MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

快挙!初YouTube投稿!

2016-08-29 19:35:15 | 写真

今宵のネタは・・・。

ネットに足繁く通っていらっしゃる方々から見たら、「なーんだ、そんなことで喜んじゃってるの?」ってなネタなんです・・・。

 

家内のお母さん・・・。

私にとっての義母なんですが、もう数年前から寝たきりです。

寝たきりじゃ季節も感じられないだろうと思って、そんな義母のために、私が撮った季節ごとの風景の駄作写真を紙焼きしては年数回届けています。

毎回(気を使ってか)それを見て喜んで笑顔をくれる義母。

 

でもね~・・・。

写真ってただ観てても、寝たきりの人に伝わってるのかな?って思うようになりまして・・・。

 

でもでも、動画は私の守備範囲じゃないですし、漫然と撮った動画じゃ伝わらないとも思っていますし。

で、「スライドショーはどうだ!」「BGMもつけたやつで!」なんて考えまして、昨日(8/28)朝からせっせと編集作業・・・^^v

 

今年上半期のGANREFやらOLYMPUSサイトに投稿した中から厳選(?)して1月~8月の写真で編集です^^

以前にも一度遊びで作ったスライドショーがあったんですが、どうにも気に入らなくって「スライドショー」なんてもうやんなくていいや!ッて思ってたんです。

でも、ちゃんとやろうとすると「深い」んですこれが!

 

写真ネタの取捨選択から始まって、「構成」「音楽の貼り付け」「間尺の設定」などなど、やったことがないばかりに悩みまくりまして・・・。

6分強のスライドショーを作るのにほぼ一日費やしてしまいました・・・^^;

(膝が終わってた私でしたので、良い療養にもなったんですがね・・・^^v)

 

とりあえず出来上がったものをDVD化して、義母へのプレゼント用のアイテムが夕方頃には作ることが出来ました^^v

ただね・・・。

それだけじゃなんだかもったいない想いが湧いてきて(オイオイ行けない方向だぞ!)、心の声は無視しつつ、「YouTube」に初投稿なんて錯乱行動に出てしまった私・・・><;

(因みにYouTubeを「MADPAPA2016」で検索して頂いて、「カルガモ親子のサムネ」で閲覧できます・・・。)

 

ひょんなきっかけが大事になってくズッコケ人生な私・・・。

駄作ですが、お暇と興味が有る方は見てやってくださいな・・・m(_ _)m

「なんじゃこれ!?」とか「Boo!」の評価は無しでおねがいしますねm(_ _)m

何しろ優しく見守っていただければ・・・オ・ネ・ガ・イ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みの想い出

2016-08-22 18:43:20 | 写真

2016年8月15日(月)。

家内の実家のお墓参りに行ってきました。

その後BBQ(所謂バーベキュー)ってやつです^^v

 

ところがどっこい!私ったらば他に所用ができちゃいまして、バタバタと用事を済ませ・・・。

半ばBBQは諦めてたんですけど、次女が家に帰ってきたタイミングが素晴らしくって、何とか家内の実家に戻って「飲む」事が相成りました^^♪

 

義兄の釣果のイワナの塩焼き~!

なつのBBQの醍醐味ですな^^

 

後は焼いた牛肉や焼き鳥や飛騨の「みだらしだんご」なんかを相伴しつつ、氷で冷やしてキンキンに冷えたビールをグビリ!

ク~っ!たまんない!!!

年に数度しか会えない従兄弟たちや、甥っ子・姪っ子達との会話も楽しく、お盆の夜は更けていくのでありました・・・。

 

 

で、そんな最中、「写真うまいね~♪」なんて言葉にウキウキしちゃった私・・・^^;

車から三脚持ちだして「星空写真撮り」なんかも披露しちゃいまして・・・^^;

(調子に乗りすぎですよね・・・><;)

でもね、右下に流れ星のおまけ付きでしたので、これはこれで盛り上がるネタにもなりました^^v

 

で、BBQといえば「花火」!

(我が心の友の「りくんちゅパパさん」のブログ(http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/にて、大いに刺激を受けたアレです!!!)

甥っ子・姪っ子の若年組がキャーキャー言いながら楽しんでます!

 

酔眼に任せてシャッターを適当に切る私・・・。

 

ぜーんぶ酔っぱらいの手持ち撮影・・・^^;

 

何とかかんとかちゃんと撮れてるのが不思議・・・。

 

本当はね、親戚中でゲラゲラ歓談している写真なんかも載せたいんですけど、なんたって「肖像権」や「個人情報の保護」なんて面倒くさいものがありますんで、此度は割愛・・・。

「兄ちゃん!写真出してもいいで~♪」って言ってくれた従兄弟もいたんですが、彼も大いに酔っ払っていたので流石にねぇ・・・^^;

 

夏の休みはやっぱりBBQ!

