MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

当時は不評、でも、使えるエフェクターです^^

2012年08月28日 20時16分09秒 | 音楽

先日conecoさんでエレキギターが当たりました。

初心者向けなストラトモドキです。

あちこち「あぁ~廉価版だな~。」ってところはありますが、初心者(せがれや娘)には良い練習アイテムだったりしています^^

で、せがれに「お前専用だぞ!だいじにしろよ~!たまには姉ちゃんにも貸してやるんだぞ!」

と、せがれにくれてやりました。

 

で、そんなエレキの若大将なせがれ君。

親の私の影響大だと思うんですが、ベンチャーズにはまってしまいました。

(小5ですよ小5!渋すぎですね・・・^^;)

でも、ギターtoアンプじゃあの音が出なくて、この所せがれったら悲しそうな表情を見せるので、「エフェクターをなんとかせねば」と思っておりました・・・。

 

そしたら今日!

会社の同僚で保育園来の幼馴染なスーパーギタリストさんが、「昔に使ってて、押入れの隅に眠ってたもんだけど・・・。」とエフェクター(しかもマルチ!)を探しだして来てくれました~^^v

ZOOMのGFX-3です!

Dscf2421 Dscf2423

近年の私はアコギ&生音一辺倒で、マルチなんていらないや!なんて思ってたんですけど、エレキとなると話は別。

練習は生音でもできますが、コピーするオリジナルに近い音が出せると身の入り方が数倍違います!

ZOOMでもMS50やG3XやG5が出た今となってはGFX-3を使う人なんていないのが現状です。

そんな旧モデルなGFX-3でも、たかが160?323mmの箱から120種類ものいろんな音が出てきます^^v

しかも、単3電池4本で11時間も連続使用が出来る!

ビギナーなせがれには必要にして十分!

「TWINでトレモロのサーフサウンド」なんてエフェクトで、嬉々として覚えかけのパイプラインなんかを弾いて、「とーちゃん!おもしれ~♪」

 

GFX-3。

ロートルとは言え、マルチエフェクターなので当然のように「ディストーション」や「コーラス」、「EQ]なんかの機能も付いています。

各エフェクトの微調整もO.K!

しかも、超破格で譲ってもらって、私もせがれも大満足~♪

 

今もこうしてブログを更新している後ろで、せがれが「テケテケテケ・・・♪」

エフェクターをかませたエレキの音を、ヘッドフォンで聴きながら練習しています^^♪

Dscf2424

(今後、耳が肥えてきたせがれは言うんでしょうかね?「父ちゃん、ビンテージモデルが欲しいんだけど!」・・・。なんとなく恐怖を覚えてしまいます・・・ガクブル((ノ)゜Д゜(ヽ))ガクブル)

コメント (2)

エフェクターです^^♪

2012年08月28日 19時33分08秒 | インポート
コメント

夏休み最後の土曜日。

2012年08月25日 21時41分35秒 | 写真

26日で小学校の夏休みも終わり。

(次女は24日から学校が始まっています。)

昨夜は宿題もろくすっぽ片付いていないのに、家のせがれったら一つ下の従兄弟と共に「おじいちゃんち」にお泊りに。

 

それだけでもご機嫌ななめな私だったんですけど、お昼すぎに「どっかに連れってってやれ!」と実家の母から電話が!

ドッカ~ン!

さすがに雷を一発落とし、説教ついでに実家へ車を走らせ・・・。

で・・・、結局・・・。

 

一緒に遊びたいのは私の方だったりするもんですから、車で小一時間な小川へせがれと甥っ子を乗せて川遊びに・・・^^;

Dscf2394 Dscf2399 こんな山の中。

Dscf2388 Dscf2389

Dscf2383 川の中の石をひっペがしながら・・・。

Dscf2378 カニ~!

Dscf2390 なにこれ?カワニナ!

Dscf2387 でっかいでんでんむし!

Dscf2397 さすがにこいつを見つけた時はビックリ!

キモい~!毒あるのかな?

Dscf2379 あっちウロウロ。

Dscf2380 こっちウロウロ。

短時間でしたが、なかなか濃密な時間を過ごすことが出来ました^^v

最後は標高1113mの池。

せがれの作品。Dscf2401

小一時間かけて行って、小一時間遊んで、小一時間かけて帰って来ました。

 

明日は後10ページ。

宿題頑張れよ!せがれったら。

コメント (6)

滅多にしないことやってます^^v

2012年08月23日 21時05分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

お酒大好きです?

なので、晩酌は欠かしません?

特に、今年みたいにバカ暑いとビール(モドキしか買えません^^;)が美味しいです?

そんな私ですが、月曜と本日、珍しく週に2日も「休肝日」・・・(´゜Д゜`)ンマッ!!

月曜は体調不良で(暑気あたり?)全然飲みたくありませんでした。

今日は会社の飲み会の家内を送り迎えする使命を帯びているため、飲みたいけれど飲めません・・・^^;

でも、ここ1年半程飲みっぱなしだったので、たまには良いことかもしれません☆

(飲まなくてもどうということも無いので、酒好きだけどアル中ではなさそうだと確認出来ましたし・・・^^)

コメント (2)

久しぶりのお月さんです^^

2012年08月22日 20時59分10秒 | 写真

昨日は夕焼けが紅からオレンジ、ピンクへと変化する素晴らしい色合いだったんですけど、ぐったりしてて撮りそこねてしまいました・・・T T

現場へもカメラを持っていったのに良い画が撮れなくて、がっくり着ていたせいかもしれません。(最大の理由は長女が都会へ帰ったことだったりして・・・^^;)

(取り敢えず昨日の現場での写真。)

Dscf2331 Dscf2332_2

林道なんですけど、お迎えしてくれたのはトカゲだけ・・・^^;

 

で、今日こそは撮るぞ~!と意気込んでいたんですが、もたもたしてたらお月さんな時間になってしまいました^^;

Dscf2346 Dscf2348

Dscf2341 Dscf2357

Dscf2358 Dscf2359

同じみたいな月ですけど、雲が微妙に掛かっていて面白い縞が撮れました^^?

長女が都会に帰ってしまって意気消沈気味ですが、彼女が冬休みにまた帰省してくるまで頑張ってみようと思います。

 

PS:長女の地元での就職、内定とれました~♪

コメント (2)