地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

会派海外視察2日目

2016-07-25 | Weblog

会派海外視察2日目
 リトアニアの首都ヴィリニスからバスで2時間、第2の都・カウナスにある杉原記念館を訪問しました。杉原千畝さんは「日本のシンドラー」とも呼ばれている外交官です。現在元日本領事館を記念館として一般公開しています。リトアニア人の管理人の方からお話を聞かせて頂きました。
 杉原千畝氏は第2次世界大戦中に本国の意に反してユダヤ人を助けるために「命のビザ」と言われる日本国の通過ビザを発給し、6000名の命を助けました。
 世界で尊敬される日本人は沢山いますが、その方々がもっと若い世代の人に知ってもらえたらと思います。本県の小中学校の教科書副読本などの活用も重要と思います。

     


     


     


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会派海外視察1日目 | トップ | 会派視察4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。