MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

2023年「鳥撮り&ブログ」納め

2023年12月31日 15時43分22秒 | 写真

29日にあげたブログが今年の「ブログ納め」のつもりでしたが、30日(土)が晴れて気温がやたらと高かったので「鳥撮り納め」に出かけて少々野鳥が撮れたので大晦日を納めにしたいと思います・・・^^;

 

午後一で向かった先では「エナガ」や「ヤマガラ」等の小型の野鳥の群れを狙いに行ったのですけど、小一時間待っても何にも出てきてくれず終い・・・><;

仕方がないので「カワセミ」狙いに切り替えていつもの河原へ。

遊歩道も含めて1km程の河川敷。

野鳥を求めて徘徊します・・・^^;

 

先ず出会ったのがお化粧直し真っ最中のカルガモさん。

今年中の汚れを落とすかの勢いで、何度も何度もバシャバシャバシャバシャ。

最後の仕上げに全力で羽ばたいて水切り~!

 

お次は「目が合っちゃいました的マガモ君」。

川面の赤と白のくねくねは鉄塔が歪んで写っています^^

 

 

川のススキの陰からぶわさっと飛び出したのが「アオサギ」2羽。

彼らは私に警戒して飛び上がったんでしょうけど、こっちの方が驚きましたし!!!

 

さっきのとは別のアオサギ。

 

対岸を散歩する大型犬に驚いてか、次の瞬間!

 

ブワサっ!!!

 

今年のラストはこのショット!

ブレブレあっち向きですけど「カワセミ」~!!!

 

カワセミに始まってカワセミで終われた一年。

(間に全然カワセミに逢えなかったのは内緒です・・・^^;)

 

納得の写真がほとんど撮れなかった一年でしたけど、家族全員大したケガや病気も無く過ごせたことが一番です。

 

どうか皆様におかれましても、素敵な新年を迎えられますよう心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 


毎年恒例!「マイベストショット2023」を選んでみました。

2023年12月29日 15時54分08秒 | 写真

写真が趣味で、もうずいぶんと長いことやっているんですが「ちっとも上達しない」オッサンです・・・^^;

(毎年同じ事を言ってるような気が・・・。)

老眼の進行とセンスの枯渇が年々進んでまして、そんな私に呼応する如くカメラやレンズも調子が今一つなので例年よりもショット数が激減の2023年のウサギ年でした。

 

それでもまぁ下手なりに写真撮ってりゃ楽しいわけでして・・・・・(^^;)

そんな駄作の羅列の中から、今年も性懲りもなく「マイベストショット」を決めてみようかと。

 

先ずは「獲物咥えて飛ぶカワセミ君」から。

飛びモノが撮れた喜びと、それがカワセミだった喜びと、水鏡になってる喜びの三つが重なってる写真です^^v

 

止まり野鳥の今年の最高です!

1月にいきなりの一番が撮れまして、とうとうこの一年、これを超えるものには出会えませんでした・・・><;

 

後は気に入る写真がないなぁ・・・T T

 

お盆にWindows XP時代に組んだ自作PCが天寿を全うしまして、新たにPC(デスクトップ)を購入出来たのは嬉しかったかな^^♪

相変わらずの「インテル好きじゃないオヤジ」なので、AMDのRYZEN5700XのPC。

グラボもずっとRadeonだったんですけど、此度は初のGeforce RTX!

SSDもお初のM.2SSD!!!(マザボに一体化してての薄っぺらさに感動!!!)

・・・おっと脱線していますね・・・^^;

 

脱線ついでに今年はギターも新調(中古ですけど・・・^^;)したんでした^^v

この子が

 

この子へ!

ヤマハからアイバニーズに替えたわけなんですけど、気分は大冒険でしたね。

30数年もののヤマハAPXは鳴りは良かったんですけど、ほぼ新品なこの子に出会ってしまってから悩み始めて、ほぼ一か月売れずに待っててくれたので買うことに決めたギターです^^v

中古展示されているときは「クソ格好悪いピックガード」が付いてたんですけど、買ってからドライヤーで温めてやったら簡単に剝がせてラッキー!

マホガニーボディの素敵な子になりましたし、鳴りも好みな感じ。

ネックが何故かやや逆反りしてて6弦開放がビビってたので、トラスロッドで微調整。

 

自分的には下取りに出したヤマハとずり替えになった感覚なので、大いに得した気分な買い物でした^^v

 

 

閑話休題・・・・・。

 

でね、今年の我が下手くそ写真のベストショットなんですが、これに決定!!!

これまでに何度も止まってるカワセミは撮りましたけど、ここまで解像してるのは初めて!

