MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

久しぶりの滝撮り~♪

2016年07月24日 19時08分41秒 | 写真

鳥や飛行機やレースや風景。

私の大好きな被写体達ですが、中でもドキワクしちゃうのが「滝撮り」~♪

 

でもね、地元で楽に行けそうな場所は全部行っちゃってるんですよね・・・。

残すは「沢山歩かなきゃいけないところ」とか「お金が必要なところ」、「くまが出る可能性大!」なところばっかりなんです・・・><;

 

なので、「リピート」ってことになるんです^^;

 

此度は暑さでうだってる父(76)を誘って、「マイナスイオンを浴びに行こう~♪ツアー!」。

岐阜県高山市清見町の「平滝」へ行ってきました。(私的ド定番な滝なので、読者さま方にはご存じの方も多いと思います・・・^^;)

 

平滝ってこんな感じの滝。

滝って云うより渓流っていたほうが良いんじゃないの?的な滝です^^;

 

でもね、撮り始めてみると「深い」んですよ~♪この滝ったらば!

ノベ~っとして横広がりで落差なし!

そんな滝なんですが、部分切り取りで俄然楽しみ方が増えてきます!

 

先ずは、一番水量が多い部分を縦構図でモノクロで!

時間帯がわからなくなる面白さ!

 

お次はグーッと引きで、手前でくるくる回ってる「泡」の表情をば!

 

次は、また縦構図。 滝壺下流の流れをスローSSで!

 

コンデジも頑張ってます!

オリンパスSTYLUS1で撮った一枚。

ちょいと荒いですけど、いや~どうしてなかなか!

 

なんだかんだで一時間ほどを、爺さま(父)と共に遊んできました♪

マイナスイオン浴びてちょいとリフレッシュも出来たし、結構涼しかったし!

重畳、重畳^^v

 

帰宅後、滝写真の編集してたらば、夕焼けの時間となりまして・・・。

障子越しに差し込む光がオレンジに変わったところで、カメラを引っさげて外へ飛び出します。

 

バ~ン!

燃える空!

 

BURN!!!

燃える空その2。

 

角度を変えるとこんな感じ。

 

いやいや、結構楽しめた土曜の午後。

たまってた写欲も吐き出せて、なかなかに有意義な休日でした^^v

コメント (2)

鳥撮りの筈が虫撮りに・・・^^;

2016年07月13日 18時19分06秒 | 写真

先日の日曜日。

せっかく晴れてたのに、午前~午後に掛けてバタバタしていまして、ようやく体が空いたのが午後3:00ちょいと前。

しかし、午後5:30にはお通夜の為、両親を乗せて小一時間離れたところまで行かなきゃいけない・・・。

自分の準備(お風呂とか着替えとか)もあるので、せいぜい2時間の空き時間。

 

それでも「エイヤッ!」っと写真を撮りに行っちゃう私です・・・^^;

 「川にカワセミが戻ってきた!」って云う情報を得てたので、ウズウズが止まらなくって・・・。

 

でも結果は?と云うと、鳥はちっとも撮れず・・・><;

結局「虫撮り」な午後のひとときでした。

 

先ずはカワトンボから。

 

普通はこうして翅をたたんで止まってるんですけど、よ~く観察してると・・・。

 

ふわっと羽を広げたり・・・。

 

飛行機が点検してるみたいに「仰角調整」してみたり・・・。

 

同じ。

 

果ては、オスプレイみたく前翅・後翅バラバラに動かしてみたり・・・。

 

面白いですね~♪

観ててちっとも飽きないので、思わず時間を忘れるところでしたし!

 

 

お次はミツバチ。

 

せっせ!

 

せっせと、花粉やみつを集めていました。

後足の花粉玉がどんどん大きくなってました^^

 

終いには、飛ぶのも重そうなほど・・・。

 

カワセミやその他野鳥は撮れませんでしたが、虫の世界も楽しいものです。

(あぁ~!マクロレンズが欲しくなっちゃうな~♪)

 

コメント (4)

梅雨の晴れ間にも色々あって楽しいし!

2016年07月08日 18時19分15秒 | 写真

写真撮ってます!

体調は決して良いとは言えません・・・。

でも、写真は楽しいです♪

 

で、またまた「痛い左足」を引きずりながら、健気にも(自画自賛です^^;)写真撮ってる私です^^v

 

 

またまた「ポンコツ愛車」に出張ってもらいました~♪

前回は「蒼」がテーマで、今回は「茜」がテーマ!

ちっとも手入れしてないのに、頑張って写り込んでくれてますね~♪

 

で、こちらは「次女の愛車」。

 

車検から帰ってきたばかりのピカピカ状態に夕焼け!

彼女の車のルーフに夕焼けを焼き付けました^^v

 

車絡みのこんな2枚。

いかがですか~?

コメント

梅雨も楽しや♪

2016年07月06日 18時45分53秒 | 写真

すっきりしない天候。

すっきりしない体調。

痛い足や各関節。

・・・。

 

梅雨時って嫌なんですよね~、毎年!!!

 

でね、「写真散歩も控えようかな~」なんて思ってたんですけど、空が梅雨の晴れ間とかで輝き出すと居ても立ってもいられなくなってくるんですよね~^^v

そんな風に(ホントはおとなしくしてなきゃいけないんですけども)自分に言い訳して、結局写真を撮ってたりする私です・・・^^;

 

でもね、肘痛も若干出てきてるので、コンデジオンリーのリハビリ的散歩。

雨降後の水たまりに思いを寄せ・・・。

 

現場での昼休みに車内に迷い込んだ蝶々と目があって、ドキドキしたり・・・。

 

多重露光で水滴と夕焼けを重ねてみたり。

 

雨後のモヤを「雲海」に見立ててみたり・・・。

 

ラストは毎年の定番構図で「愛車」に夕焼け空を映し込んでみたりして・・・^^♪

 

梅雨は嫌いだ!なんて云っていながらも、結構楽しんでいたりするのです。

怪我も体調の可怪しさも、写欲で吹き飛ばしてる髭達磨なおっさんでした^^v

コメント