MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

今年初!カワセミさん登場~^^♪

2022年01月10日 18時16分48秒 | 写真

昨年末までは「ココに居れば必ず来る!」な「カワセミポイント」へ通ったんですけれど・・・。

今年は2日の初撮りから4回連続でオケラ・・・><;

近辺の獣の足跡から推測するに、どうやらイタチか何かに襲われたので近づかなくなった模様・・・。

(全くの憶測ですけどね・・・^^;)

 

で、もう一つの目撃地点へ移動。

すると対岸にも大砲構えたお方が!

 

そ~っといつも止まる桜の茂みを覗いてみたらば・・・。

いましたいました!

今年初のカワセミに遭遇です!!!

距離が遠いのと日陰なのが重なって、ISO変えたり・F値変えたり・露光モード変えたり・露出補正変えたり・・・などなど、撮っては画像確認なんてのを随分と繰り返していました。

 

そしたらいきなりポチャンという音!!!

「狩り」です!

私が画像確認しているホンのスキにです・・・><;

慌ててカメラ向けたけれど時既に遅し・・・T T

「狩りシーン」は撮り逃しです・・・・・・・・・・・・・><;

 

でもでもね・・・・・!

狩り終えて出てきた先が「私の真ん前」!!!

ただ近すぎて下手に動けない!!!!!

そ~っとそ~っとあくまでもそ~っと体を少しだけ持ち上げて、獲物を捕らえたカワセミさんを狙い撃ち!

下方が白く霞んでいるのは雪の山。

これ以上顔を上げるとヤバそうだったので・・・^^;

 

カワセミラストはどこかに行っちゃう直前の立ち姿。

いや~♪イケメンです!!!

 

この後は一時間半粘っても出てくれませんでしたが、ジョビ子(ジョウビタキ♀)さんや・・・。

 

ジョビ男(ジョウビタキ♂)くんが慰めてくれました・・・^^;

 

 

カワセミショットに気を良くしたオッサン・・・^^;

今度は「せっかく晴れてんだから飛騨山脈も撮ろうぜ!」って思いまして・・・。

ちょいと移動しまして「乗鞍岳」なんぞを!!!

 

で、お次は一番大好きな山!

「笠ヶ岳&槍ヶ岳」です!

笠ヶ岳は飛騨山脈唯一の「岐阜県の山」です。

しかも高山から見る笠ヶ岳は「貴婦人」のごとく美しい・・・(*´∀`*)

 

なにはともあれ・・・。

連休最終日になんとか待望のカワセミが撮れたので、正月2日からもやもやしてた気分は一掃~^^♪

(過去何年も初撮りにカワセミ撮れてただけに・・・。)

 

明日からまた仕事にがんばれそうなオッサンです^^v

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