MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

令和4年「鳥撮り」二日目。今年はカワセミに嫌われてます・・・><;

2022年01月03日 17時26分04秒 | 写真

正月2日に続いて3日も鳥撮り(カワセミ狙い)です!

曇天予報も良い方に外れて、おひさまが出てる天候~♪

 

昨日の最低気温-14℃で最高気温-2℃な超真冬日とは打って変わって、今日は最低-3℃・最高+3℃!

低い側でなんと11℃も高く!高い側でも5℃も高い!

でもね、手放しで喜べない部分もあって、この気温がやや高い状況で雪雲が大量発生すると、白山越えた雪雲のせいで高山は大雪になるんです・・・。

喜びと危機感は微妙なバランスで保たれています・・・^^;

 

気温高いって云っても冬日は冬日。

こんな氷のオブジェはあちこちに点在・・・。

 

昨日ぎっくり腰を押してラッセルして作った道も、新たに10cm程の新雪が。

 

「マジかよ!」とかひとりごちながら、カワセミポイントへ。

待つこと一時間・・・二時間・・・三時間・・・・・・・・・・。

一向にカワセミが姿を見せません・・・><;

 

そんな中、昨日の「モズ」に続いて今日私を癒やしてくれたのは「ジョウビタキ(♂・♀)」!

本来は渡りの野鳥なはずなんですけど、高山って居心地よいのか「居着いちゃってる」個体が多々!

年がら年中いる野鳥なのでこのオッサンは「常備タキ」って呼んでいます・・・^^;

(海からめっちゃ遠いのに「イソヒヨドリ」とかも居たりする変な土地です・・・。)

 

 

先ずはジョビ男くん。

他は日が当たってるのに、敢えて日陰に居ました。

ジョビ子さんに叱られでもしたんでしょうか?

 

で、ジョビ男くんと比較して、滅多に見られない「ジョビ子さん」。

この子が今日はやたらと遊んでくれまして・・・^^v

 

カワセミにはとうとう出会えませんでしたが、ジョウビタキの雌雄に遊んでもらえて結構楽しめたオッサンでした♪

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