MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々に長渕歌ったら死にかけました・・・^^;

2024年02月20日 17時39分45秒 | ブログ

毎月某所でアコースティックギターの弾き語りなんぞを演ってるヒゲのオッサンです・・・^^v

 

ちょいとした集まりのワンコーナーの弾き語りでして、演るって言っても月にせいぜい一曲二曲です。

 

でね!

以前「ギター買っちゃったよ!」的なブログを上げてたんですけど、その時買った「アイバニーズのエレアコ」が進化してまいりました^^vvv

 

この子ですね^^v

 

ほぼほぼ弾かれた形跡が無かった新品同様な中古品なんですけど、弾けば弾くほどに音に厚みが出てきます。

それが楽しくって、家での練習も本番も「鳴らせや鳴らせ!」で弾きまくっていましたら、どんどん鳴りが良くなりまして・・・。(大いに我が怪しい耳での自己満足的解釈にて書いていますのであしからず・・・m(__)m)

 

で、この子!

めちゃくちゃ好きになっていく私・・・。

 

今月18日(日)。

此度は二曲ってことで、昭和フォークの二大巨頭の「松山千春」と「長渕剛」を演ろうかと。

 

千春は「大空と大地の中で」。

剛は「巡恋歌」。

 

でね、ちーさま(松山千春)は声が似てるってんで何度も演っていますが、長渕剛は二年前の「乾杯」のみ。

でも「巡恋歌」好きなので頑張ることに。

 

長渕と言えばハーモニカ!

ってことで、30数年ぶりにハーモニカとハーモニカホルダーを発掘・・・。

見つけ出したトンボのメジャーボーイとホルダーは無残にも錆っ錆で朽ち果てていました・・・><;

(どっちにしてもハーモニカのキーが今の私に合わなかったのでボツに・・・。)

あぁ~残念。(ってか、30年ほどハーモニカ吹いてないので、正解かもしれませんね・・・^^;)

 

閑話休題・・・・・・・・。

 

そして本番当日。

先ずは「大空と大地の中で」。

(毎年一度は歌ってる曲なので昨年までの自身のキーで高をくくって練習してたら、「えっ!?キーがおかしい・・・。」。

半音上がっています!今年のオッサン・・・。

年取ると「男は高音へ、女は低音へ」ってのは聞いたことがありますけど、マジなんですね~!)

 

そんなこんなで、例年よりも半音高い歌が歌えました^^v

 

で!

表題の「長渕」!!!

 

新しい方の「巡恋歌」、原曲キーで声出ます!!!

そしてYouTube動画にて耳コピしまして(ネット上にコード譜いっぱい転がっていますけど私向きでないものが多いので・・・^^;)、私的「素人的コード進行」を発掘。

で、練習で弾いてみたらばなかなかに良かったので、本番もこれでいこうと。

 

で本番!

「コードさえあってれば何とかなる」なんて、簡単に考えてたこのオッサン・・・。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・!

 

曲自体が速いし音量デカいしなかなか大変!!!

自宅での練習は音を控えめにやってるので本番の大音量は予想外!!!

 

ギター音量に比例してボーカル音量もデカくなるので、息を続かせるだけで死にそうになりましたし・・・!

これを私より数歳上で普通にやってるんですから長渕凄し!!!!!

尊敬いたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10年以上前の新レンズテスト&鳥撮り

2024年02月12日 17時22分37秒 | 写真

土日月と珍しく3連休だったわが社。

土曜は疲労回復に努め、ちょいと晴れた日曜とめちゃ晴れた月曜(今日)「鳥撮り」へ!

 

基本的に「鳥撮り」は「鳥撮りの標準ズームレンズ」な「シグマ120-400(35mm換算183-612mm)がメイン。

カメラは何故かこのレンズと相性が良い「K-3」。

そこに先日買った「DA18-135mm」をテストのため持っていきました^^v

 

カワセミ求めてうろついてた「宮川緑地公園」。

下流側から上流側へと歩いた帰り、ジョビ男君に遭遇!

 

 

今年の初ジョビ男写真かも!?

 

そんなジョビ男君にどっぷり付き合ってたらば・・・!!!

カワセミ出現!!!

(・・・って言ってもずっとそこに居たみたいです・・・^^;)

 

 

いやぁ~・・・・。明暗差激しくて決まらない決まらない・・・。

それもその筈・・・。

レンズ側の手ぶれ補正とカメラ側の手ぶれ補正両方かけてた大失敗!

協調補正なんてしてくれないサードパーティーレンズですので、ここからはレンズ側へシフト!

 

 

この凛々しきちょいと痩せ気味なお姿撮った後、いきなりどこかに行っちゃいました・・・><;

・・・っと思ったら再出現!!!

 

 

狩り失敗後の羽のお手入れっぽい・・・。

(実は時系列前後していますが、この方がドラマっぽので・・・^^;)

 

カワセミが去った方向へうろうろと進むヒゲおやじ・・・^^v

 

桜の木に小鳥発見!

シジュウカラです。

 

 

もう一羽居たので、先週遊んでくれた個体かと。

 

で、この子らの後をちょこちょこ付いて来てたのがメジロ!

この子は撮り逃しました・・・><;

冬メジロ珍しいのに残念無念!!!

 

 

メジロを逃した残念感は大きくて、チラと動いた物にやたらと敏感なオッサン・・・^^;

いきなり出現なスズメをゲット!

