MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

紅葉が素敵な現場なので困ってます^^;

2012年10月31日 18時41分40秒 | 写真

本日から「晩秋の荘川~白川郷街道」の現場です。

紅葉真っ盛りであります^^v

作業よりも太陽光の当たり方で変化していく「紅葉の山並み」に目が行ってしまいます・・・(;^ω^)

今朝なんかは、現場へ向かう道中、朝日が対面の山に映えて「おぉ~!」と車内から思わずシャッターを切ったほど。

Dscf2818 Dscf2833

(車内の散らかり用が恥ずかしいですが・・・^^;)

途中も車を止めてパシャ!!!

Dscf2832 Dscf2836

社内では、「写真&パソコンオタク」と呼ばれています・・・^^;

なので、自前のカメラを現場に持ち込んでいても、「あーまたオタクが写真を撮ってるな」くらいにしか思われていません・・・T T撮った画像を「みてみて~♪」と言っても、乗ってきてくれる優しい同僚は数少ない・・・T T

でも!めげたりしませんよ~♪

オッサンにはオッサンの趣味がある!

人様に迷惑かけてるわけでもなし、仕事は人一倍やってる自負もあります!

なので、もうちょっと撮影をば・・・^^

Dscf2837 随分暗いですが、雲間から覗く陽の光の筋が!!!!

本日のベストショットです^^

現場を終え、帰り道。

また車を止めてパシャ!

Dscf2838 Dscf2839

同じ様な構図ですが、「のりたま」なお山です!

久々に何枚も撮れて嬉しい現場でした。

明日からは曇りがちな予報・・・。

もう一回くらい良い絵が撮れるチャンスがあるといいな~♪なんて思っているオヤジでした^^v

コメント (4)

Windows8には負けないぞ!

2012年10月29日 18時34分17秒 | デジタル・インターネット

昨日、Windows8をサブのサブ機のノートにインストールして、その意味不明さに仰天したオヤジです・・・^^;

 
だからと言って、折角買ったWindows8をただ嫌いになって、無駄にしてしまうのも何か負けたような気がして・・・^^;

なので、本日仕事帰りに本屋に立ち寄って、こんな助っ人をイヤッホウ!して参りました!

Dscf2814 生まれてはじめて買った、Windowsの教則本です!
 

何冊も似たような書籍がありました。

雑誌コーナーでは特集本がいくつもありました。

パラパラと目次だけ色々と見てみて、あーでもないこーでもないと約10分。

そしてこれに決めました。

この書籍を選んだのは、単に「知りたいことが載っていた」から。

夏目さん1本の投資です^^;

これで取り敢えずは一安心^^

無駄にストレスを貯めずに済みます。

買ってきた教則本片手に、Windows8をじっくり・こってり攻略していきたいと思っています^^v

コメント (2)

Windows8、入れては見たけれど(;´Д`)

2012年10月28日 23時17分23秒 | デジタル・インターネット

Windows8、「優待購入プログラム」で1,200円で2つ買って、取り敢えずDVDメディアに焼きました。

そして、一個だけノートにインストールしてみちゃいました・・・^^;

 
インストール自体はXPでも7でもおんなじようなもんです。

今回は7からのアップグレードだったので、時間もそんなに掛からなかったと思います。

 
で!

起動してみてびっくり!

情報や評価なんかは事前チェックして知ってたはずなんですが、

何がなんだか解らない~(;´Д`)

 

Dscf2812_3 Dscf2813

インターフェースが従来のWindowsから変わりすぎててチンプンカンプン!

電源はどこで切るの?写真は何処?インストールしたプログラム達は何処?

やっとでマイピクチャらしいのを発見したらしたで、「リネームとかどうやるの?」などなど・・・。

 
今までは先月入れた「Windows7」でさえも、直感で何とかなっていたんですけど、コイツは大変そうです・・・(;´・ω・)

「ヘルプ」を見てもヘルプ自体がさっぱり???

やはり教科書が必要です。

手探りだとストレスが溜まって溜まって・・・^^;

 
Windows7で満足されている方は、今安い(5~6千円)からと言って「Windows8」に手を出すのは控えられたほうが・・・。

「視覚的で使いやすくなった!」とMicrosoftは自信満々ですけど、スマホも理解できないオヤジには大変です。

conecoさんにもレビュー投稿しましたが、その中でも書いている通り、「火を初めて発見した、人類の驚きと不安」ってな感じの心境です。

ちゃんと使いこなすには気の遠くなる時間が必要だと実感しています・・・。

コメント (2)

Windows8発売!どうしようか悩んでます・・・。

2012年10月26日 21時27分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

いえね~、Windows7を「Windows8優待プログラム」に釣られて2つも買ったんですけどね~、2400円で2つともアップグレードできちゃうんですけどね~。

何だか乗り気じゃないんですよ!

Windows8の紹介何かを見てると、何だかとっつけない感じが・・・。

スマホ持ってないです^^v

タブレットも持ってないです^^v

出先でネットなんてやろうとも思ってないです^^v

仕事で必要な方には便利だとは思います(私も数十年前の営業のままなら必要だと・・・。)が、プライベートでの必要性は皆無だと思ってる「化石オヤジ」です・・・。


なので、Windows95以来の革新だとか、アップルを超えただとかの謳い文句には動じません!

