MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

気になる新型車。(日産デイズ&三菱eKワゴン)

2019年03月30日 17時59分53秒 | 

今日はたまたま休日になったので、毎年年度末の繁忙期でなかなか行けなかった”家内の車の6ヶ月点検”に日産ディーラーへ行ってまいりました。

家内の車は2014年式のデイズハイウェイスター。

「5年なんたら保証」とか云うのを付帯させてたので、5年分のオイル・エレメント交換、点検・車検代金前払いしている格好です。

今回は最後の点検となりましたが、特に有償修理や不具合もなく、「家内にしては上手に乗っているな~♪」と感心・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

本当は来週の「4月6日7日」が予約日だったんですけど、午後急に車が空いたのでディーラーに連絡を取ると、「今はいっぱいですが、16:00頃のご来店ならあまりお待たせする事もなさそうですので、そのお時間ではいかがでしょうか?」との爽やかな返答!

さすが、私個人的顧客満足度100点なお店。

割り込み予約だったのに嫌な声一つも出さず、気持ち良いったら!

 

点検やオイル交換に小一時間掛かることは解ってたので、のんきに出された飲み物なんぞを飲みながら待つ所存。

サービス受付のお姉さんにキーを渡して店内に入ると、今話題の「6年ぶりのモデルチェンジ!」な新型デイズハイウェイスターが鎮座ましましていました。

 

 

ネット上のレビューで、「軽自動車にこんなにてんこ盛りの装備って必要?」なんて書かれるほど、先進装備満載の軽自動車です。

日産車独特の「Vモーショングリル」採用で、我が家の初代デイズハイウェイスターよりも「押し」が強いお顔立ち。

この展示車はFFモデルの最上位バージョン。

「デイズハイウェイスター Gターボプロパイロットバージョン」。

残念ながら試乗は出来なかったのですが、各シートに着座してみたりフットスペースや荷室の広さの確認はできました。

 

もともと軽自動車は三菱が一番好きだったので、eKワゴンと共有する点が多いデイズって好きなんです。

今のデイズの前はeKワゴンでしたし、その前はミニカのダンガンでしたしね♪

 

此度のデイズ。

何が良いって、先ずはシート!

「ゼログラビティシート」とか云って、背面を”く”の字に折る形状にすることで体を優しく包み込むようなホールド感が得られるシートってことみたいです。(GT-R等の高級車にも採用されている技術なようです。)

実際に座って自分に合うポジショニングしてみましたが、今までのデイズとは桁違いな心地よさ!

「こりゃ腰痛持ちの私には良いんじゃない?」!

(ただ、シートリフター機能を使いたい人にとっては、座面だけ持ち上がる機構なので、シートの良さが半減されそうな感じがしました・・・。)

 

しかも!

前モデルよりもホイールベースが大幅に拡大!

そのすべての拡大域が、リヤシートと荷室拡大にアテられているって!

身長185cmの私が、運転席・助手席を最大限に後ろに下げても、リアシートに座って楽に足が組める!

コレって、軽自動車をメイン車両として使う方には良い事なんじゃない?

「広さって正義です!」

 

ただ、リヤシートを全面に倒して、荷室を広く使いたいときのユーティリティ感は残念!

リヤシート座面が下がるギミックがないので、荷室とリヤシート背面とに結構大きな段差が生じます。

写真趣味の「星撮り」などで車中泊する私にとっては、大きなネックとなりました。

試しては見られませんでしたが、全席+後席での「フルフラットシート化」は出来るはずなので、そちらでの寝心地が良ければ問題ないのですけれど・・・。

 

あと、どうしても許されないワタシ的装備品のオプション欠落の件。

「スペアタイヤ」が設定されていないんです!

パンク修理キットなるものは標準装備されるんですけど、コレって軽量化のためだけの装備でしょ!

タイヤのトラブルって、単純に「釘踏んだ!」とかだけじゃない!

縁石に擦ってサイドがぱっくり行ったときなんかには、パンク修理キットなんかじゃなんともならないでしょ!

メーカーって、時たまこういう「愚かな」ことを、さも平然とやっちゃうから怖い・・・。

大体、パンク修理キット使える人間がどれだけ居る?

一般的女性ドライバーや高齢者ドライバーにはとても使えるとは思えない!

昨今の「車に興味のない若者」も同列。

運転はなんとかできるけどメンテはサッパリ!って云うドライバーの多いこと多いこと!

 

自動車学校で教えてる、役に立たないポール使った「縦列駐車」とか、今どき要らない「ポンピング制動」とか、パワーステアリングがなかった時代の「交差ハンドル回し」なんてのを素人騙して教えやめて、パンク修理キットの使い方や他のドライバーの迷惑にならない運転技術を教えるべき!

 

ありゃりゃ~^^;大脱線・・・。

 

 

 

 聞いてほしかったのはコイツのお話でした・・・^^;

スペアタイヤ設定がないことがとても悲しい現実だったことが、私の感情を逆撫でしたようで・・・^^;

 

で、デイズ。

欲しい車ではあるんですが、もっと気になるのは兄弟車のeKワゴン。

あちらには「なんちゃってSUV」なeKクロスってのがあります!

(最低地上高が確保されていないので、悪路は無理な「なんちゃってSUV」)

 

新型デリカD:5顔の軽自動車です。

D:5ユーザーからはめちゃ嫌われてるようですが、私はなんとなく好き♪

SUVっぽくてスライドドア付きなスペーシアギアも気になりますが、eKクロスの押しの強さには負けちゃいます^^

 

写真趣味でそこいら中を走り回って車が傷だらけなオッサンですので、走破性は最大ポイントなんです!

4WD(AWD)は必須です!

 

新型ジムニーが一番おいしそうなんですが、ドア枚数が足りない・・・。

5ドア版で値上げ式バックドア車が出てくれれば一択です!

(横開きバックドア嫌いなんです。雨や雪の日の屋根代わりにならないので・・・。)

 

4WDといえども、e4WDは排除。

なんちゃって四駆は要りませんし!

 

初年度登録から16年。

我が愛車のノア(65系)は、ポンコツ税を払ってる旧車です。

でもね、4WD機構は「疑似2WD」にもなるスグレモノですし、CVTじゃなくてATなのでレスポンスが良くて走りはまずまずですし、足回りもやや固めの素敵なセッティングで、底づきや抜けもなくて乗り心地+踏ん張りもまずまず・・・。

1.5t超える車体でこれだけの性能のハイトミニバンはなかなかないですよ!

なので、人生初の一台10年超えのロングランしています^^v

ただ、やっぱり経年劣化は進んでいるようで・・・。(塗装はハゲが目立ってきましたし、空調系から異音が発生していますし・・・。)

近い将来には買い替え、もしくは大幅なオーバーホールが必要かと。

 

軽にするか普通車にするか、スバルにするか日産にするか三菱にするか、やっぱりトヨタを貫くのか・・・。

大前提の段階で大悩みコイています・・・^^;

カメラと一緒ですね・・・^^;

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