MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々のカモシカと床屋とササゴイとスニーカー新調。

2021年05月31日 18時21分16秒 | 写真

ここんとこブログサボりがちだったので、時間軸や記憶の可怪しい記事になりますけどご容赦を・・・m(_ _)m

 

先週金曜(5/28)の仕事の飛騨の山奥の現場にカメラを持ち出しました。

趣味の野鳥写真と「なんだか好き」なシダの群生を撮るためです。

ところが野鳥は「声はすれども姿は見えぬ」状態でオケラ・・・><;

シダの群生は、森に差し込む光がイマイチだったので断念・・・><;と、せっかくクソ重い機材を持参したのになんにも撮れない悲しい結末に・・・T T

 

現場終了がお昼近くだったので、山奥から随分と里へ降りたところで昼食タイム。

車を駐めた瞬間に何か異様な気配が!

振り返ると、わずか10mほど先にカモシカがぼ~っとこっち見てますし!!!

一瞬「熊!!!」って思って(よく出るんです・・・^^;)ドキッとはしたんですが、そ~っとカメラ構えてパシャリなときには結構落ち着いてたりして・・・^^;

 

この子ったら「片角」で、しかも「もののけ姫」の「シシ神」模様なお顔!

宮崎監督が見たらば喜ぶんじゃね?な顔立ちのカモシカでした。

 

カモシカなんて「天然記念物」なんて云われてますけど、高山じゃ普通に住宅街にも国道にも出てきますし、然程珍しいもんじゃないんですけど、写真に収めるとなると結構むずい!

大体が撮る気が無いところで出くわすことが多いんです・・・^^;

そんなだから此度はラッキーでしたね~♪

 

昼食後、カワガラスとミソサザイ追っかけててオケラだったときの川の写真・・・^^;

気温はどんどん高く、緑はどんどん濃くなってきています。

 

で昨日日曜。

今年1月に床屋へ行ったきり放置状態だった我が頭髪。

変な天然パーマな超くせっ毛な私ですので、5ヶ月も床屋に行かないと常に帽子が必要なほどに「とっ散らかっちゃって」る頭髪。

8時開店なので、それに合わせて電話しよう(予約しなきゃなコロナ禍です)って思ってたんですけど、6時に起床して洗顔・朝食・歯磨きした後に二度寝しちゃった私・・・^^;

アラ60なオッサンですもん、たった週一日の休みじゃ疲れは取れませんって!!!

 

二度寝から目覚めていそいそ着替えて、コンビニで大好物の「クラフトボス/ブラック」を買って飲んで、床屋へ予約入れたのが10時。

「今から良い?」「ん~、12時ころなら大丈夫かな。」

2時間空いたので、我が部屋の生活必需品や仕事でのアイテム購入に走ったオッサン。

それでもまだ1時間ほど有りましたので、いつものカワセミポイントへ!

 

到着するやいなや、我社の同好の士に出会いまして「カワセミいますよ!」な情報ゲット!

ワクワクウキウキでカワセミ探し。

いきなりの出会いは飛翔シーンでしたが、目の前を高速で横切っただけで後はとんと出会えず・・・><;

 

それでも諦めきれずにあっちウロウロこっちウロウロなこのオッサン・・・。

途中「なんだか大好き」なシダを撮ったり。

野鳥が桜の木を横切ったので撮ってみたらば「ムクドリ」で、撮った端から削除したり・・・^^;

 

そんなこんなで宮川緑地公園河川敷を二往復しようかって時!

「おぉ!なんか知らん鳥が居るぞ!」

でパシャパシャパシャと連写!

 

おぉ!久方ぶりの「ササゴイさん」じゃぁないですか!

(実はずっとゴイサギと間違えてた私・・・。)

 

カワセミはオケラでしたけど、この日の一番がこのササゴイ写真です!

 

普段撮れない野鳥が撮れるとテンションが上りますね!!!

