MADPAPAのポンコツ写真館

PENTAX Kー3Ⅱメインで飛騨の四季の風景を撮ってるブログです。
滝と空と雲と飛行機と鳥が大好きなオッサンです^^

足首捻挫!?

2018年11月16日 18時41分03秒 | ブログ

今週火曜に石ころ踏んだ向きが悪くて、右足首グキっとやらかしました・・・><;(ありえないほど足首が曲がりましたし!)

最初はちょっと痛いかな?くらいだったんですけど、水曜の深夜2:00過ぎに足首二回り程腫れ、激痛に見舞われまして痛みで眠れない!

昨日木曜、無理して仕事に・・・。

痛みを堪えなんとか仕事はこなして来たんですが、尋常じゃない痛さに辟易・・・。

当然のように夜は痛さで眠れないので、痛み止めのロキソニンと胃薬飲んでなんとか就寝。

 

20代以来久々の捻挫。

しかも五十路半ばでの怪我ですので、痛み出るのが2日後って・・・^^;

更には治りが遅いお年頃!昨夜なんて寝汗ひどくて人生初の2回も着替えましたし!(熱出てたんでしょうね・・・。)

廻りからは「酒の飲み過ぎで痛風だろう!」とか揶揄されながら、痛みと戦うおっさんです^^v

 

11/18のブルーが来る岐阜基地航空祭。

天気予報が良くなってきてたので、めっちゃ参加予定だっただけに残念無念・・・。

こんな足じゃ、三柿野駅から会場入りまで持ちそうにありませんし!

後は参加された方々の戦果に期待しつつ、臍を噛むしか無いですね・・・。

 

痛み止め効いてる今はこんな軽口叩いていられてますけど、明日もこんな塩梅だったら仕事休みます。

何でも良いけど、痛みと腫れが早く引かないかな・・・。

 

コメント (1)

やっとで人間らしい生活に戻ってきました。

2018年11月05日 21時11分31秒 | ブログ

10月18日より11月1日まで、ず~っと夜勤でした・・・><;

17:20会社集合~19:00現場近くでの夕礼~各班ごとの集合場所へ移動してミーティング~現場近くの待機場所で待機~現場に入り作業開始~午前4:00帰宅・・・。

こんな生活の繰り返し。

しかも、夕食は家内が帰宅する随分と前なので、普段は全くやらない自炊生活・・・><;

夜勤開始当初は「面倒だから冷凍食品やレトルトでオケ!」なんて思ってたんですけど、基本的に冷凍食品が好きじゃない私なので僅か一日で断念。結局冷蔵庫の中のものをまさぐって、煮たり焼いたり蒸したり茹でたりな男飯を作る羽目に。(揚げたりが無いのは、油鍋出すのが面倒だった為^^v)

(その昔、現場の食事(料理)係を10年弱やったこともありますし、スナックバイトで数年料理作ってた経歴もありますので、やる気になれば結構やれるんですけどね^^v)

途中日勤も挟んだりして、まさに「地獄のロード」!

毎日21:00には寝床に入る習慣の、五十路のオッサンにはかなり辛い日々でありました・・・T T;

 

そんな生活も11月1日にようやく終了~♪

金曜からまともな生活に戻ったんですけど、からだはそう簡単には戻らない!

毎朝日課の「◯んこタイム」も出ないし!変な時間にしたくなるし!

夜はなかなか寝付けないし!やっとで寝ても変な時間に目が冴えちゃってその後悶々・・・。

普通生活に戻って4日目ですけど、まだなんか変。

若い頃の順応力が全くなくなってるし!!!

夜勤型にはすぐに適応できるのに、日勤型に戻るのに時間がかかる・・・。

 

これから始まる冬の季節=除雪の季節。

市内除雪は深夜に行われますので、雪が降り積もらぬように願っています。

なんせこんな状況なオッサンですので・・・。

コメント (6)

フルサイズミラーレスオンパレード♪

2018年10月08日 18時46分52秒 | ブログ

ニコンからフルサイズミラーレス「Z7」出ましたね~♪

キャノンからも近々「EOS R」がお目見えですし、フジの「X-T3」も素敵ですよね~♪

各機種ともに評判もかなり高いようでして、時代は刻々と「一眼レフ機」から「ミラーレス機」へと移り変わっていく瑞相なのでしょうか・・・?

