MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

強いプロレスラーって?(お題)

2018-02-28 19:20:09 | お題
お題「強いプロレス選手といえば?」に参加中!

私が好きだったプロレスラーって、みんなが当時嫌いだった「悪役」選手が多いんです・・・。

 

先ずは「タイガー・ジェット・シン」。

農家やってた親戚のおじさんにそっくりだったし、場を盛り上げるエンターティナ-な一面が好きでした!

 

そして「アンドレ・ザ・ジャイアント」!

私ったら、幼少の頃からクラスで一番でかくて、なんだか親近感を覚えたので好きになっていました!

 

「ブルーザー・ブロディ」!

何の根拠もなく、単に感覚で「この選手好き~♪」!

残念な最後となってしまったことは今もって悔やまれます・・・。

 

「カール・ゴッチ」!

プロレスの神様です!

ウンも寸もなく、憧れでしたね~♪

 

ファンクスとかの正統派も好きでしたけど、綺麗すぎて「なんか違う?」・・・。

 

で、嫌いだったのが「猪木」!

今でも嫌いです!

(大ブーイング覚悟です・・・^^;)

馬場は好きだったんですけどランク外。

 

でもでもね、全然世代じゃないですけど、「力道山」は別格な神ですね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山写真(お題です。)

2018-02-28 19:04:55 | お題

昨年(2017年)、親友が「富士山を一度でいいから撮ってみたい!」って云う、写真趣味の私のために連れってってくれた静岡県。

三保の松原から撮った富士が「写真を撮るために富士をみた」初めての経験でした。

 

春霞で霞んだ描写ではありますが、大感動のオッサン!

 

日本一の山を堪能させてもらえて、嬉しいたら!

 

前日の晩御飯、静岡の寿司も美味かったな~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物欲は高く、収入は低く・・・(TOT)

2018-02-28 18:28:48 | ブログ

五十路もいい加減過ぎてて家族持ちです(長子・次子、成人なれど未婚で同居。忘れた頃にできた末子は依然高校生(しかも私立!))ので、家計費は嵩む一方なのに収益は減る一方・・・><;

しかも!

物価がバカ高いご時世(軽自動車が200万円超えですよ!!!)なので、レタス(一玉400円超って!)が買えないんです・・・。

(ガソリンも高騰してますよね・・・><;(撮影行も控えています。)

 

そんな現状なのに、「新しいカメラ&レンズが欲しい!」なんて、口が裂けても言えないオッサン・・・。

20年前ならば、パチンコ収益も多少の足しにはなってて、結構バラ色な散財していたんですけど、「パチンコ趣味」も辞めて早15年・・・。

臨時収入もない今、たま~に「当たる」ロトの1000円に大喜びしてたりするんですから、カネがないのは言わずもがななこと・・・。

 

ここまで書いて「うわぁ~!愚痴ってるわ!前見て頑張れよ!オレったら!!!」ってちょい反省なんですが、レタスが買えていない時点で「愚痴ってもしょうがないな・・・。」なんです・・・><;

 

愛車は15年落ち、愛PCは延命(OS最新化とか、SSD化とかUSB3.0化とか、メモリ交換とか)続けて10年落ち。

こちらもそろそろなんとかしないといけない状況なんですけど、まずもって絶対に無理!

どっちもぶっ壊れるまで使う所存な状況です・・・^^;

 

こつこつと貯めてた「カメラ貯金」は、昨年末に「愛車のスタッドレスタイヤ&アルミホイール」に消えちゃいましたし、先日予期せず入ってきたお金も、愛車の車検代に消える予定ですし・・・。

 

国会は「働き方改革」とか、一般国民の利益にならない愚にもつかない「案件」にご執心なようですが、「低所得層の底上げ対策」の方が優先でしょ!!!って、TVニュース見てて怒鳴りたくなります!

「万民中級階層」的な感覚なんですよね、国のトップたちは。

日々の生活に困ったことがない人たちが運営している「日本国」ですので、下々の困窮なんていつも度外視ですし。

いっそ、日本国なんて無くなっちゃって、「アメリカ合衆国ジャパン領」若しくは、「韓国日本自治区」になったほうが下層の国人からしたら有り難い政治になるのかもなんて、不穏な考えも出てきてしまいます・・・。(西暦でやってほしいのに、面倒くさい「年号」なんてのも即刻廃止して!)

 

大いに脱線いたしましたが、ともかくも「新カメラ&レンズがほしい!」おっさんです。

でも、現実的に「無理!」!!!