カワセミ撮れなくてもこんなの撮れたらオッケーです^^v

 

で、床屋の予約時間が近づいてきたのでお開きに。

約半年ぶりの散髪で、めっちゃスッキリしたオッサンは午後も撮る気満々だったんですけど・・・。

 

 

なんでもね、甥っ子のスマホがいきなり再起動したりいきなり音声が途切れたりするってんで、機種変更に付き合わされっちゃいましたし・・・><;

グループの代表回線な私ですので仕方ないんですけどねぇ・・・・・・・。

 

で、店に行ったらたまたま在庫があったiPhone12。

機種変更手続きに何時間かかる?って聞いたらば、普通に「1時間から1.5時間は掛かります。」って・・・。

「俺が必要な件って同意書くらいでしょ?先に書くから書類ちょうだい。」って云って、甥っ子残して母と買い物へ。

母の買い物のアッシー君も頼まれてたのでした・・・^^;

 

その途中、スニーカーがヘタってたので「買い換えなきゃ!」ってのもあって、行きつけの靴屋へ。

私ったら29cmが丁度か少し小さいくらいな大足!

いつも靴ではサイズで悩むんです!

 

で、たまたま行ったいつもの靴屋。

「店舗改装セール」とかやっていまして、物によっては「表示価格の50%オフ!」って!

いや~ラッキー!って思いましたね!

50%オフの棚には大きいサイズが結構有りましたし!

 

30cmなんてアディダスのランニングシューズを洒落で履いてみたらピッタリ!

でもね、ランニングしないしメッシュ素材なので雨降りには履けないしで却下。

 

次に見つけたのはアディダスのアディフープス2.0(B44699)の29cm。

履いてみたらちょいと横幅が窮屈・・・。

ワイズが2Eなので仕方ないんですけど、縦は丁度良い!

取り敢えず候補に取っといて、他を探します。

 

お次はFILAのFC-4206。

こいつはワイズも3Eでぴったし!

でも気になるのはアディダス・・・。

しばし逡巡してアディダスを買いました^^v

(履いてりゃそのうち伸びるだろうってことで・・・^^;)

 

で、お袋の買い物を済ませ実家へ送ってから甥っ子を迎えに。

待つこと30分。ようやく手続き完了して後に、iPhone用の充電器や画面保護フィルムやケースなどを買って帰路へ。

 

途中、やはり気になってたFILAのスニーカーを買いにまた靴屋へ。

甥っ子も安いってことでプーマを買い、私はFILAをゲット!

 

ブランドシューズを2足買って3000円程って、普通なら一足変えない価格なので大満足^^v

 

 

 

 

 

私のXVのカーゴルームはほぼ下駄箱状態に・・・^^;

(両サイドが今回のスニーカー。中央左がナイキのコートバーロウ、中央右がハイテックのトレッキングシューズです。)

欲しいときにサイズがない私ですので、一足分に満たない価格で二足買えたのは大満足!

外寸がすべて30cm超えますので、下駄箱に入らないのがネックではあのですけれど・・・・・T T

 

駆け足で先週末から昨日を振り返りました。

写真は満足行かないまでもそこそこ撮れていますし、良い買い物もできてなかなかに良い週末だったんじゃないでしょうかねぇ・・・。(と、自分を納得させてる自分がいます・・・^^;)

 

 

 


やっぱりカメラは楽し!

2021年05月24日 17時44分36秒 | 写真

先週は夜勤が2日あって結構ハードだったお仕事・・・。

夜勤があると生活サイクルが乱れて体調不良になるんです。

若い頃は一日寝て起きればもとに戻ったんですけど、アラ60な現在では体調修正に3日は掛かっちゃいます・・・><;

 

一番困るのが「お通じ」のタイミング。

汚い話で恐縮ですが、これが一番の悩みなんです。

下手すれば日に3度も出ちゃうほど「快食・快便」が心情の私なんですけど、夜勤などの「夜ふかし」するとテキメンに「出なく」なってしまうんです・・・。

それでもまぁ3日もすれば段々もとに戻ってくるんですけど、今回は5日めの今日でもイマイチ可怪しい・・・><;

腹筋やってても下っ腹が張ってる感じですし、気分悪いことこの上なし!

 

閑話休題・・・。

 

そんなオッサン、この土日は2週ぶりの2連休。

約束ややらなきゃいけないことはサクサクこなして、空いた時間は写真趣味!・・・なはずだったんですけど・・・・・・T T

 

どうにもスッキリしない天気な土曜日。

しかも夕方前には結構な雨量の雨まで降る始末・・・><;

あぐらかいてPCでYou Tubeなんぞを観てたんですけど、膝上には諦めきれぬようにカメラが・・・。

 

そんな刹那!