なので「MADPAPA2023ベストショット」は「カワセミ男君」でした~♪

 

年々ブログも投稿回数が減ってきてるオッサンですけど、今年も多くの方々に閲覧していただき感謝しています!

自身や機材の経年劣化を嘆いてばかりな「愚痴ブログ」ですけど、明年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 


たまには撮ってはいるんですけど・・・。

2023年12月25日 18時14分11秒 | 写真

「写真」、たまには撮ってはいるんですけど・・・。

 

K-3の前ピン?

K-3Ⅱの後ピン?

sigma望遠ズームのAFの甘さ?

いえいえ、私の腕やセンスの衰え・・・?

 

そんな理由で、納得のいく写真が一枚も撮れていない昨今・・・。

 

まぁ仕方ないんです・・・。

買ってから一度も調整とかしていないカメラです・・・。

 

sigmaの120-400だけは、「K-1装着時に傷が付いちゃう問題」の時にリコールついでに調整してもらってるんですけど、肝心のカメラの「K-3Ⅱ」と「K-3」は「デジタルだから大丈夫だろう」とかで放置していました。

 

そしたらば、最近どうもピンが来ない・・・。

「RAWデータを等倍確認する」なんていらんことを覚えちゃったので、これまではベリーグッドだった写真が気に入らなくなったりしているのが一番いけないことだと解っちゃいるんですけど・・・。

(プロじゃないんですからもっとお気楽にやりたいんですけど、ハマると沼が深いタチなので(笑)・・・。)

 

そんなこのオッサン。

久々に写欲に目覚めまして、カワセミ狙いの写真行へ。

 

目当てのカワセミには出会えず・・・。

仕方なくダイサギなんぞを撮りまして・・・。

 

「おぉ!飛びモノ練習最適野鳥」!!!

ブワサっ!と飛び立つ瞬間をば。

蹴り足の水しぶきが良いです^^v

 

で、今期初の「モズ子さん」!

カワユスね~!

昨年同時期は痩せてる個体ばかりだったんですが、今期は肥えてる個体が多い!

暑かったので餌がいっぱいあったのかなぁ・・・?

 

これまではK-3を望遠(鳥撮り)専用、K-3Ⅱを標準(風景)専用として使ってきましたが使ってきましたが、たまには入れ替えつつ騙しつつ使っていこうかと・・・。

 

新機種をレンズごと「パッ!」と買える財政状況なら良いんですけど、それは夢のまた夢・・・。

 

今年は写真編集用のPCを新調しましたし、余裕がないのが現状・・・。

 

目は肥える、機材の粗が目立つという「負の連鎖」にはまってるオッサンです・・・><;

 

 

 

 


甥っ子の結婚式&披露宴でのカメラマン。

2023年12月04日 18時03分20秒 | 写真

甥っ子(家内の兄の跡取り息子)の結婚式&披露宴が12月2日(土)に執り行われ、我が家だけ何故か全員(私と家内と3人の子供たち)が招待されました。

(まぁ、従妹同士仲が良いので納得なのですが・・・^^;)

 

当然招待状が届いて出席の旨を返信。

その数日後・・・。

 

新郎の甥っ子から電話あり。

「兄ちゃん!お願いなんやけど・・・。」

「結婚式や披露宴で写真撮ってくれない?」

だって・・・。

聞けば、プロ二人はすでに頼んであるようで・・・。

「プロが撮るなら俺要らんやん!」と断ったんですけど、なんでもそのプロの方が一緒に撮りたいと言ってるとのこと・・・。

「いやいや、俺ったら風景と野鳥専門やし!人物写真が一番苦手やし!」と言っても甥っ子は撮ってもらいたいようで・・・。

「一応はカメラは持っていくつもりやし、めちゃ下手で良ければ撮るよ。」

ってことで、「ポンコツな腕と目とセンス」のオッサンは悩むわけです・・・。

 

高感度耐性いまいちなカメラでどうやって撮るか・・・。

どうやってSSを稼ぐか。

取り敢えずF2.8通しの標準ズームとF1.4の30mm単焦点は必須。

中古のストロボ買ってみたんですけど、フィルムカメラ用のAF500FTZなので集合写真くらいにしか使えない・・・><;

 

で、当日・・・。

まだまだ持っていくレンズで悩んでいましたが、17-50/f2.8と30mm/f1.4の2本でK-3とK-3Ⅱの2台体制で行くことに。

でもこれが失敗!

重くても暗くてもやはり得意の望遠ズームを持っていくべきでした!

親族なのでやはり招待客より高砂の席から遠い!

寄れない辛さにジレンマを感じつつ・・・。

 

それでもまぁ、納得できそうなショットは何枚か撮れていましたのでオケということで・・・^^;