盛り上がり方が半端ないですね♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み

2016-08-15 12:17:30 | 写真

12日(金)から始まった「盆休み」も、ダラダラしてるだけで無駄にしてしまうのがもったいなくって(実際二日間は既に無駄にしていますけど・・・><;)、「鍾乳洞で涼んでくるか?」と倅と家内を誘って丹生川町の「飛騨大鍾乳洞へ」。

 

自宅から30分くらいのところにある鍾乳洞で、しかも!「高山市民はタダ!」なんて嬉しいところ^^♪

所が、現地へ着いたらば車が長蛇の列!駐車場も満杯な感じ・・・。

待っててもいつ入れるか分からなかったので、即方向転換してもう少し先の「銚子の滝」でマイナスイオンを堪能することに予定変更。

 

鍾乳洞から10分ほどで「銚子の滝」に到着しましたが、ここも大盛況。

普段の3倍ほどの人がいました。(と言っても15,6人ですけど・・・。)

 

滝まで100mほどのところの駐車帯に車を停めて、後は滝まで歩きます。

私はK-3+SIGMA 17-50mm F2.8EX DC HSM とK-5Ⅱs+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII LD Aspherical [IF] の2台にどちらもND2~ND400の可変NDフィルターをくっつけて首からぶら下げ、マンフロットのMK294A4-A0RC2を手に持って、かなりの重装備。

他のお客さんたちから奇異の目で見られつつも、(いつものことなので)全く意に介せず(^^;)滝を目指します。

 

滝に近づくに連れて「涼しさ」が段々と増してきます。

落差25mの水量の多い滝ですので、飛び散るしぶきやマイナスイオンも半端ない感じ^^

 

「K-3+SIGMA 17-50mm F2.8EX DC HSM 1/50s,f8.0,ISO800,17.0mm」

Pの直ぐ側の橋の上から。ここから100mほど歩きます。(中央上の木々の間から見える白い部分が「銚子の滝」です。)

 

「K-3+SIGMA 17-50mm F2.8EX DC HSM 2.5s,f8.0,iso100,17mm」

滝の右側から。超広角レンズなら縦構図で「銚子の滝」の滝上から滝壺までの全景を収められると思います。結構飛沫が凄いです。

 

 

「K-3+SIGMA 17-50mm F2.8EX DC HSM 1.0s,f8.0,iso100,29mm」

これは滝下左側から。滝壺からの流れはこちら側へと流れています。結構飛沫が凄いです!涼しい~♪

 

 

「K-3+SIGMA 17-50mm F2.8EX DC HSM 2.5s,f8.0,iso100,17mm」

そしてこちらが私の一番好きな場所。

メインの滝は小さくしか見えませんが、透き通った流れと苔生した岩と緑のコラボが大好きなんです♪

それを長秒でまったりと描写するのが堪らない!(スローシャッターの楽しみのひとつですね♪)

 

家内と倅を放ったらかしにして、自分だけで思いっきり撮影を楽しんじゃいました・・・^^;

(後で、「どこにおったの?探したんやでな!」と倅に叱られてしまったのは内緒です><;)

 

最後は倅が撮ったショット。

「K-5Ⅱs+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII LD Aspherical [IF]  1/100s,f8.0,iso800,48mm」

ナイス構図!ナイスショット!(親ばかです・・・^^;)

 

なんだかんだで親子3人、結構「涼」を楽しんでこられました♪

でも帰宅したら「暑い~!」

エアコンのない安普請な公営住宅なので仕方ないです・・・><;(高山は都会よりは遥かに涼しいですけどね^^v)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空と滝の写真は私のライフワーク♡

2016-08-07 18:12:26 | 写真

野鳥写真や航空機などの飛び物の写真に滅法ハマってるオッサンですが、写真趣味の始まりは「夕焼け空」からだったりします^^v

 

一度足りとも同じ形や色のない「空(雲)」。

その場所へ行くだけでも心が休まる「滝」。

飽き性で、堪え性のない私が、もう数十年”飽きていない趣味”って「写真」だけなんですよね~♪

 

一時は経済的理由から(現像代やプリント代が嵩みはじめて・・・。)離れてた趣味の写真なのですけれど、デジタル時代になってまたぞろ復活して、今じゃ「ライフワーク」とも言える存在に!

中でも前述の「空」と「滝」は別格でして、心が騒いで仕方ないので人様の作品(プロ・アマ問わず)はなるべく見ないようにしているほど・・・^^;

(羨ましくって、仕事休んででも撮りに行きたくなっちゃうんです!・・・^^;)

 

昨日(土曜日)の空なんて格別でして!

大きな積乱雲、かっこよろし!!!

こんな形の曇ったら、私の中では全部リュート(ラピュタ)^^;

 

同じ時間帯なのに天空を見上げるとまだまだ青く高い空!!!

雲の形がまた格別!!!

 

こんな変態オヤジなのです、私ったら・・・^^;

 

今日は今日とて、「滝撮りにGo!」。

(ついでに倅のために「ポケモンGo!」のモンスターボールを集めてたりするのはご愛嬌^^;)

先週行くつもりで行けなかった「女男滝」(岐阜県高山市久々野町渚)へと行ってまいりました^^v

 

ところがね、現場へ近づくに連れてどんどん暗くなる空・・・。

「こりゃ失敗したかな・・・?」な想いは当たって、現地に着いたらば土砂降りの「ゲリラ豪雨」~!

