地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

警察委員会管外視察

2020-02-03 | Weblog

警察委員会管外視察
 常任委員会「警察委員会」の審議終了後、「豊前警察署」と「行橋警察署」を訪問しました。

 「豊前警察署」は1市3町(5万7千人)を所管し、大分県との県境にある142年の歴史のある警察署です。
 「行橋警察署」は1市2町(11万8千人)を所管し、昨年庁舎を新築し県内では一番新しい警察署となっています。
 両警察署長から犯罪概況を説明頂きました。
2022年にはいよいよ「城南警察署」が開庁します。その日の事を思いながら警察署を視察させて頂きました。


     


     


          


警察委員会開催
 福岡県議会「警察委員会」が開催されました。
新たに着任された、福田正信県警本部長から冒頭ご挨拶を頂きました。
 その後は下記の案件について議論が行われました

1、令和2年度地方警察官の増員について
 本県では国境離島における事態対処能力の強化のために9名の警察官を増員する見込みです。特に大型警察用航空機(ヘリコプター)は本年度中に本県に配備される予定です。

2、科学捜査研究所の概要について
 本県の科捜研は50名(女性10名)体制で令和元年の鑑定状況は39,691件となっています。城南区における殺人事件などにおいてDNA型鑑定により被疑者の特定や犯行の立証に貢献しました。


     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3校おやじの会新年会 | トップ | 福岡県警察本部刑事部科学捜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。