさえすっかり忘れてたんですが・・・。

 

先日届いたキャノンのメルマガのトップページに、我が写真があるじゃないですか!

しかも、我が写真が題材でクイズになってるし!

「おぉ!勝手に写真使われてるし!ハンドルネームもしっかり入ってるし!」と、ちょっと憤ってから・・・ん?待てよ・・・。

そう云えばこの写真でコンテストに応募してたんでした~・・・^^;

 

応募したことさえスッカリ忘れてた、このヒゲのボケ気味のオッサン・・・^^;

「こんなところで写真を使ってもらってるってことは・・・!?」と、応募してたコンテストを覗いてみたらばなんと!「優秀賞」ですって!!!

(https://ptl.imagegateway.net/contents/original/photocontest/47pref2017/result/area/gifu.html)

 

「47都道府県の魅力新発見フォトコンテスト2017」

って云うキャノンのコンテストでして、「万が一にもペンタックス機での写真が使われることはないな!でも・・・。」と、投稿したお気に入りの写真でした。

選者の「石井秀俊氏」に感謝ですね!!!

恥ずかしいほどのお褒めのコメントを書いて下さってて、穴があったら埋めたい(職業柄^^;)ほど、テレマクロいやいや照れまくりましたし!


賞品は大したものじゃない(タオルとかマグネットとかレンズクリーナーとか)ですけど、自分が自分の感性で撮った写真が誰かに高評価で認めてもらえるって超嬉しいですね~!

写真やってて良かった!ってほんとに思います!!!


写欲減退気味だった昨今。

大きな大きな素敵な刺激をいただきました!

キャノンの懐の深さに感動~♪(キャノン機、欲しくなっちゃいましたし!)

 

ちなみに(リンクへ飛ぶのが嫌いな方向けに)その写真を貼っておきます。

 

 

コメント (2)

秋の飛騨のオッサンの現況

2017年10月16日 18時25分35秒 | 写真

紅葉の季節だってのに写欲減退で、休日でもカメラに触ることすら面倒くさくなってる私です・・・。

 

なので、家の用事をせっせとこなす「良いお父さん」に成り下がってる今日このごろ・・・。

家庭的にはすこぶる良いことなんでしょう(事実、家内は喜んでます)けれど、個人的にはつまらないし覇気も湧いてきませんし、減退気味ってところです。

(これが良いんだか悪いんだか・・・、個人的には元気が出てこない昨今の自分が嫌いです。)

 

でも、10/11。

現場がカワセミ出没地帯ってことで、カメラを持ち出しました。

お昼休みにこんな光景が!

 

 

数枚撮りましたが、如何せん「レンズが小さすぎ!」!!!

朝から「120-400」持っていくつもりだったのに、うっかり「18-250」しか持ってってない私・・・。

やっぱどうかしています・・・。(久方ぶりのカワセミってことで、狩りのシーンも数度見れましたし嬉しかったっちゃ嬉しいんですけどね・・・^^;)

 

次からの写真はその前日(10/10)。

 

枯れ始めた草木と水面のコラボ。

 

川面に差す木もれ陽。

 

朽ちかけてるけどネジが動かしたばかりってな状況な、素敵な取水口のバルブ。

 

撮るには撮ってんですけど、いつもの覇気がない写真の羅列・・・。

なんかしっくり来ませんね・・・。

 

そんな状況なので、2017秋の紅葉写真はどうなることやら・・・。

結局撮らずに済んでしまいそうな感じです・・・><;

コメント

中秋の名月、今年も!

2017年10月05日 18時43分58秒 | 写真

ちょいと凹んでて、写欲減退気味だったおっさんです・・・。

でも、「中秋の名月」に「ド晴天!」って、コレったらば撮らなきゃ!でしょ!!!

 

晩酌後、酔眼で表に出て、手持ちでパシャリ!

満月にあと一歩な月って、ツルンとして無くって凸凹がいい感じ!

 

このスナップを「作品」にしたくって、トリミング&編集~♪

 

色味を怪しくさせて、ガミラス星っぽく仕上げたり・・・。

 

縦構図半割で、月側面のあばた感を強調したりして、これまでとはちょいと趣向を変えた「2017の中秋の名月」を楽しんでみました^^v

 

そして今夕。

うろこ雲があまりにもキレイでして、帰宅と同時に慌ててカメラを取りに部屋へ走り、K-3ⅡにSIGMAの17-50 f2.8を装着!

焦った割には遅れてしまって、ちょいと残念なうろこ雲な夕景・・・^^;

 

ちょっと前まではきっちり揃ってたうろこ雲が、風に流されて散り散りになりそうな刹那。

ぎりぎり間に合った空の「一大イリュージョン」!

 

やっぱり秋はススキでしょ!

と、こんな構図でも撮ってみました^^v

(この時点では、もううろこ雲の群生は散り散りになりかけてました・・・><;)

 

飛騨は秋から冬へとあっという間に季節が移ります。

もうすぐそこまで、「白と黒」のモノクロの季節が迫っています。

そんな寂しい色彩の季節になる前に、「紅葉」の美しさをとりとめておきたいと思っているオッサンでした。

コメント