MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

10年以上前の新レンズテスト&鳥撮り

2024年02月12日 17時22分37秒 | 写真

土日月と珍しく3連休だったわが社。

土曜は疲労回復に努め、ちょいと晴れた日曜とめちゃ晴れた月曜(今日)「鳥撮り」へ!

 

基本的に「鳥撮り」は「鳥撮りの標準ズームレンズ」な「シグマ120-400(35mm換算183-612mm)がメイン。

カメラは何故かこのレンズと相性が良い「K-3」。

そこに先日買った「DA18-135mm」をテストのため持っていきました^^v

 

カワセミ求めてうろついてた「宮川緑地公園」。

下流側から上流側へと歩いた帰り、ジョビ男君に遭遇!

 

 

今年の初ジョビ男写真かも!?

 

そんなジョビ男君にどっぷり付き合ってたらば・・・!!!

カワセミ出現!!!

(・・・って言ってもずっとそこに居たみたいです・・・^^;)

 

 

いやぁ~・・・・。明暗差激しくて決まらない決まらない・・・。

それもその筈・・・。

レンズ側の手ぶれ補正とカメラ側の手ぶれ補正両方かけてた大失敗!

協調補正なんてしてくれないサードパーティーレンズですので、ここからはレンズ側へシフト!

 

 

この凛々しきちょいと痩せ気味なお姿撮った後、いきなりどこかに行っちゃいました・・・><;

・・・っと思ったら再出現!!!

 

 

狩り失敗後の羽のお手入れっぽい・・・。

(実は時系列前後していますが、この方がドラマっぽので・・・^^;)

 

カワセミが去った方向へうろうろと進むヒゲおやじ・・・^^v

 

桜の木に小鳥発見!

シジュウカラです。

 

 

もう一羽居たので、先週遊んでくれた個体かと。

 

で、この子らの後をちょこちょこ付いて来てたのがメジロ!

この子は撮り逃しました・・・><;

冬メジロ珍しいのに残念無念!!!

 

 

メジロを逃した残念感は大きくて、チラと動いた物にやたらと敏感なオッサン・・・^^;

いきなり出現なスズメをゲット!

メジロじゃないのでがっかり・・・。

 

 

お次はひょいと出てきたツグミさん。

枝被りなところばかりを移動するので、「いじわるやな!!!」と毒づいたらばいい場所に出てきてくれましたし・・・^^;

 

 

ツグミ撮れて満足した直後、隣の樹上に鳥影発見!

今度はシメ!!!

いやぁ~今日は野鳥付いてますね~!

 

ここからはK-3+18-135の写真。

先ずは大トリミングなツグミから。

 

 

 

ン~・・・・・・・。

どうやらK-3とは相性が悪い模様。

どんなに設定をいじくっても気持ちの良い絵が出てきません。

K-5ⅡSとはなかなか相性良かったんですがね~・・・。

レンズの個体差が激しいっていう噂もちらほらなので何とも言えませんが。

 

ピントも大甘で、このままだと「くそレンズ」の称号確定なんですけど、買ってすぐに試したK-3Ⅱとの相性は良さげなので後日再検証です。

 

K-3+120-400に戻って。

シジュウカラ!

桜の朽ちた部分を一心不乱にほじくっていました(笑)。

 

 

シジュウカラの後からジョビ男君!

この白髪頭も良いですが、可愛らしいジョビ子さんにも会いたかったなぁ・・・。

 

そして再邂逅!

 

 

今年生まれなカワセミ男子です。

ちょいとお痩せさんなのが気になりますけど、元気に育ってほしいものです。

 

なんだかんだで素敵な野鳥との出会いが数々有って、幸せな3連休でした^^v

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