MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

雨ばかりの盆休み終了・・・><;

2021年08月16日 18時06分48秒 | ブログ

11日から始まった盆休みも昨日15日で終り、今日から下半期のお仕事開始。

 

【盆休み初日】

朝5時起床。

長期休暇初日は「たまには遅起きしよう!」って決めてたのに、「寝過ぎると疲れるお年頃」なオッサンは連続で7時間以上寝れない体質になっています・・・><;

 

盆休み初日は、「実家の浴室の塗装仕事」。

汚れても捨てても良い衣装で3時間半。

ほぼ一坪の浴室の天井と四面の壁を全部塗りましたです^^v

 

GW頃から頼まれてて、「盆にやったるわ。」と答えてたのをすっかりと忘れてたんで、実家の母から「明日頼むな!」との電話に「何やったけ・・・?」って一瞬思うもすぐさま「任しとけ!」と返事をした私ったら妙に如才ないし・・・^^;

 

午前中に塗料やマスキングテープや刷毛などを調達。

午後イチで仕事開始。

浴槽やカランや浴室灯や窓などをせっせとマスキング。

このあたりは過去に板金塗装屋でバイトしてた経験が物を言います!

 

その後、先ずは角や入り組んだ所を刷毛塗りで。

後はコロコロで壁面を。

都合二度三度重ね塗りして約3時間半で終了~♪

我ながらプロ並みの仕上がり!(大いに自画自賛!)

塗装屋経験のある爺さん(父)からも、「おぉ!これならお金取れるな~♪」とお墨付きまでいただきました^^v

 

その後「手間賃代わりに」と、ビールや食事を振る舞ってもらいました。

これが盆休み初日のオッサンです。

 

【盆休み二日目】

この日は我が家の庭の差掛けの修理を予定してたんですけど、予報よりも早くに雨が降り出しまして・・・。

結局自室の掃除と整頓と断捨離で終わっちゃいましたし・・・><;

 

【盆休み三日目】

実家の父から電話。

「浴室でシャワー使うとドアに水が掛かってカビるので、水よけのスクリーンを作りたい!」とのこと。

どうせ雨予報。二つ返事でO.K出すと、朝イチから早速ホムセンまで資材買い出しに。

 

910✕2000(mm)のビニルシートと角材数本と木ネジを調達。

材料さえ買ってくれば「爺さんが作るんだろうな」と高をくくってたら、結局このオッサンが材料の切断から全部やらなきゃいけない羽目に・・・><;

貧乏なので機材は最小限。芸能人のヒロミみたいなわけには行きませんが、私とてDIYを趣味として早40年以上なベテラン!

本職建具屋さんバリな仕上がり(自画自賛です・・・^^;)で、一時間ほどで一丁上がり!!!

午前で終わっちゃいましたし。

午後は愛車の車内清掃で終わり、盆休み三日目終了・・・。

 

【盆休み四日目】

各地で災害発のニュースが!

そんな折、申し訳ないですけど、このオッサンったらアマゾンプライムのウォッチリストの映画をずーっと観てました・・・。

 

【盆休み五日目】

ようやく雨が上がったので、久々にカメラを持ち出しましたが写欲ゼロ・・・。

8/13の「ペルセウス座流星群極大日」も雨でしたし、盆休みの2ヶ月も前から「天の川撮るぞ~♪」と意気込んでたのもボツ・・・><;

しかも日本各地で「人死」が出るような災害が発生してるし!!!

物心ついて以来最高に「つまらない夏休み」だった今年の盆。

 

でもまぁ、実家のお風呂がちょいとだけ良くなったので良しとしましょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 


滝やせせらぎの長秒写真は楽し♪

2021年08月11日 17時50分56秒 | 写真

野鳥撮りの他に「滝撮り」も大好物な私。

(風景全般・撮り鉄・飛行機等など何でも撮っていますけど・・・^^;)

 

8月8日「パパの日」に、「何撮ろう・・・。カワセミにはとんと出会えてないし・・・。」「そうだ!滝へ行こう!」って思い立ちまして(とか云いつつもいつもの思考です・・・^^;)、先月撮った「平滝」のちょいと先の「滑座の滝」へ。

そこを選んだ理由が「歩かなくていい。」ってこと・・・。

「暑い日に辛い滝行(秘境の滝まで汗をドバドバかきつつ重い機材背負って歩く)」なんてやりたくないオッサンです・・・^^v

 

夏休み中のせせらぎ街道沿いの名所は、例年ならば車を停める場所すら無いほど混雑するのですが、コロナ禍故かパーキングエリアに車一台のみ^^♪

しかもそのお客さんったら最上流の大倉滝まで徒歩で上ってるようで、人影全くなし!

なので、いつもなら他人に遠慮して近づけない滝壺辺りまで分け入って、存分にマイナスイオンを堪能してこれました^^♪

 

マンフロットの055アルミ三脚3段(旧型)担いで、PENTAXのK-3ⅡにSIGMAの17-50f2.8+可変NDフィルターくっつけて。

先ずは全貌。

SS0.8秒、F8.0、ISO100、38mm相当。

なんだか構図とSSがいまいち・・・。

ちょこっと右へ移動して・・・。

 

SS1.6秒、F8.0、ISO100、38mm相当。

おっ♪こっちのが良いじゃん^^v

 

ふと横を見ると苔が良い感じじゃないですか!

