MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

GW 富士夜景と大井川鉄道SL撮りの旅(その1)

2019年04月29日 17時28分13秒 | 写真

10連休なんて云う「驚異の大型GW」が始まりましたね~・・・って、もう三日目ですが・・・^^;

我が社も今年は「働き方改革」の影響もあって10連休。

私は「田んぼ仕事」もありますのでありがたい限りです^^♪

 

で、連休初日の27日(土)は、いきなりその田んぼ仕事。

所謂「田打ち(田起こしとも云いますね)」です。

昨年秋に稲刈りをして放ったらかしてた田んぼに肥料を撒いて、あとはせっせと耕運機で耕します。

家内の実家の田んぼなのですが二反弱(600平米)ほどあるので、手押しの耕運機は辛い辛い!

しかも「沼田」なところへ持ってきて、当日まで3日雨続きだったのでヌタヌタ状態・・・。

更に!前日の夜は飲み会だったので、普段の倍程辛かったな~・・・><;

ただ、4月末としては珍しく「雪が舞う」寒さだったので、汗だくにはならずに済みました^^v

(鼻水はダラダラでしたけどね・・・^^;)

 

頑張ったおかげでお昼ころには作業終了~♪

「今日は寒いし疲れたし、早酒食らって寝るかな~・・・。」なんて考えながら家へと帰ります。

途中で立ち寄ったコンビニでふとスマホを見ると、友人からメールが入っていました。

”田んぼはいつ終わる?”。

”終わったよ~♪”と返信すると暫く後にその友人(いつもの親友です^^v)から電話が。

「明日は天気が良いな♪全国的に。」から始まってほんの5分のうちに、ほとんど『夜討ち朝駆け』的な写真行のぷち国内旅行の話が出来上がりましたし!!!

とりあえず昼から寝て、18時ころに私が下呂まで出向くということでまとまって、此度の旅が始まるのでした。

 

17時高山発。18時下呂着。

目指すは「本栖湖」!!!

 

本栖湖(もとすこ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に跨いで存在する富士山の北西山麓にあり、富士五湖の一つで、最西端に位置する。最大水深121.6mは、富士五湖の中で最も深い。

千円紙幣E号券、五千円紙幣D号券の裏面に描かれる逆さ富士のモデルとして有名である。Wikipedia参照”

 

富士五湖からの富士山写真は、いつか撮ってみたかった被写体。

昨年同時期の「三保の松原」や「日本平」からの富士山とはまた違った良さがあります。

(ありがたいな~♪君は成田空港へ行きたかっただろうに・・・。)

彼の配慮に感動しつつ彼の車に機材を詰め込んで、出発したのが18:20頃。車は岐阜県から長野県を経て山梨県へ。

(途中岐阜県内で晩ごはんしました(焼き肉でした^^♪))

 

本栖湖に着いたのは23時ころ。

ご飯タイム抜いてほぼ4時間の旅。

 

駐車場が空いていたのはラッキーでした!

GWって云うこともあって夜中だってのに人が結構います。

そそくさと三脚とカメラを携えて湖畔へ。

 

久々の夜景撮り(あっ!こないだ桜撮ったわ・・・^^;)だったので、設定やらが詰めきれず・・・。

 

 

初本栖湖&富士山はこんな感じ。

 

星グル写真にも挑戦しましたが、カメラがインターバルを99枚に設定しても11枚で終わっちゃう現象が出まして断念した写真・・・。

 

コレコレコレ!!!

すごいでしょ!!!

『富士山の上にUFO』です!!!

他は正常なのにこの光だけイレギュラーしてますでしょ!

絶対に『UFO』だ!

(一人で盛り上がりましたし・・・^^;)

 

先に出した「星グル失敗写真」とは別の写真。

よく見てくださいな。

薄っすらと黒く湖面に「逆さ富士」が!

星の光を11枚の写真分集めた光が、富士山を湖面に映し出してくれた模様です^^♪

 

このあとあまりの寒さに車へ逃げ込んだ二人。

暖を取り仮眠を取ろうとしますが、寒すぎて眠れない・・・。

ウトウトを繰り返した午前3時半。

月明かりに目が覚めまして、またも湖畔へ。

 

先程はAF(オートフォーカス=自動ピント合わせ)は効かないので、MF(マニュアルフォーカス=ピントリングを回して自分でピントを合わせる)で大いに悩みましたが、月が相手ならAFで大丈夫♪

 

右から流れてきた雲に月が掛かるのを待ってパシャリ!

ムーンロード(月明かりが湖面に作る光の帯)とともに幻想的な富士山をゲットです^^v

 

そして朝5時ころ。

朝日が登ってきました。

太陽とのコラボは撮れませんでしたがこんな写真を・・・。

 

このあと辺りが明るくなるまで撮りましたが、なんたって寒すぎ!!!本栖湖はお開きに。

 

次に向かうは「大井川鉄道 新金谷駅」です^^v

 

 


桜の季節到来!ワクワクが止まりません^^v

2019年04月22日 18時53分50秒 | 写真

昨日は歩きすぎて、腰が痛くて疲れてて・・・。

変なところでブログ記事切っちゃったので、どう始めたら良いかわけわかんないオッサンです・・・><;

 

こんな赤い橋+桜な絵で終わりましたよね・・・?