何故かと言うと・・・。うわぁ!堂々巡りだ!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3週ぶりの鳥撮り!

2018-02-25 18:37:20 | 写真

体調不良とか、天候不良とかで、なんと「三週間も」ちゃんと鳥撮りしていなかったオッサン!

そりゃ、気分が沈み勝ちになるってもんです・・・。

 

で、本日午後から「鳥撮り行」へ!

 

向かった先は「城山公園」。

狙うは「外来種&外来生物法特定外来生物に指定されている日本の侵略的外来種ワースト100」な「ソウシチョウ」。(ウィキペディアより)

 

「金竜ケ丘」辺りで目撃されてるって云うんで、せっせと歩いてみました・・・^^;

(きれいな鳥なので、有害鳥と知りつつも撮りたい!)

 

先ずは城坂をを上がり、二の丸公園からスタート。

「塀」を撮りつつ、「ソウシチョウ」の目撃情報があった「金竜ケ丘」を目指します。

 

・・・。

なんにも居ません・・・。

ここ(金竜ケ丘)に来るまでの道筋でも、野鳥の声すら聞こえませんし!

20分ほど固まって、鳥の声に耳をそばだてて居ましたが、気配なし!

「あ~ぁ!帰ろかな!」って投げやりな気分になり始めた頃、ようやくお出ましの野鳥たち!

 

 

に~に~と鳴いて現れたのはヤマガラさん!

シジュウカラの群と一緒に遊んでたみたいでして、同時に2種の野鳥が出てきました♪

 

でもね・・・。

今回は暗くって歩留まり悪し・・・><;

金竜ケ丘ではこれっきりな成果・・・。

 

二の丸へ戻って、

 

こんなイメージ写真撮って、場所移動。

 

カワセミポイントです!

 

いきなり出会えましたが、撮ることは叶わず・・・><;

綺麗な蒼の飛翔姿は、しっかと目に焼き付けて来ましたけどね!

 

で、転んでもタダでは起きてあげない性格なので、何か居ないかとウロウロ・・・。

そしたら出てきました!ツグミご夫婦!!!

 

 

♀呼ぶ♂!

 

♂呼ぶ♀!

 

絡まった思いの2枚。

 

今日はこれにてお開きです・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大昔のManfrotto三脚のDIY!

2018-02-23 19:12:28 | 写真

先日カメラのキタムラさんで、「中古の三脚(雲台セット)」を格安でGETしたオヤジです。

Manfrottoの「#055三脚+141雲台キット」(くたびれ方から見たら、多分初期ロット・・・。)。

 

格安だったのは、「各所渋くて動き悪し!」「サビ出てて旧製品って言うよりも「ジャンク品」!」なんてガタガタ三脚っぽかったんですけど、ちょいと「DIY」な心意気があれば、美品に生まれ変われる「素質」を持った商品でした。

 

撮り鉄に連れてった#055+141雲台。

 

買ってすぐにサビ落とし。

そして給脂。各所の動きの円滑化を求めます!

 

で、次にやったのが、遊んでた(欠品だった)ネジ穴の活用。

 

この穴ったら、「ストラップ固定用の穴」だったようですが、キタムラ通じてManfrottoに質問してもらった結果「現在は代替品もありません!」ってな回答。

 

だったらDIYしちゃおうぜ!なオッサン。

ごついボルト利用して、作っちゃいましたし!

ネジ穴デカイし、ネジピッチが重機用と同じなので、そんな仕事なオッサン的には「還って助かった」なんてね!

 

そこに昔使ってたカメラバッグのパーツ利用! (とっといてよかったし!)

 

最初は、カメラストラップを利用してたんですが、「Nikon巻」する私ですので長さ調整面倒くさい!

なので、Amazonにてエアガン(ライフル系)用のタクティカルストラップをGET!

 

最初はこんな感じで「長さ調整できない」ストラップでしたけども・・・。

 

クッション素材付きな簡単に長さ調整できるストラップに交換!

 

ジョイントパーツもなかなかにしっかりしてますし!

 

こりゃ!盛ってる4機の三脚全てに対応できるんじゃね?

で調べたら、構造&機構のせいで無理でした・・・><;

 

何はともあれ。

この大昔のART#055は、野歩き撮影でもしっかりと使えるようになりましたし!

雲台を「Xpro 055」に置き換えましたけど、総重量4.5kgでもこのスリングのお陰で軽く感じられますし!

 

今後の「鳥撮り」&「撮り鉄」に大活躍な予感!!!

 

 

図画工作っていくつになっても「楽し!」!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加