SS2.5秒でちょいとズーム!!!

ノメっとした流れが好き~♪

 

更にその横には本流から溢れた流れが。

 

岩目を滴る流れをSS2.5秒で。

 

その流末が次の写真。

なんか良いでしょ!

ぱっと見でかい滝っぽいでしょ^^♪

 

全貌はこんな感じなんですけどね・・・^^;

なんだかんだで小一時間、存分に滝写真を堪能できました^^v

「おっと、婆さん(母)のお買い物のアッシー君(死語?)頼まれてるんだったわ!とそそくさと機材片付けてこの日の滝撮りは終了~♪

 

マイナスイオンに浸りきって、なんだかリフレッシュできた感じ^^v

滝撮り・長秒写真撮りって楽しいわ~♪

 


8月入って一週間。今月の初投稿です・・・^^;

2021年08月07日 20時07分10秒 | 写真

やたらと暑い日が続いてる昨今・・・。

土木系、しかも舗装屋なおっさんですので、気温が35℃くらいなドピーカンな日だと現場内気温が60℃なんて日もざらでして・・・><;

 

このオッサンが子供の頃なんて、飛騨のど田舎で気温30℃な日なんて滅多になかった様に記憶していますが、最近の日本の夏ったら可怪しい!

北海道で35℃超なんてありえないし!!!

 

なので、日本国どこ行っても高温状態な昨今・・・。

エアコン無いトタン屋根の我が家は、もはや拷問部屋・・・。

耐えられなくなったらば、駐車場の愛車内でエアコン焚いて涼むのが日課になっています・・・^^;

そんなだからブログ書く気もなかなか起きなくて、8月最初の書き込みが一週間も経ってからなんて状況です・・・><;

 

 

いきなり貼ったこの絵。

8/4の慌てて防湿庫からカメラ引っ張り出して撮ったマジックアワーギリギリセーフな写真。

おどろおどろしさがちょいとソソる絵になっています^^v

この月はまだこの一枚っきり!

 

写欲は満タンなんですけど、体が暑さについて行かなくてね・・・・・・・・・><;

そんなアラ60なオッサン、「筋トレ」始めてからそろそろ一年になります。

 

昨年5月の連休中に倅から、「ブヨブヨお腹がみっともないからなんとかしたほうが良いよ!」と言われたことがきっかけで「食事改善」に取り組んだ私・・・。

 

当初「81kg」あった体重が、糖質制限ほぼ一月超(6月終わり頃)でなんと!12kg減!!!

「69kg」になって喜んでた私でしたが、今度は・・・!

 

「ガリガリ過ぎてみっともない!」って言われちゃいまして・・・。

確かにお腹なんて出産直後の「皮余り」状態で、凹んだのは良いんですけど皺くちゃなお腹・・・。

二の腕や上腕なんて、一番太いところで25cmほどの「骨川筋右衛門」状態に!

確かにみっともない体です・・・><;

 

「ほっときゃそのうち普通に戻るだろ。」って高をくくってた私。

でもね、全然変わらなくて「こりゃぁ筋トレしなくちゃね!」って危機感満タンに!

 

筋トレ先輩の倅に教えを請うたり、You Tubeで自分に合ったものや観ていて納得できたチャンネルを登録したりして、それを元に筋トレ開始!

 

実家から2.5kgのダンベル持ってきたり、重量足りなくて会社の後輩から5kgのダンベル借りたりしつつ、自重絡めてのダンベルトレーニング開始!それが 昨年の8月20日。

 

身長186cmくらいで、体重69kgから始めた筋トレ。

上腕・二の腕が共に25cmだったのが、一年経って32cmまで7cm成長。

You Tubeやググった情報に拠ると、「酒飲みは筋肥大しにくい」らしい。

私、日に5合強な晩酌度合いですので、肝臓がアルコール消費に力を使い果たして成長ホルモンを出しにくいらしい・・・><;

でも、「酒が唯一の友達」な私ですので、痛風に悩まされようが尿酸値高めだろうが筋肉付きにくかろうが「酒やめる」気は全くなし!!!

 

そんな私ですが、「欠かさず続ける」っていうことが如何にすごいかっていう結果がちゃんと出ていますね!

筋肥大ちょこっとづつしっかり出ています^^v

酒や食い物をもっとストイックにやってる人から見れば「微々たるもの」でしょうが、ちゃんと大きくなってるし!!!

ただね、背がでかくて手足がやたらと長いので、普通の体型の人と比較してどうしても「細く見えてしまう」のは否めないところ・・・。

 

でも、誰に見せるわけでもなく、コンテストに出るわけでもなく、ただ単に「自己満足的筋トレ」なので、少しづつでも目に見える結果が出てくれていれば満足です^^v

 

「みっともない体をなんとかしたい!」って云うところから始まった筋トレですが、ボチボチながらしっかりと結果は出てきているようです‥‥‥^^♪