北西向きの我が部屋の窓の障子が赤く染まってきましたし!!!

開けてみたらばマジックアワー直前な雰囲気の空!

慌てて外へ飛び出した私。

 

そこからほんの5分後・・・。

 

感動的な焼け具合の空が出現!!!

「空・雲」大好きな私故、久方ぶりのマジックアワーにシャッター切りまくり!

 

ものの5分としないうちに空色は、その濃さが段々と覚め始め・・・。

この日の写真趣味は幕を閉じました。

 

明けて翌日日曜日。

朝から晴天!

でもね、金・土と降った雨のせいで河川の水量が半端なし・・・><;

 

一旦は撮りに出かけてはみたんですけど、カワセミどころかカルガモさえ居ませんし・・・。

「じゃぁ飛騨山脈撮ろうかな。」な気分で、よく見える場所へ移動。

ところが!

低雲が居座っていまして飛騨山脈を覆い隠してます・・・><;

 

こりゃダメだ!と移動した山の中。

狙いは野鳥だったんですけど、街灯に映り込む青空とぽっかり浮かぶ雲!

なんだか楽しそうな絵が出るかな?と撮ってみたらば・・・。

 

如何です?ちょいと面白くないですか?

「森に浮かぶ水の星」っぽくて・・・^^v

 

野鳥なんて全然撮れませんでしたけど、こんな面白げなのが一枚撮れただけで幸せな気分になれるんです^^v

この後実家の母のお買い物のアッシー君。

待ち時間に「アゲハチョウの仲間のウスバシロチョウ」を。

 

すぐ脇をキアゲハが舞ってたんですがそれは撮れませんでした・・・><;

 

たった4枚しか納得行かなかった2連休ですが、10連休でも一枚も納得行かないときもあるので御の字かな?

なにはともあれ、写真趣味は楽し!カメラは楽し!

 

 


痛風っぽい・・・><;

2021年05月11日 18時11分56秒 | ブログ

2月の終わりに左膝下の靭帯伸ばしてから、3月いっぱい痛みこらえて仕事してきました。

そしたら今度は左膝上が腫れて痛みが出てきました。

痛みで眠れないなど、にっちもさっちもいかなくなってきたので、掛かりつけの整形外科で診察を。

 

「ん~・・・。尿酸値って健康診断とかで高くなかったですか?」(お医者さん)

「ギリギリアウトな結果でした・・・^^;」(私)

「どうもそいつ(尿酸)が悪さをしているような感じですねぇ・・・。」(お医者さん)

「(やっぱり!)取り敢えず痛み止めと湿布を処方してもらえませんか?」(私)

「わかりました。出しておきましょう。」(お医者さん)

 

こんなやり取りがありまして、どうやら「痛風」のようです・・・><;

日頃の酒量からして言い訳できない仕方ない結果なんですけど、「風が吹いても痛い!」ってのは本当です!!!

大疲れして爆睡してても、痛みで目が覚めちゃうし!!!

 

観念して酒を控えます・・・^^;

・・・って云っても日に6合飲んでた内の1合ほど・・・^^;

多分、その少しばかりの減酒の効果ではなくて、時間の経過で4月の終わりの田んぼ作業までには左膝は随分と楽になってきました・・・^^;

 

そして4月24日の田起こしと5月3日の代掻きを無事終えて、5月5日までの連休明けたらいきなり右足首に異変が!!!

5月6日に右足首に違和感を感じ始め、5月7日朝には腫れはじめ・・・。

5月8日(土)まえの膝どころの騒ぎじゃありません!

膝痛は庇いながらもなんとか歩けますが、足首に激痛有りだとちゃんと歩けませんし!

地面や床に足をついただけでもズキーン!とな!!!

そんなのが日曜午前中まで続きまして、ようやくちょいと動け出したのが日曜夕方から・・・。

・・・なので、土日は食事って2食しか食べてませんし・・・。

 

で、昨日月曜には痛み止め飲んで庇いながらならなんとか歩けるまでに回復し、今日は痛み止め飲めば普通に仕事できるまでに回復!

