地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

全国1位

2007-11-08 | Weblog


 福岡県は出生増加率が全国1位になったことみなさんはご存知でしょうか?
平成19年上半期の出生率が前年同期比で3.2%伸び、都道府県別増加率では全国1位となりました。福岡県内の市町村別では今年上半期の出生数が一番伸びたのは久山町で2位がみやこ町、3位は東峰村でありました。久山町の伸びた背景には福岡市のベッドタウンとしての新興住宅が増え、出産適齢期の方が増えた事が考えられます。ただし、本当の意味でこの増加現象が長期的に継続することが大切であると思います。そういった意味では、私たちはこれからも子育て支援の施策や県内で取り組まれている様々な子育て支援活動の効果を検証していかなくてはなりません。

 「第7回福岡県ねんりんスポーツ・文化祭」が今月24日・25日開催されます。
このイベントははつらつとした高齢社会を創造することを目的として行われます。
飯塚市のコスモスコモンをメイン会場に桂文珍さんを招いて「記念講演」や合唱フェスティバルや文化芸能行事が行われます。

 昨日、やっと決算特別委員会が終了しました。活発な議論?が行われた結果終了時間が午後10時を過ぎる日もあり、なんとか終了しました。お疲れ様でした。
昨年度の決算をこの時期にやることも、何となく判り難い感じがしますし、質問も決算に関することはあまり無い気がしました。

 稲富修二代表も精力的に活動を行っています。西鉄沿線での朝立ちを今週行っていました。年齢37歳これからの日本の政治には彼みたいな純粋な人間が必要であると思います。是非、街角で見かけたときは声を掛けてあげて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出直し | トップ | 厚生環境委員会視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。