地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

文化議連視察

2007-11-16 | Weblog
(写真:九州国立博物館の入り口周辺にて 撮影岸本議員)

 「文化議連」という議員の親睦団体があります。目的は福岡県における文化の振興と推進に寄与することしています。この目的の達成のために、県民が自ら文化活動に参加し、文化を享受出来る機会の拡大、地域における文化財の保存、活用の促進ということになっています。何故か私もこの議連の幹事となっており先日、視察に参加し的ました。委員会も議連も最初の視察地は委員長や会長の地元に行くことが慣例となっているようです。今回は久留米出身の議員が会長ということで久留米市と太宰府にある国立博物館に行ってきました。石橋美術館と青木繁記念館には初めて訪問しました。
青木繁記念館は近所の方のボランティアによってとてもきれいに保存されていました
今回一番関心があったのは九州国立博物館でしたが、入館して職員の方からの挨拶や館内の説明やバックステージツアー?!に参加していたら見る時間が正味15分しかなく、美術館観賞とは行きませんでした。今度は個人的に訪れたいと思います。でも、とても立派な建物ですね。平日なのに人がいっぱいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 委員会視察 | トップ | 特別委員会の視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。