代表質問勉強会
6月議会の我が会派の代表質問に対する行政との勉強会が行われました。行政側の参加者は廃棄物対策課、環境保全課、防災企画課、総合特区推進室、農林水産部、教育庁などです。
(写真:行政との勉強会の様子)
九州の自立を考える会
午後より「九州の自立を考える会・広域行政セミナー」が開催され、参加しました。会場には議員、行政関係者など多くの方が詰め掛けました。
本日の講師は九州大学産学連携センター教授の谷口博文氏で「国の出先機関改革と九州における道州制議論の行方」を演題に約2時間に渡り講演して頂きました。特定広域連合と市町村の関係や出先機関の事務移譲法案の留意点、理想の九州像について分かり易く解説頂きました。
(写真:パワーポイントを活用しての講演)
上山信一講演会
慶應大学総合政策学部教授であり大阪府と大阪市の特別顧問をされている上山信一さんの講演会「大阪維新と日本の改革」に参加しました。会場には300名を超える参加者で立ち見が出るほどの盛況でありました。質疑の中では参加最年少の女子高校生から「これからは西洋ではなく東洋の時代、その中で福岡が行う事は?」との質問(意外と素晴らしい質問に会場から拍手)に福岡県の法人税率を下げる事が地味だけど有効であるとの回答、40%の法人税では世界から見放される、特区を広い意味で活用すべきであるとの見解を示しました。その他政令都市の都道府県とのあり方など「目から鱗」的な回答も多く聞くことが出来ました。