MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

除雪疲れが半端ない・・・><;

2022年01月23日 18時17分16秒 | ブログ

夏場には「今年は蜂の巣がいつもより低いから大雨や豪雪は無い!」とか云ってた私なんですけれど・・・。

蓋を開けてみれば、「国道の半分が持っていかれるほどの大雨」や「5年ぶりの大雪」なんてことになってます・・・・・・・・。

 

そんな私。普段は土木作業に従事しているせいで、雪が積もれば重機のオペレーターとして除雪作業のお鉢が回ってきます。

今冬は出動要請が多々!

もう何度出動したか解らんくらい出ています。

先週(1/17~1/22)なんてほぼ一週間ぶっ続けで夜間除雪(排雪)!

(除雪=道路の雪を脇に避けていく作業。排雪=道路脇の雪をダンプカーに積んでは持ち出す作業。)

土曜の朝にはなんとか形になって、今日(1/23(日))は休日でした・・・。

 

土曜は帰宅後からぐったり・・・。

日曜休みは天気予報からも確定でしたので、「早めに起きて日勤体質に戻さなきゃ!」なんて思ってたんですけど、流石にくたびれ果てていて、「寝過ぎると疲れるアラ60」なのに夕方まで藁のように寝ていましたし!

それでも土曜の晩は久しぶりにちゃんとした食事にありつけ、土曜の日中にあんなに寝てたのに土曜から日曜はしっかりと朝までぐっすり眠れました^^♪

 

でもね・・・・・。

あんなに一生懸命頑張った道路拡幅の排雪ですが、市内随所で「凸凹状態」な路面状況。

明日からは気温も上がって晴れ予報が続きますので、今度は「路面整正」の要請が来そうな予感・・・。

ただ、市や県に予算があればな話ですが・・・。

 

なにはともあれ、雪は降っても良いけど道には積もらないで欲しい!

切実な願いですし、ずっと願っています。

地球の地軸がほんのちょこっと傾いて、日本が降雪地域じゃなくなることを望みます・・・^^;

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