メジロじゃないのでがっかり・・・。

 

 

お次はひょいと出てきたツグミさん。

枝被りなところばかりを移動するので、「いじわるやな!!!」と毒づいたらばいい場所に出てきてくれましたし・・・^^;

 

 

ツグミ撮れて満足した直後、隣の樹上に鳥影発見!

今度はシメ!!!

いやぁ~今日は野鳥付いてますね~!

 

ここからはK-3+18-135の写真。

先ずは大トリミングなツグミから。

 

 

 

ン~・・・・・・・。

どうやらK-3とは相性が悪い模様。

どんなに設定をいじくっても気持ちの良い絵が出てきません。

K-5ⅡSとはなかなか相性良かったんですがね~・・・。

レンズの個体差が激しいっていう噂もちらほらなので何とも言えませんが。

 

ピントも大甘で、このままだと「くそレンズ」の称号確定なんですけど、買ってすぐに試したK-3Ⅱとの相性は良さげなので後日再検証です。

 

K-3+120-400に戻って。

シジュウカラ!

桜の朽ちた部分を一心不乱にほじくっていました(笑)。

 

 

シジュウカラの後からジョビ男君!

この白髪頭も良いですが、可愛らしいジョビ子さんにも会いたかったなぁ・・・。

 

そして再邂逅!

 

 

今年生まれなカワセミ男子です。

ちょいとお痩せさんなのが気になりますけど、元気に育ってほしいものです。

 

なんだかんだで素敵な野鳥との出会いが数々有って、幸せな3連休でした^^v

 

 


中古レンズ購入~!(Artレンズを手放した言い訳)

2024年02月04日 16時08分31秒 | 趣味

金曜の晩、何気にカメラのキタムラの地元店舗の中古品をWebで見ていましたら、「欲しいなァ」と思っていたペンタックスKマウントレンズが掲載されていました。

 

その商品の程度はAB(良品 小スレあり レンズ内わずかなホコリ(影響なし) UCSにて点検済み)でして、価格もお手頃(しかもクリアランスセール品に付き値引き中とのこと)!

しかしカメラ機材もどんどん老朽化していますし、「ミラーレス機へ移行したいのに今更Kマウントのレンズを買ってもなぁ・・・。」と随分と悩んで「以前持ってたレンズだし設計も古いしやっぱりやめよう」って思ってたんですけど・・・・・・・。

 

本日買っちゃいましたし・・・(汗^^;)

 

そのレンズ「PENTAX DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR」と云う2010年11月26日発売の超古いレンズ(未だに現行モデルとして新品でも売られているという驚きのレンズでもあります!!!)でして、シグマの17-50mm F2.8EX DC HSMを持ってるので焦点距離被るし要らないっちゃ要らないんですけど、50mm~135mm(35mm換算 76mm~206mm)の部分と「簡易防滴」が欲しかったので・・・。

 

カメラ散歩やプチ旅行で17-50mm使ってて「もっと寄りたい」場面が多い(120-400mmも持っていますがクソ重い! 軽い200mmまで撮れるレンズが欲しい!)のと、カメラはせっかく防塵・防滴なのにこれまで防滴対応のレンズを持っていなくて 、少々の雨や雪でもカメラを引っ込めなきゃいけないことが多々有ったので、ずっと簡易防滴な便利ズームが欲しかったってのも今回買った要因ですね。

 

後、決定的だったのが!

これまたカメラのキタムラからのメール見ていて、キタムラの買取上限価格で買い取ってくれる「とくとく買い取り」というキャンペーンの中に「売ろう」と思っていたレンズが入っていたこと。

「おぉっ!!!18-135を負い金なしで手に入れられるぜ!!!」

 

売ったレンズはこちら。

超明るい大口径の標準域の単焦点レンズ。

コロナ前にポートレート写真用に買ったレンズなんですが、友人に連れて行ってもらったモデル撮影会と昨年末の甥っ子の結婚式の二回と滝撮りに一回使っただけ・・・。

星撮りにも良さげだと「ソフトフィルター」まで買ったのに、ただの散財になってたレンズ・・・><;

 

いやいや、めちゃ良いレンズなんですよ!

AFもしっかり合焦しますし、静かですし、ボケは良いですし、絵はキレッキレですし・・・。

でも、私の撮る被写体って「風景」とか「野鳥」でして、好きな画角は「超広角」か「望遠」かなんて極端なんです・・・^^;

 

そんなこんなで「もうPENTAX用は作ってくれないだろう」シグマさんの素敵な単焦点レンズはペンタックスの旧型レンズの代わりにドナドナされて行きました・・・。

 

 

 

 

 

今日買ったレンズの写真です。

以前使っていたし売った30mmもフィルター径が62mmなので、「可変ND、PL、プロテクター、ソフトフィルター」が揃っています^^v

 

決して明るいレンズではないですし、被写体によっては周辺減光が気になったりしますが、やたらと「逆光に強い」はずなので(売った30mmはフリンジが気になっていました)大いに期待。

更には、以前同型レンズを持っていまして、その時にはAFの遅さや撮れた写真のエッジの太さなんかが気になってたんですが、テスト撮影してみてこの個体だと出ない!!!AF速い!!!

 

ズームロックが無いので、カメラ装着時に下へ向けるとズルズルとレンズが伸びていくのは愛嬌でしょう。

 

 

以前持っていて、1年は使ったことがあるレンズですので新鮮味はないです・・・^^;

でも冒頭で書いたような望みと云うか必要が有り、此度の買い物となりました。

「買っては見たが出番は5年で3回」なんてことにならないことを祈りつつ・・・。