 

で、続きです・・・^^v

 

飛騨の銘酒看板と桜。

なんか妙に味がある?

 

着物姿のお姉さん方と桜。

なんだかわかんないですが、ちょっと萌えますです^^;

 

宮川へと流れ込む江名子川の桜も良い感じに咲いていました。

ここは夜になるとライトアップされてるんですよね~♪

 

時間はちょいと戻ります。

 

宮川緑地公園での一コマ。

ご夫婦でしょうか?なんだか笑顔の会話風景を桜越しに。

こういう情景って好きなんですよね~♪

 

連合橋の欄干越し桜。

ちょっと「明治」?

 

セキレイさんたちのカップリング失敗の図。

「俺の子を生んでくれ!」「嫌じゃ!」な感じ・・・^^;

 

ラストはアオサギの狩りの成果写真。

「おぉ!行くぞ行くぞ!」と狙ってたら、バシャ!っと狩り!

咥えてたのは結構な大物。

サギ系ってこんなシーンしか撮らないですが、撮れりゃ撮れたで嬉しかったりしますね^^

 

なんだかんだで桜絡みの写真がたくさん撮れた日曜でした。

なにしろ嬉しかったのは「メジロ」!

桜の季節はメジロありきです!

 

 


桜開花!スキンヘッド親父はメジロ狙い!

2019年04月21日 19時09分42秒 | 写真

今日は統一地方選後半の投票日。

朝早々に投票を済ませ、我が家の裏の河原でメジロ待つオッサンです!

 

カメラ片手に(って云うか、首から「K-3+SIGMA120-400」、肩に「K-3Ⅱ+SIGMA17-50」な出で立ち・・・^^;)河原に出たらば、いきなりカワセミと遭遇~♪

前回よりもちょっとだけ高詳細に撮れて、気分上々!

(すぐに車の音に驚いて川上へと飛んで行っちゃいました・・・。)

 

で、次は。

桜って、その他の添え物的に撮ってきた私。

そりゃ、桜メインで撮ることも多々なんですが、この時期って野鳥のほうが大事でして・・・^^;

で、久々に「桜を桜として」撮ってみました。

 

もちろん「モードはAV(A)」!

絞り優先モードであります。

その時のレンズがSIGMA120-400ペンタ用の最後レンズ。

開放F値が4.5~5.6って云う、メーカーレンズ的メインストリームな味付けレンズ!

キヤノンだったら「EF100-400Ⅱ」とか、ニコンだったら「80-400」とかなレンズと対抗すべく出てきたレンズ!(なんだと思う・・・^^;)

 

AFめちゃ遅!

食いつきまるで無し!

たまに「好セーブ!」。

なかなか癖のあるレンズですが、決まったときはメーカー製越します!

(決められないのは私の腕の無さ・・・><;)

 

レンズの言い訳はこの辺で・・・。

閑話休題・・・・・・・・・・・・・。

 

で、私が河原で野鳥撮りしていると、やってきたのは「魚釣りのお爺さん」。

お邪魔じゃないかい?って、すごく優しい言葉かけてくれて、いきなりファンに!

「いやいや、俺ったら野鳥撮ってるだけですし、魚釣りの邪魔はしませんよ!」って、還ってこっちが遠慮したくなる御仁!

 

なので・・・。

遠くから桜絡ミでパシャリとな!

 

じいちゃん!かっこいいですよ!

今度出会ったらプリントして渡そうっと!

 

そんなこんなしたらば、時間は勝手に進みまして午前11:30過ぎ。

ようやくメジロがやってきましたし!

 

いつもなら20~30羽の群れでやってくるのに、2羽だけ!?

どうやらご夫婦のようで・・・^^♪

 

「夫婦吸蜜」なショット!

今日イチですな!!!

 

単体はコチラ!

花に顔突っ込んで、花粉だらけなメジロさん。

 

ここいらに生息してる「ひよ」(ヒヨドリ)も参戦!

 

コイツもクチバシの先を黄色にして、吸蜜?

 

思いっきり目が合った瞬間・・・^^;

 

午後、下呂の友人がやってきました。

そして高山の桜撮り!&野鳥撮り!

 

 

下一之町界隈の桜。

なんだかんだで、腰が痛くなるほどいろいろ撮りました。

その辺りの顛末はまた後日にて・・・^^;

(オッサンったら、腰が痛くて疲れたんですぅ~・・・><;)


ド晴天な今日はお死事でしたし・・・><;

2019年04月20日 19時36分56秒 | 写真

雲ひとつ無い「ド晴天」な土曜日♪

そんな素敵な日だったのに、私ったらお死事・・・><;

 

でもね、山ん中な現場だったので、こっそりと「K-3+SIGMA120-400+SIGMA18-250」なんかを持ち込んでいたりして・・・^^;

バッグ込みで7kg超な機材・・・。

でも、「エイヤっ!」って持ってって良かった~♪

 

持ってって無きゃ、こんなエナガさんに会えなかったし!