 

つい先日までは、ミラーレスといえば「マイクロフォーサーズ」なOLYMPUSのE-M1とかPanasonicのGHシリーズだったんですけど、そんなPanasonicもフルサイズミラーレス出すって言っていますし、「爺になってきてカメラやレンズが重い!」って感じて来てる私はミラーレスへ行くべきなんでしょうかね・・・?

 

「撮りたいものからカメラを選ぶべき!」なのは重々承知。

同じきれいに撮れるんなら、機動性が上がる「重いよりも軽いほうが良い!」のも承知。

 

でもね~・・・。

私は何事も「形から入る」タイプな性格なので、「やっぱカメラは一眼レフでしょ!」なんです、今も・・・。

 

なので憧れフルサイズ機種はキヤノンだったらEOS 1DXMark2 or EOS 5D Mark Ⅳ!

ニコンだったら何故かD5じゃなくてD850!

 

でもでもね、やっぱり遠くを撮りたいオッサンは、APS-C機で十分なんです。

で、気になってるレンズがSIGMAの60-600mm!!!

「S(スポーツ)」くくりなこのレンズ。

先の「150-600mm」の「S」と遜色ない解像だとか!

あのレンズすごいですよね!

キャノンの100-400Ⅱやニコンの80-400同等ですもんね!

 

ただね~。

PENTAX用はやっぱり出ないんですよ!

SIGMA キヤノン ニコンの3社だけ・・・。

なのでこのレンズ使いたきゃ2強なメーカーカメラに替えなくちゃ・・・。

 

あ~あ、PENTAX用出してくれないかな・・・。

コメント (4)

倅、緊急手術!?

2018年09月09日 18時09分39秒 | ブログ

左足首の腓骨骨折で、プレートを入れる手術をほぼ3ヶ月前の6月12日にした倅。(このブログのバックナンバー参照。)

その手術から5日ほどで退院して、簡易的なギブスと松葉杖で養生。

そして医療用サポーターに変わり、リハビリしながら定期検診を受けていました。

 

ふた月半も経った頃。

手術痕から糸が出てきまして、痛がる倅。

病院へ行き、出てきた糸を切ってもらって経口薬や塗り薬などを処方されました。

 

そして先日健診の日。

「骨も出来てきたし、もう部活に復帰しても良いよ。」と言われてから間もなく、プレート固定のボルトが入っている部分から膿が!

本人も痛みが出てきたらしく、「こりゃ可怪しいで、直ぐ診てもらえ!」ってなことで、家内が病院へ電話。

「担当医不在」と言われましたが「そんなの関係ないから直ぐ見てくれ!」と金曜日受診。

 

私は仕事でしたので、台風21号の災害復旧作業をしていると午後3時頃家内から電話が。

「夕方から緊急手術になったので入院した。プレートも抜くらしい。」と連絡が。

すぐには来なくて良いとのことだったので、雨でびしょ濡れだった私は就業後帰宅・入浴してから病院へ。

 

17:30過ぎ病院に着くと、家内が次女のふたりがベッドのない病室に居ました。

倅は既に手術室へ行った模様。

2時間程の手術だとのことで、倅が病室に戻るのは19:30~20:00辺り。

 

次女は先に帰らせたので、主のいない病室で家内と二人・・・。

手術までの経過や様子などを家内から聞きつつ、倅が帰るのを待ちます。

 

20:00ちょっと前、倅が手術を終え病室に帰ってきました。

そして手術を担当した医師から説明が。

「骨は殆ど再生していたのでプレートを抜き取りました。ただ、骨のボルト穴の周りや皮膚に汚い部位がありましたので、ギリギリの範囲で切除しました。骨も通常4mm程度の穴なのですが、汚い部分を削ったので8mmほどになっています。皮膚もかなり引っ張って縫合しているので、もしかしたらもう一度手術をしなければ行けないかもしれません・・・。今後、抗生物質などでケアしながらしっかりと直したいので入院が少し長くなります。」とのこと。

