MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

暫く振りのお休み~♪&ちょいちょい^^

2014年03月25日 18時32分52秒 | 写真

3月23日、3週振りのお休みの日でした^^

超の付く好天でしたが、さすがに「グッタリモード」全開なので、午前は床からでられず・・・。

(朝早くに父から「写真撮りに行けるんか~?」と電話がありましたが、「お願いだから昼前は放っといて!」と返事したほどです・・・^^;)

   *

で、午後から父とせがれ(今年中1)と甥っ子(今年小6)を伴って、一月以上振りの撮影行へ!

私的にはずっと「スカイパーク」でマッタリとしていたかったのですが、倅が「川がいい!」とせがむので、昨年も春の撮り始めに訪れた「いつもの平滝」へ。

Imgp9386  ND使用で、SS1.3 F8.0での滝描写です^^;

Imgp9403  こちらはSS8000 F8.0での激しい飛沫の切り取り~♪

連れの3人も、それぞれ好き勝手に自分の構図で楽しんでいました♪

   *

次に訪れたのは桜並木の堤防道路。

ここからは「飛騨山脈」が綺麗に見えます!

Imgp9421   古びた橋越しの「笠ヶ岳と穂高」!

雲がイイ味出してくれていました^^♪

   *

そして最後に「スカイパーク」へと。

Imgp9419  乗鞍~♪

Imgp9453  雲がどんどん出てきて、太陽を隠してしまい、残念~!なんて思ってたら!!!

やっぱり父と写真を撮ると何かが起こります!

素敵な光芒がDoCoMoのアンテナ越しに!!!

   *

なんだかんだで午後いっぱい、男4人で楽しんできました♪

最後のスカイパークでは、せがれと甥っ子は散々走り回ってはしゃぎ過ぎたようで、帰りの車では眠っていました・・・^^;

溜まりまくってた疲れ。

いい景色をたくさん堪能できて、何処かに吹っ飛んでしまったように感じた「素敵な休日」でした^^♪

 

コメント (2)

今日も御死事・・・T T

2014年03月16日 18時54分22秒 | 写真

カテゴリーは「写真」にしましたが、「ボヤき」ですね・・・。

   *

年度末、多くの現場を抱えて大わらわな我が社。

仕事があるってのは良いことなんですけれど、体力的にも精神的にもかなりピンチ・・・!

そんな状況の中、本日も目一杯「お死事」でした・・・(;^ω^)

   *

さてさて・・・、時は3月9日に戻ります。

夕方5時過ぎ、父から一本の電話が。

「兄貴亡くなったで・・・。」

父の3才年上の伯父が他界しました・・・。

実直で仕事一途で、それでも甥っ子の私にいつでも満面の笑みをくれる素敵な伯父でした。

自然と野球をこよなく愛する、我が父にそっくりな面立ちの人でした。

   *

結構凹みました・・・。

通夜・本葬と受付のお手伝いをしつつ、本葬の日はカメラを持ちだして残された兄弟たち(父を含む伯父(叔父)達)の写真を撮ったり・・・。

そんな中、火葬場で叔父たちを撮ってる時、ずーっと歌い続けてた「ホオジロさん」をGET!

Imgp9328 まるで伯父の死を悼む様に「挽歌」を歌ってくれていました!

父方の親戚はなかなか合うことがないのですが、一番近くに住んでて一番出会うことが多かった伯父。

心から冥福を祈った私でした・・・。

   *

そして、昨日。

仕事の忙しさにかまけて、趣味を忘れそうな私・・・。

そんな私でしたが、たまたま所用でカメラを持ち出していました。(三脚付きで^^v)

人物写真(集合写真)を依頼されてて、撮影した帰り。

空を見上げたら「お月さん綺麗~♪」

確か満月は16日のはず。ってことは14夜。

それでも綺麗な月が撮れました^^

Imgp9376315 レタッチ&トリミングしまくりですが、なかなかの名月♪

でもね~、ただ月を撮っただけっていうのはちょっとつまらないんですよね~・・・(;^ω^)

で!

生まれて初めて「合成」なんて事をしてみました^^;

   *

Imgp8098 月がくっきり過ぎて気持ち悪し!

Imgp6801 同じく・・・^^;

Imgp6597 おっ!これはちょっとアートかも♪

Imgp1549 コイツが一番しっくり来ました(それでもちょっと気持ち悪いですが・・・^^;)。

   *

機能の余り無いソフト使用ですので、ここらあたりが私の限界です(;^ω^)

でも、疲れてる中、ちょっと楽しめてリフレッシュ出来た私でありました^^♪

   *

この一週間。

結構濃い週となりました。

資本の体を壊さぬよう、残りの仕事に頑張りたいと・・・。

コメント

写欲はあるんですが・・・T T

2014年03月07日 18時51分52秒 | 写真

年度末のバタバタでのせわしなさ&疲れが取れにくくなってきたお年ごろ・・・。

そんなおっさんがボヤきます・・・^^;

   *

最近の唯一の趣味である「写真撮影」。

カメラに触ってさえいれば、いい気分でいられる筈の私ですが・・・。

そのカメラに触るのも億劫になってきてしまっています・・・。

我が愛機「K-5Ⅱs」さんも泣いている様に感じてる今日このごろ・・・。

   *

「撮りたいな~!」「でも面倒くさいな~・・・。」

・・・。

以前なら、どんな被写体でも楽しく撮れていたのに、最近何だか元気が出てこないんです。

写欲はあるんです!

でもね~・・・^^;

あれ程毎日何かしら撮ってた私。

今現在は、パソコン立ち上げるのも億劫で・・・^^;

   *

毎日チェックしてた「レンズの価格の動向」。

それすらもしなくなっている現在・・・。

「飽きちゃったの?」「いえいえ!カメラは未だ持って大好きですよ!」

自問自答しながら、毎日を過ごしています・・・。

   *

本日は、ちょっとだけ「ブログを更新してみようか」なんて気持ちになって書き始めましたが、グチグチグチグチ・・・。

意味不明な写欲減退の言い訳を探している私・・・。

弱ったな~・・・^^;

   *

でもね、ちょこっとは撮ってたりするんです。

Dscf8547 とある現場の近くの「棚田」。

ちょっと雰囲気あるでしょ^^?

Dscf8549 仕事帰り、駐車場から見えた飛行機雲にパシャリ!

Dscf8550 こんなシーンに心をホッコリさせてもらったりして・・・^^♪

Imgp9278 そして、妙に赤い月の夜。

三脚まで取り出して、三日月なのにそう見えない変な月をパシャ!

Imgp9280 うわぁ~・・・^^;怪しい・・・。

   *

なんだかんだ言いながらも、週一では何かを撮ってる「ヒゲのお疲れ気味のおっさん」でした・・・^^;

コメント (2)