「なんて日だ(飛騨)!」なんて某芸人のギャグを自虐(ギャグ)的にひとりごちながら、おもむろに「雨雲レーダー」のアプリを開きます。

「んっ!後10分ほどで雨雲抜けるな~♪」・・・。

で、待つこと十数分。

予報通りに雨が上がりまして、さぁ滝撮りです!!!

 

暑くて暑くて叶わなかったので、いきなり滝壺周辺へコンタクト!

「マイナスイオンをたっぷりと浴びてやろう!」と云う目論見です!

女男滝なのに、のっけから「オッサン滝(男滝(下段))」ですか~?

だってこっちのほうが涼しいんだもん!

 

Amazonで買った

可変式 NDフィルター New-View Pro Fader ND 77mm [減光範囲 ND2~ND400]

なんて怪しい可変NDフィルターを使い(これったら私の大切な相棒なのです!)つつ、長秒で滝や川の流れをGET!

 

この写真の時なんて、滝壺に飛び込んでやりたい衝動を抑えるのにてんてこ舞い!

なんてって猛暑日ですから!

 

気を取り直して・・・。

あぁ~、あんまり取り直せてないな・・・。

(やっぱ泳ぎてぇ~!)

 

何とか逸る心を落ち着かせて(下手すりゃフルチンで飛び込む勢いだったので・・・^^;)、最後にワイドで下流からパシャリ!

 

あぁ~!涼し!!!

(でもね、帰りのコンクリの階段が急すぎなので、結局大汗買いたってオチですけどね・・・^^;)

 

いつもならば300枚は撮ってくるんですけど、此度は何と20枚!(K-5ⅡSと合わせて30枚。)

いい写真が早くに撮れたっていうワケじゃないんですが、なんとなくね・・・。

 

このあとは、倅のためにモンスターボール集めに専念。

都合30個採って帰ってきました^^c(運転中はスマホ操作は絶対にしないですよ!安全運転はドライバーとして基本中の基本ですもんね!!!)

アホっていうか馬鹿親ですよね~♪(いいんです!馬鹿親で^^v)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

航空祭へのあこがれ(写真整理してて感じたこと・・・。)

2016-08-01 18:21:43 | 写真

休日だ!!!

さぁ写真撮りに行こう~♪

・・・と思ってたらゲリラ豪雨に出鼻をくじかれちゃった昨日(日曜)の私・・・><;

 

ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・。ドドォ~ン!バリバリバリ~!!!

思わず腰が浮いちゃいそうなほどの轟音の雷。

でもでもね!

凹んじゃわなくて「稲妻撮り」に切り替えるバイタリティ・・・^^v

 

部屋の窓辺に三脚据えて、「ピカッ!カシャ!」「カシャ!ピカ!」・・・T T

全然タイミング合いませんし・・・><;

ND付けて長秒で頑張ってみても、「カシャ!ピカッ!」とか全然方向が違ってたりして・・・T T

 

雷が近かった30分ほどの間、ず~っと粘ってたんですがオケラもオケラ!

半分ふてくされて、これまで撮り溜めてた「写真整理でもするかな!」ってことにしまして・・・^^;

 

昨年10月25日の「岐阜基地航空祭」の「F-15」の未公開写真ばかりを集めてみました。

先ずは「地上展示」です。

この後こいつったら「飛びます」!

 

その801タキシング中~!

アフターバーナー辺りがカッコ良いですね~!

 

んで、「キュイーン!」とベイパー引きながら飛んできて・・・。

 

無事着陸~♪

 

907も負けちゃいません!

観衆の期待を大いに受け、飛び出して行きました。

 

 

ズドドドド~!と轟音とベイパーを立てて、旋回していきます。 (かっちょいい~♪)

 

パイロットのお顔を拝見したかったのですが、ちょいと残念な構図になってしまっちゃって・・・^^;

 

こちらも演技終えて着陸~♪

 

先の2機とはまた別の「914」のTOUCH AND GO!!!

エアブレーキがおっ立ってて、カッチョ良い~♪

 

あぁ~、F-15「イーグル」ってなんてカッコいいんでしょ!!!

こんなにかっこ良いのに、もう「ロートル機」なんですって!?

明年から順次、次世代機に代替していく計画なようで、「バグだらけのF35」がやってくるとの噂です。

 

あんな脳みそ(CPU)がヤバそうな戦闘機にばかみたいなお金払わずに、「F-2」や「X-2」みたいな「なんちゃって国産機」で揃えちゃえばいいのに・・・。

(まぁ買わなきゃいけない大人な事情もあるのでしょうが・・・。)

 

ちょいとボヤキも入っちゃいましたけど、昨年10月の航空祭でのお宝(F-15)が結構眠ってたことに感動!

お次は「F-2」で探してみようかな・・・^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加