地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

「うぐいす債」って何?

2007-11-28 | Weblog

(写真:「うぐいす債」の案内のチラシ

 県庁の財政課から封筒が届いていました。中身は福岡県の個人向け公募債「うぐいす債」の案内でありました。みなさんご存知でしたか?ニュースなので取り上げられていたかと思いますが、 県民の資金の運用方法のひとつであり、支払いは福岡県が責任を持って行うとのことです。。現在我が県の格付けは「Aa1」でこれは21ランク中2番目と言う高い評価であり、国債よりも高い利回りを予定しています。「県が金融商品を売るの?」と、思う方もいると思いますが、この資金は、福岡県内の信号機、横断歩道などの交通安全施設や県立高校、公園の整備、災害からの県民の生命、財産を守るための河川改修などの財源として活用します。5年債ですので、資産に余裕のある方は銀行などの金融機関で詳細を尋ねてみては如何ですか。年利は1.20%です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢代表からのお手紙 | トップ | 餅つき大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。