地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

政策・制度セミナー参加

2007-07-26 | Weblog

(写真:汗まみれの行動)

 本日連合福岡主催で「政策・制度セミナー」に参加しました。
私たち民主・県政クラブでは連合福岡と一緒に「安心・公正」社会の実現に向け各社是正に全力で取り組んでいます。
 今回も各政策委員会から問題点や改善すべき箇所について発言がありました。私共はこれらの提言を参考にして一部県政の場で訴えることとなります。参考までにどのような部会があるのかを記載いたします。
①福祉ぎ・行政部会②環境・資源・エネルギー部会③教育部会④交通・運輸部会⑤男女平等部会⑥雇用労働部会 などです。
特に、雇用・労働部会の上野部会長(連合福岡)から私の県議会での一般質問の事を取り上げて頂きました。「麻生県政での新規雇用の創出達成とその効果が不十分である」と指摘した点でした。連合の重点政策でもあります雇用の安定と均等待遇の確立を私も訴え続けて行きたいと思っております。
 他にも、福祉・行政では自治労の島添部会長からそして環境・資源・エネルギー部会から電力総連の矢田部会長から環境・資源・エネルギーについての発表がありました。
みなさん、非常に勉強なされていて私自身の政策の立案に役立ちました。
但し、選挙近くでしたので途中で退席したので、全部の発表を聞くことが出来ませんでした。残念でした。

 先日事務所近くの方が来られていろいろ資料を頂きました。その中に空海による「成功する人しない人」という文言がありましたので簡単に記載させていただきます。

<成功する人>

一 正しい観察力(とらわれの心を捨てて物事をありのままに)
二 正しい判断力(物事を正しく考え判断すること)
三 正しい表現力(正しい言葉を話すこと)
四 正しい行動力(正しい行いをすること)
五 正しい自己管理(規則正しい生活をすること)
六 正しい継続力(正しい努力をすること)
七 正しい信念力(正しい目標に向かって集中すること)
八 正しい冷静意識(心を安定させ常に心を安らかにすること)

気功の師範でもあるこの先生からのお言葉によく助けられました。

参議院選挙まであと3日です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日 | トップ | 小学校時代は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。