時代を見据えていないこんな感覚は、間違っているんでしょうね~^^;

そうそうに導入して、時代に従いていく方が懸命なんでしょうね~。

Windows7を導入してからも、XPが一番好きだっったりする時代錯誤なオヤジの独言でした・・・^^;

コメント (4)

昨日は大忙し・・・(;´Д`)

2012年10月22日 19時41分27秒 | 写真

一週間、結構頑張ってようやくお休みだった昨日の日曜日。

朝寝したいのに、AM5:00には目が覚めてしまうオヤジっぷりな自分に憤慨しつつ、根性で8:00まで布団の中に留まってみました^^v

その後、グダグダしながら重い腰を上げたのが10:00。

遅めの朝食を摂って、昨日から決めていた作業開始。

夏の名残の扇風機をお片づけして、ファンヒーター君の出番です。

灯油の買い出しやその他の買い物、レンタルビデオ屋さんにも行ったりして、昼食。

 
午後は実家の親父からの依頼で、親戚の婆様と爺様のお見舞いです。

親父と二人、何故かカメラを携えての出立・・・^^;

自宅から小一時間離れた山間の部落へのお見舞いなので、どうせなら紅葉をGET!してこようぜ!って腹です^^

Dscf2747 Dscf2753

道中の寄り道。

取り敢えず、陽の当たってる「砂防ダム」の紅葉を撮ってみました。

この後、お見舞いに行きました。

お土産の「ぶどう」を渡して帰るつもりが、お土産返しでその朝とれたての「鯛やフクラギ」を貰って来ました・・・^^;

「わらしべ長者」的感覚です^^

後は帰るだけ。

ちょいと遠回りして、夕焼けが綺麗に撮れそうな峠越えルートを選択。

そこにチョット居座って、親父と二人撮影TIMEです^^♪

Dscf2756 Dscf2758

Dscf2759 Dscf2760wb

 ちょっと乱雑に見えるススキの夕景も、WBをチョイといじると締まって見えるのが不思議です^^☆

Dscf2762 Dscf2764

Dscf2771 Dscf2773

Dscf2776 ススキと夕焼けを撮ってみた昨日の夕方。

私的ベストショットは、最後から2枚目の縦写真。

観られた方はどんなふうに感じられるのか・・・。

「美しい」と思う感じ方は人それぞれなので、下手な写真のくせに結構気になったりして・・・^^;

 
そんなこんなで、親父とのお見舞いと称しての「撮影ツアー」は終了です。

 
午後5:30。

帰宅してから、conecoさんで「体験レビュー当選」の電源、「ZALMAN ZM750-GX」を組み付けです!

同じ商品の、「550W」から「650W」、「750W」とずっと応募していました。

何故なら、メイン機の電源が怪しいから・・・^^;

「メイン機構成が2世代以上前だから、どうせ当たんないよな~。」な投げやりな感覚での応募でしたが、さすが懐の広いconecoさんです!

最上級の「750W」が当選してしまいました!

でも・・・。

┣¨┣¨┣¨(;゜Д゜)ドーシヨ┣¨┣¨┣¨(;゜Д゜)ドーシヨ!

焦る焦るアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ・・・。

ワットチェッカーなどの測定器など持っていない私です・・・^^;

しばし悩みましたが、根が楽天的に出来ている(単純に出来ている)私のこと・・・。

悩みつつも届いた「80PLUS GOLD」電源を組んで、レビューを敢行です!

(conecoさんでのレビューはこちらhttp://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=105925

Dscf2739 Dscf2740

生まれて初めて目にする、「80PLUS GOLD &Plugin」な高級電源です!

これまで組んできたPCの電源は、お下がりか廉価物かジャンク品ばかり・・・。

こんな凄いスペックのシロモノには触ったことすらありません(((;゜д゜)))

なにはともあれ、組んで見ることに・・・。

Dscf2744 箱を開けて中身を確認すると、本体直付けの24PIN&CPU8PIN、そしてPCI-EX6+2PIN。その他に「ZALMAN」とロゴの入った布袋の中から、うじゃうじゃケーブルが出てきました!

「これがプラグインと云うやつか~!」

感動することしばし・・・。

中身を並べて写真を撮って、少しの間「ボ~」っとしてしまいました^^;

Σ(;゜ω゜)ハッ!!と我に返り、メイン機の電源(サイズの廉価版ケース付属電源です)を外します。

Dscf2777 Dscf2780

テカテカ光った黒塗装な、12V2系統の500W電源。

当然「80PLUS」の称号なんて無く、ケーブルは全て直付け。

裏配線で面倒くさい取り回しな配線を、あくせくしながら外しました。

 
続いて、「ZM750-GX」の組み付け~♪

Dscf2784 Dscf2785

付属のネジが「銀色」なのには笑ってしまいましたが、本体取付自体は難なく完了。

大きさは廉価電源より長さが30mmほど長くて大きいです。

Dscf2786

シルバーストーンのTJ04-Eにはぴったりフィットな大きさに感じます^^v

ってか、カッコいい-♪

でもねー・・・T T

ケーブルが硬いんです。

とっても硬いんです。

取り回しに力技が必要なほど硬いんです。

しかも、配線がすっきりすると噂の、憧れていたPlugin・・・。

意外に、直付けの方がスッキリ綺麗に配線できたりする事実を発見!

少々がっかりしましたが・・・。

後はconecoさんの方をご覧ください^^

Dscf2791 実はすごく気に入ってたりする私がいます^^

 
そんなこんなで、なかなかに忙しい昨日でした。

それでも充実した一日であったことを感謝しつつ・・・^^♪

コメント (4)