地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

地下鉄七隈線10周年!

2015-02-02 | Weblog

七隈線開業10周年
 福岡市中央区から城南区、早良区、西区の16駅を結ぶ「地下鉄七隈線」が平成17年2月3日に開業以来、本日10周年を迎えました。私も県庁や天神、博多駅へ行くときは利用させて頂いております。
 
開業直後、1日あたりの利用者数が約4.4万人と、市の需要予測を大きく下回る数字でしたが、平成25年度は約7.1万人と増加しています。城南区の七隈や梅林駅周辺では住宅開発が進み、飲食店も増えました。
 
地下鉄は開通までの初期投資が非常に大きく、黒字化には長い時間がかかりますが、七隈線では、天神南駅と博多駅とを結ぶ延伸工事が進んでおり、平成32年には橋本駅~博多駅がつながる予定で、さらなる沿線の開発により利用者の増加が期待されます。その費用は450億円(1.4㎞)となる見込みです。

第5回政策審議会
 2月議会に向けての第5回政策審議会が開催されました。13日(金)午後には我が会派の代表質問が原竹岩海県議(筑紫野市)によって行われます。
 今日も知事への代表質問の内、県政推進の基本姿勢についてや農業の振興、教育長に対しては教育問題全般、新県警本部長に対しては着任後の決意などを問うていきます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ事務所開き | トップ | 地域&団体挨拶まわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。