 

・・・で、現在は。

痛み止め薬がとっくに切れてる時間帯ですけど、多少の違和感はありますが痛みは遠くどこかへ行っちゃってくれてます・・・^^;

 

私の生活習慣、痛みの出方、痛みのピークとその引き方。

どうにも「痛風」ってやつの症状にマッチし過ぎ!

 

痛みをとるか、酒をとるかの二択に迫られている私です・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 


GWなのにねぇ・・・^^;

2021年05月04日 18時15分38秒 | 写真

GWって家族となにがしとか彼女となにがしとか、ちょいとしたイベント事したいときじゃないですか!

でもね、コロナ禍ってことで、色々と制限されちゃうんですよね~・・・><;

(残念無念な気持ちで我慢してる人が居る一方で、「緊急事態宣言」出ているにも関わらず「我関せず」で自分主義で行動している輩が多数存在するのも事実!)

 

で、我が家。(ってか実家。)

いつもGWには普段会えていない親戚へご挨拶やお見舞いに行ったりしています。

(正月だと雪が沢山あって大変なので、5月なんです。)

そんなときのアッシー君(死語!?)はいつも私・・・><;

(折角の晴れの休日。鳥撮りに勤しみたいんですけどねぇ・・・。若い頃、ジジババには散々迷惑かけてきて私ですので、こんなときくらいはと云うこと聞くことにしています・・・T T;)

 

で、今年。

「コロナやし止めまいか!」との私の意見は完全無視され、「こんな状況やで、余計に行かないかん!会えん様になってしまったら後悔もできん!」と八十路な父母は言いはるんです・・・><;

ジジババには弱い私・・・。

云う事聞いて、運転手しますです・・・。

 

先ずは40kmほど離れた地の、父が戦時中に疎開(口減らし)してた本家へ挨拶に。

「酒の肴」お土産に持っていって、帰り際に米10kgゲット!

令和3年の「わらしべ長者」物語の始まりです・・・^^;

 

次の家でも「酒の肴」お土産に対して、「春の山菜盛りだくさん」をゲット!

これまた「わらしべ長者」的現象・・・^^;

次からは頂いた「春の山菜盛りだくさん」からおすそ分けしつつ、色んなものをゲットして「本格的わらしべ長者」な親戚めぐりに!

最後は花の鉢までもらってくる快挙!

流石に我が父母ったら、幾多の生死をさまよう病気を克服してきた「バイタリティ!」な人たち!!!

転んでも「タダでは起きてあげないし!!!」な感覚は、しっかと私にも遺伝していますです!!!

 

そんな面倒くさい父母の用事を済ませた後、ようやく私の時間・・・ε-(´∀`*)ホッ

野鳥撮りです^^v

 

午後もいい加減時間が経っていて、そんなに色んな場所にイケない状況。

なので、以前「アカゲラ」を発見した場所へ。

 

森の中で野鳥探してたら、枯れ葉の中に動く影が!

なんだろうと凝視したらば、脱皮直後のカナヘビさん^^v

朽ち掛けのガードパイプからこんにちは♪

珍しい出会いにちょいとときめくオッサンです^^v

 

ガードパイプからニュル~っと出てきまして、プルトップが完全分離する懐かしの缶コーヒー「ポッカMコーヒー」の朽ちかけ缶へ移動なカナヘビ。

そして中で反転して顔だけ出すカナヘビさん。

 

鼻頭が赤いのは脱皮直後の印。

 

まさかの「野鳥狙いでの爬虫類ゲット」なオッサンでしたし^^v

 

 

で、此度の写真のメインはこちら!

オオルリさんです^^v

まさかの季節で二度目の出会い!!!

 

 

枝被りまくりでしかも薮の中で暗いシチュエーション・・・><;

それでもなんとかこの二枚だけは死守!!!