「この病院で手術して、経過観察のために定期的に通院していて、こんな状況になるなんて明らかに「医療ミス」だろ!」と喉元まで出掛けていた言葉をなんとか飲み込んで(だってこの医者ったら担当医じゃないし・・・。)、「ありがとうございました。」と私。

 

この後倅と少し会話して私は帰宅。家内は倅が落ち着くまで付いているとのこと。

(結局夜中に麻酔が切れた倅は大いに痛みが出て、鎮痛剤で眠るまで家内は付き添っていたそうです。)

それから2日。

倅は既に通常モード。

「痛いけど我慢出来ないほどじゃない^^v」とあっけらかん・・・。

経過も順調のようで、後は「再手術などしなくて良いように!」「今回の手術が未来の彼にとって最良のきっかけだったと云える様になるように!」と祈るばかり・・・。

ゴジラ並みな生命力と強運の持ち主の「我が父(爺さん)」を祖父に持つ倅ですので、きっと最良の結果になると信じてやまないオッサンでした。

 

 

コメント

中華飯店「萬來」最高~♪(今日の昼食は豪勢でした^^v)

2018年09月02日 19時14分06秒 | ブログ

飛騨高山のベッドタウン「片野町」にある、「萬來」と云う中華飯店はマジ最高なんです^^v

(以前に「五目ラーメン&餃子」の写真アップしています^^v https://blog.goo.ne.jp/mad3papa49/e/42aef690afb031671d2f7702bdc7f99e)

(所在地:岐阜県高山市片野町4-140   メニューなど:http://gifukenchuka.jp/manrai/)

私ったら遠方へ行ったとき以外は滅多に外食はしないんですが、マクドナルドやロッテリアなどのファストフード店以外で地元で外食する唯一のお店です!

気さくな大将一人で頑張ってる街の中華料理屋。

こじんまりとした店内、カウンター7席、テーブル席(5名×2)。

大衆食堂然とした佇まいが素敵なんです!

何しろ味が良い!

毎日通いたいほどなんですけど、ふところが・・・^^;

 

そんなお店も実は年一行ければ良い方で(お小遣いの関係です・・・><;)、今年は珍しく3度めな奇跡的出席率!!!

 

今年初回は「五目中華」&「餃子」!(めっちゃ旨かったし!!!)

今年二度目は「半ラーメンセット(半ラーメンとご飯・唐揚げ・サラダ漬物)+餃子」!

そして此度3度めは・・・?

「酢豚定食」+「餃子」+「(ここがワガママ)半唐揚げ単品」!(どうしても食べたかった「萬來」の「唐揚げ」の単品を半分の量にしてもらいました^^v)

自分で頼んだくせに、出てきた瞬間「最近食が細い俺ったら、こんなに食べれるか?」ってなボリュームでしたけど、あんまり美味いんでぺろりと食べきっちゃいましたし!

実はずいぶんと以前から知ってる(食べてる)この店なんですが、「酢豚」は初!

大好物なんですけど、意外と嫌いな人も多い料理らしく(酢がダメとか)て、仲間内で中華行ってもなかなか食べられずにいたんです・・・。

それが今日は「ひとり飯」!

「孤高のグルメ」の「井之頭五郎」バリにワガママで行っちゃっています^^v

 

でね。

悲しいお知らせがあります・・・T T;

折角ね、広角レンズ取り付けたカメラ持って行っていたのになんと!「料理写真なし」!!!!!!!!ガ~~~ン!!!!!!!

食い気に押されて押されまくって、絵を撮ることを忘れるなんて写真趣味オヤジの名折れ!!!

でも愕然とした後で、よくよく考えてみたらば・・・。

「ネタを晒しすぎなくて良かった~♪」とか、「下手な写真で還ってお客減らしたりして・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」なんて思いまして・・・。

 

このブログの真意を確かめるべく、猛者は高山は「萬來」へ集結すべし!!!

 

お気になお店の宣伝でしたが、ホントマジ美味いですよ♪

 

コメント