地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

常任委員会開催

2008-10-03 | Weblog


厚生労働環境委員会が開催されます
 先ほど厚生労働環境委員会が終了しました。いつもそうですが、他の常任委員会に比べて会議時間が長く、文教委員会と同時で最後となりました。
 前回に続いて、汚染米について質問を行いました。福岡県の業務命令に従って回収した米穀のメタミドホスの残留の件や県が国に提出した意見書の取扱などについて行政の担当課長に問いましたが、なかなかはっきりした答弁とはなっていませんでした。高橋副委員長(公明党・博多区)からも「担当行政としてもっと緊張感をもって答弁に臨んでほしい」など厳しい指摘も上がっており、県行政と県民の温度差を感じました。県民を中心にして考えてみると自ずと身の振り方、考え方がでると思いますが・・・ 引き続き厳しき追及していく所存です。

政務費支出について議会でマニュアル化
 政務費は地方議員が政策の立案などに使う経費として地方自治体が会派や議員に交付。わが県議会でも議員一人あたり月額50万円を各会派に交付されています。来年度から1円以上に領収書の添付が義務付けられるようになり来年度から適用される方針です。

JT将棋日本シリーズの開催レセプションに参加
 「将棋でココロを育てたい」のキャッチフレーズで日本将棋シリーズこども大会が開催されていますが、そのレセプションに参加しました。今回は羽生善治二冠と深浦康市王位が対局します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢代表が「所信」表明 | トップ | 新しい看板登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。