地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

海外視察

2007-08-31 | Weblog

(写真:大連市内の公園)

 明日から会派の海外視察がスタートとなります。
1日目は大連にて現地会社や環境汚染海岸の視察をしてそのまま、黒龍江省のハル ピンへ移動します。
2日目はハルピン市内視察や黒龍江省人民代表大会常務委員会訪問や政府機関との意見交換
3日目はハルピンの食品工場視察後吉林省の長春へ移動。
4日目は長春市環境保護視察(無農薬農家・自動車工場・映画制作所等)
5日目は遼寧省瀋陽へ移動。了ね衣装国際研修員との意見交換。
6日目は瀋陽~福岡     

上記のようですが記載以外にも視察や懇談がたくさん予定されています。
民主・県政クラブは本当にまじめに視察を行い、それを今後の施策としていきます。
以前旅行会社に勤めていた時は旅行会社が議員の視察先を探してくるとか、観光なのに視察と言う文字に日程表を変えらた記憶がありましたが我が会派は違いました。これは皆様に声を大にして言いたいと思います。
東北3省は旧満州地域で日本ともとても関係が深く、私は環境問題以外にも歴史を感じて来たいと思いますし、最近噂の中国の食の安全(現地の屋台などの衛生面での管理)や社会主義での労働者の実態など、そして中国から見た日本の現状などを見て来たいと思います。
 本日は玄海ロイヤルホテルにて集会があり参加します。
場合によってはこのブログの更新が数日できない可能性があります。もしホテルにインターネットが使用可能でしたら最新の中国事情を写真付で配信します。
地図で黒龍江省のハルピン、遼寧省の瀋陽と大連、吉林省の長春を探して見てください。

 昨日は県の商工労働部の幹部の方と意見交換が出来ました。
福岡県の産業と雇用を一手に司る重要な部署であります。私も幹部の方も思いは一つです。「全ては福岡県民のために」この言葉の為に議員と行政が一緒になって頑張っていかなくてはいけません。私も雇用行政の専門家として意見を出して行きたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調査特別委員会 | トップ | 中国視察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創刊号みました (Unknown)
2007-09-03 12:55:39
月の 議会の やり取りの様子が 書いてある 機関紙と言うのかな見ました。今 出来る 事を 考えて あった様子が 伺えましたよ!頑張って ありますね! まだまだ 暑い日が 続くと思いますが 体に 気をつけて 頑張って下さい!
返信する
御礼 (守谷 正人)
2007-09-07 19:23:04
コメント有難うございます。
みなさまからの想像以上の反響を頂き嬉しく思っています。今後もこの様な地道な活動を続けて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。