 

決して良い写真では無いですけれど、「三鳴鳥ゲット!」な貴重な私的写真です^^v

この後、うぐいすを声を頼りに狙いましたが、オケラ・・・><;

それでもね、なんだか楽しかった今日。

ジジババの愚痴もちゃんと聞いてあげられましたし、野鳥も撮れましたし。

 

 

 

 

 

 

 

 


田植えの準備&鳥撮り^^v

2021年05月03日 18時00分27秒 | 写真

今日は、先日(4/24)に田打ちした田んぼの代掻きです。

田打ちの時点で田んぼに水分が足りなくて、数日前から水を張ってたんですけど普段より固めな土状態・・・。

例年ならば、いきなり代掻きモードの耕運機で仕上げていけるんですけど、今年は無理なようで・・・><;

 

仕方なく「田打ちモード」で一旦全周回って、その後に「代掻きモード」へ。

水の周りの状態が良くなかったので、所謂「二度手間」って云うやつですね・・・^^;

耕運機を押して歩く距離がいつもの二倍・・・><;

結構「辛いなぁ・・・。」って思いましたけど、伸びてた左膝靭帯もほぼ完治しましたので、スイスイと歩けたのがせめてもの救いだったかなぁ・・・^^;

 

なんだかんだで、朝8:00から始めてお昼の12:40頃に終了~^^v

2反弱の面積は耕運機で丁度良いのかなぁ・・・?

(田んぼの各所で硬さや深さが如実に変化しますので、調整が面倒くさいったら無いんですけどねぇ・・・^^;)

 

そんな中。

写真趣味なこのオッサンは、しっかり野鳥を狙うわけでして・・・^^;

 

 

田んぼ一枚掻き終わっての休憩時。

ジョビ男くんがチョコマカとごはんタイム!

 

あっちチョコチョコ、こっちチョコチョコと、目の前を飛び回ってはご飯ゲットしまくっています^^♪

そこで休憩中な私。

近くに停めてる愛車から、K-3+シグマの120-400取り出しまして、AVモード(絞り優先)ISO500の「鳥撮りモード」で撮影。(我が手持ちのK-3やK-3Ⅱでは、AF-Cがイマイチ使い物になりませんので、ISO感度上げ気味のAV(絞り優先モード)&AF-Sの連写で野鳥撮りしています・・・^^;)(TV(シャッター速度優先モード)は歩留まりがいまいちなので・・・。)

 

「バンザ~イ!!!」なジョビ男くん^^v

結構良いシーンなんですけど、ピン甘なのが残念無念・・・><;

AF早くて性格で、コマ速早くて、ファインダー最高で、表現力最高な「K-3markⅢ」がD FA150-450と共に早く欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・><;

(価格が高すぎるので、ボンビーなオッサンには当分無理な願いですけどねぇ・・・><;)

 

この後、野鳥はカラス・セグロセキレイ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ツバメがやってきましたけど、写欲をそそる被写体に出会えず・・・。

 

なんとかお昼をかなり過ぎて、「代掻き作業」終了~^^♪

良いタイミングで義姉が昼食を田んぼまで持ってきてくれまして、昼食食べて耕うん機洗って家内の実家で耕運機降ろして、今日の私のノルマ終了~^^v

例年よりも小一時間余分に掛かりましたけど、出来は満足行きましたので結果オーライです^^v

後は義兄が田植え・稲刈り・稲架掛け・脱穀して良い米ができてくれればと祈ります!

 

で!

田んぼの代掻き前の土曜の話・・・。

これっ!!!!

オオルリです!!!

ずっと撮りたかった青い鳥!

 

たまたまね、訪れた公園の遊歩道でゲット!

小雨降りだったので、普段ならカメラ出さないんですけど、なんか予感がしたんでしょうね。

タオルでレンズとマウント部を保護しつつ、なんともなしに遊歩道を歩いてて・・・。

川面のツバメの飛翔シーンなんかを撮ってたんですよ。

 

そしたら私の左側から何か気配を感じてふと見ると!

「オオルリ~!!!!!!!」

気持ちはめちゃくちゃ慌ててたんですけど、オオルリを脅かしちゃいけないってんで自我を殺しまくって、あくまでもそ~っとレンズを向けまして・・・。

 

立ち位置とオオルリの位置がもろ「枝被り」!

なので、またぞろそ~っとそ~っとそ~っと・・・。

なんとか気付かれずに移動できまして先の写真ゲットです!

 

で、もう一枚。

こちらがオオルリベストショット!

ちょい甘ですけど、状況とシチュエーションからして自己満足十分な出来^^v

 

日本三鳴鳥!

一昨年のうぐいすと今年のオオルリはなんとかゲットしましたので、後はコマドリですね!!!