 

子トトロ顔なエナガさん・・・(*´ェ`*)

 

羽ばたく「エナガさん」!!!

 

ずっこけて慌ててるエナガさんなんて撮れたのは、カメラ持って行ってたからこその成果!!!

 

NDフィルターも持っていっていましたが、敢えてのフィルターなし写真。

岩清水、滴っていますし!

 

同、縦構図!

 

そして現場から帰社の途中で・・・。

 

多重露光で桃と乗鞍をコラボ!

 

別場所では、セスナがグライダー曳いてる姿と乗鞍を。

 

コチラも多重露光で。

 

帰社してから、会社の向かいの畑でパシャリ!

 

これも同様・・・。

 

帰宅して晩酌途中でお散歩撮影。

 

いつもの桜はちょっと失敗写真・・・><;

でも・・・。

 

長秒遊び写真は大成功~♪

 

 

 

なかなかに楽しかった写真三昧できた土曜仕事・・・。

タイミングが良ければ休み時間に結構楽しめますね~♪

 


高山市の山奥は空自の通り道?

2019年04月18日 17時55分24秒 | 写真

ここ3日仕事が山奥の現場なオッサン。

現場初日に、航空自衛隊の輸送機やら戦闘機やらがワラワラと数回現場上空を横切っていきました。

「こりゃ2日続きもあるな!」と、昨日はK-3+120-400mmを持ち込んだんですが、オケラ・・・。

で、今日も来ないだろ。と高をくくってカメラを持っていかなかったら「来るんだな~これが・・・。」

(泣きそうでした・・・><;)

 

C1FTBと護衛機のF-15やF-2。

果てはブルーインパルスまで編隊組んで横切っていきましたし!!!

たまたま材料待ちの時間だったので、昨日の機材持って行ってりゃ撮れたのに~・・・!と地団駄踏んでも後の祭り・・・。

 

昼休みにも昼寝してたら轟音が聞こえましたので、結構近場を飛んでいったようですが、半分ふてくされていましたので起きる気無し!

でも、その後も何度も旋回しちゃ~戻ってきまして、撮らなきゃ!と、常備のFZ200(コンデジ)で連射!

 

35mm換算で600mm相当なんですが、やっぱりセンサが小さいし!

(リヤハッチ開いていますが、なんぞの訓練でしょうか?)

 

護衛機のF-15Jがベイパー(翼端の雲状のライン)引いていますが、解像感まるでなしな画像・・・。

 

今日イチのC1FTBのショットですけど、ん~!!!あ”~!!!な解像感・・・。

やっぱK-3持って来りゃ良かった・・・><;

でもまぁ、ブルーの編隊飛行まで見られた「ぷち航空祭」みたいなシチュエーション」でしたので、満足するとしましょう・・・^^v

 

最後に・・・。

私ったらこんなヘアスタイルに変更いたしましたし!

家内からは「なんでそんな頭にしたの?どうやってやったの?ハサミで切ったの?怖っ・・・!」

長男からは「ダサっ!」

次女からは「なにそれ!」

長女からは「怖っ!」

洒落で写メ送った親友からも「ホラー」と言われ、完全に心が折れたオッサンです・・・。

 

スキンヘッドにず~っと憧れてたのもありますが、たまたま横髪が鬱陶しくて酔眼で切ったら大失敗して、切り進んでいくうちに収集が付かなくなってきて、「エイヤ!」と剃ってしまった私・・・^^;

自身の感想は「笑って堪えてのコマツバーラ」か「高橋克実」かって感じで悪くないのにな~・・・^^;

翌日の会社や行きつけのコンビニでの反応も、「出家したの?」「何を反省した?」等々、肯定的反応全くなし!

 

どうやら自分で「俺ったら優しい顔してんじゃん!」って思っているのとは真逆で、私ったら「強面」のようでして、「ただでも怖いのにそんな頭にしたらヤバッ!!!」とか「とうとう本職(ヤクザ)へ復帰ですか?(私はカタギです!)」とか「出頭ですか?」とか冗談交じりに言われるセリフも、肯定的なものはなし・・・。

 

しかも!

結構丁寧に剃ったのに、たった一日でジョリジョリと髪の毛が生えてきて、例えたら「面ファスナーの♂」状態に!!!

洗濯物の下をくぐると、全部くっついてきちゃう始末!

更に、現場では鉢巻きした後にヘルメット被るんですけど、タオルでの鉢巻が滑らなくってやりにくいったら!!!

 

大いに弊害がありましたので、憧れではありましたが二度と剃りません!

六十路に届きかけて、初めて知ったスキンヘッド的マイナス点でした・・・^^;